• ベストアンサー

耐光性って?

kasawoの回答

• ベストアンサー
  • kasawo
回答No.1

耐光性とは、光の影響のみで劣化する度合いを表すものだと思います。メーカーのいう耐光性は、メーカーの推奨する紙に推奨するインクを使って印刷した場合の数値だと思います。実際には加速試験(例えば光の強さを1000倍にして時間を1/1000にする)をやっているはずですが、、、、私はプリンタよりも紙とインクの性能によるところが大きいのではないかと思います。  耐光性はあまり気にせず(似たり寄ったり)、いまどきのプリンターは色々な機能がついていますので、機能や使い勝手で選んだらどうですか?  私はインクカートリッジが廉価なものを選びましたが、めんどくさければお店の売れ筋を買うのも手です。

mimiichan
質問者

お礼

有り難うございました。参考にして、納得のいくプリンターを購入しようと思います。