• ベストアンサー

パソコンでテレビを見るにあたって

ワンセグでいくか、普通のチューナーを買うか迷ってます。 画質はそこまでこだわらないのですが、あまりにもひどいという話もちらほら見ますので、実際に使われている方、俺はこれ買ったけど満足してるよ~という方、ご意見いただけませんでしょうか? 来月から一人暮らしするんですが、パソコンにテレビにコンポに…というようにはしたくないので、全部まとめてパソコンで管理しようと企んでいるわけです。 環境はドスパラのチューナー無しのパソコン (Xp Core2Duo8500 メモリ2G) にBAFFALOのワイドじゃない19型モニターです。 予算は一万円前後で考えてます。 内蔵はめんどくさいので外付けかなぁと思ってますが、 一長一短あると思いますので、 どなたかご指導お願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mycal
回答No.3

個人的には I-O DataのGV-MVP/HZ ですね。 地デジで画面がきれいなのと、番組表ソフト(mAgicTV Digital) が使いやすい。 もし、PSPとかiPod用に変換・転送する(私はPDA:PocketPCに変換・転送してますけど)とか、BSアナログ放送とかも見たいのなら、あと3年間の命ですけど、アナログ版のGV-MVP/RZ3 ですかね。 いずれも予算オーバーですが、テレビっ子なら買って納得、だと思います。 ただし、そのうちワンセグ以外の地デジのNHKは受信料を払わないと見ることが出来なくなるかもしれません。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2008/gv-mvphz/spec.htm
19spring
質問者

お礼

やはりもう地デジですかね… NHKには大人しく払います笑 意外に一番見てる番組だったりしますw

その他の回答 (2)

回答No.2

テレビは単体のテレビの方がなにかと便利だと思いますよ~ すぐにつくし、PCで作業中も問題なく視聴できますし、Windowsが固まってテレビも良いところで中断、なんてこともないですし。 どうしてもであれば、私なら普通の(地デジ)チューナーを選択します。ワンセグを15インチのノートPCで見てますが、サッカーや野球のボールの判別や、ひどいときは点数の表示すら識別できないときもあります。 外付けか内蔵かにつきましては、個人的には内蔵の方がPCまわりがすっきりしてこちらを選択すると思いますが、取り付けが少し面倒なので、これはお好みで。

19spring
質問者

お礼

地デジですかーーーー ワンセグやとかなり厳しそうですね. わりとPCつけっぱなしなので、テレビとしての機能には文句無いと思いますが… 流用も考えて、外付けの地デジチューナー、検討します。 予算外ではありますwが、他の家電を削って収めてみようと思います!

19spring
質問者

補足

昨日BAFFALOのHPで使えるかどうかのテスト的な物をやってみたのですが、 地デジだと僕のPCの場合どうやら割とパソコンに負荷がかかってしまうようですね。 そもそもそんなにテレビは見ないので…という前提でパソコンに入れようとしているので、PCを痛める原因になるのなら避けるべきカナと思っております。 そのあたりワンセグだとどうなんでしょうか?? イメージとしては負荷はそこまでかかりそうな感じではなさそうなんですが。。。

• violet430
回答No.1

私ならワンセグは選ばないです。番組が違いますから。 あと、外付けの方が流用が効くので良いですね。

19spring
質問者

お礼

やはりそうかなとおもいますね。 ただそこまでテレビばっかり見るというわけではないので、 どんなもんかなぁと思っております。 ありがとうございます!