• 締切済み

ラインストーンでデコレーションする際

iPodをケースの上から、ラインストーンでデコレーションしようと思っています。 プラスチックケースとシリコンケースどちらの方が粘着力がありますか? ちなみに、ケースの上から瞬間接着剤を使ってラインストーンを貼るつもりです。瞬間接着剤との相性も教えて欲しいです。

みんなの回答

• crminal
回答No.1

長文です!  プラスチックケースをお勧めします。 シリコンケースは、というよりシリコンというものは基本的に接着などが難しい物質です。最初はうまく接着できたように見えてもしばらくするとボロボロと… 汚れも落ちにくいのでお勧めできません。シリコンケースを使うならシリコン系の接着剤を使いましょう。  接着剤ですが瞬間接着剤はお勧めできません。素材を傷める恐れが少なからずありますし、失敗すると白化して周りが真っ白になってしまいます。また失敗した場合やり直せません。  多少時間はかかりますが上に書いたようなシリコン系の接着剤をお勧めします。セメダインスーパーXやボンドウルトラSU等の商品です。ホームセンターやドンキホーテなんかに売ってます。  多少時間は掛かりますが乾くまでにやり直しがききますし、仕上がりもきれいで乾燥後は大変強力です。  またプラスチックケースを使う場合は、接着する前に表面を紙やすりで傷をつけておくとより効果的です。240番くらいの細かいやつで軽く白くなるくらいに磨いておくとOKです。  瞬間接着剤を使う場合は一緒にアルテコプライマーを使ったほうが良いです。スプレータイプでホームセンターなどに売っています。瞬間接着剤の白化を防いでなおかつ硬化をさらに早めてくれます。ただしかけぎると 膨らみますが… 長文でごめんなさい。少しはお役に立てたでしょうか…