• ベストアンサー

原状復帰の紹介料

賃貸物件退去時の原状回復時、不動産業者がリフォーム業者をつれてきますが、不動産業者は仕事を紹介した紹介料をリフォーム業者から貰っているのでしょうか? 地域によっても違うと思いますが、紹介料を貰っている不動産業者はどのくらいの割合でいるのでしょうか。 リフォーム費用に紹介料が上乗せされているということですよね?紹介料を貰っている不動産屋を見極める方法はありますか?

  • 0083n
  • お礼率16% (56/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunapal7
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.5

リフォーム業者を紹介した不動産業者は、当然マージンをとります。 不動産業者が提携しているリフォーム業者の場合、良い点と悪い点は、 良い点: 1.今までの実績があるので、慣れている。 2.緊急の時に、都合をつけて早く来てくれることが多い。 3.特に、クーラーの点検・修理などは、町の電気屋さんは最近来てくれなくなりましたが、オールラウンドに対応してくれる。 (退去時の原状回復時では、1.だけでしょうか) 悪い点: 1.お金を払うのは、借主(或いは貸主)なので、値段が高くても不動産業者は気にしないで使っている。 2.他業者と比べないので、管理がいい加減になっているところもある。 大家さん側でしたら、これからずっとのことなので、ご自分で安くて仕事が丁寧なよい業者と知り合いになれば一番よいですが。 (借主さん側でしたら、リフォーム業者は「貸主指定による業者」という決まりが多いので、ご自分では選べないと思いますが。) 私は、ある不動産屋の連れてきた業者が高くて仕事が雑なことを知り、以後そこは断っています。 そして、違う不動産屋が連れてきたリフォーム業者が安くて仕事が丁寧なので、直接そのリフォーム業者に頼んでいます。

その他の回答 (4)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 マージンは当然に存在すると考えた方が良いでしょう。  割合など分かりませんが100%で良いのではないでしょうか?  上乗せされているから費用が高いかどうかはわかりません。その分付き合いも深く安めに工事している可能性も十分にあります。常連と一見の客では値段も違う可能性があるでしょう。  あなたが手配したからと言って安くつくかどうかはわかりません、そもそもあなたが手配した業者であなたの納得する現状回復を図っても大家がそれを認めなければ結局無駄な費用となってしまうでしょう。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます >紹介料を貰っている不動産屋を見極める方法はありますか? 無いでしょう 費用... 貴方個人が手配する......5万円 不動産屋又は大家が依頼する..3万円+マージン1万円...4万円の請求 こんな事でしょうね それに現状回復見積もりが5万円でもそれを全てするかどうかは別問題 あくまで損傷部分の弁償代と同じです 子供が車を傷つけた...見積もりし、親が貴方に修理代として5万円支払った 貴方が修理するかどうかは貴方の勝手 傷ついたまま家賃を下げて募集することもあるでしょうね 大家が自分で直す事もあるようです

noname#97715
noname#97715
回答No.2

紹介料というかリフォーム会社はできるだけ安く、しっかりやってくれるところを専属にして、安くやってもらう分入居者には通常の金額を請求してマージンをとります。

回答No.1

「紹介料を貰っている」を見極めるのは不可能です、なぜなら其の不動産会社が貰ってなくても担当者が裏で貰う場合が有り、どうしても不安でしたら自分で業者を探す事をお勧めします(但し、仕事の内容責任は業者では無く自分に有ることを忘れずに)。追伸:全て経費の一つと理解して納得することも必要。私も以前建築関係をしていましたが、かなり非常識な借り手の人や貸し手の人が居て此方に注文を出す気も無いのに呼んで見積もりを作らせそれを元に他の業者に仕事をさせる人とか、見積もりの内容で諸経費とか雑費とか利益をなぜ取るのかと文句を言いそんな物は他の人から取ればいいと(身内や親戚や恩義の有る人でも無いのに)平気で言う人が多くなり、かなりこの業界は一元のお客さんには冷たく成っています、だから何か問題が出たときに間に入って貰うためとか、支払い保証してもらう為の習慣と考える事が必要。

関連するQ&A

  • 退去時の原状回復費用のぼったくりを防止したい

    教えて下さい。 賃貸の物件に入居しようとしています。 いずれ退去するときに、原状回復費用のぼったくりを防ぐために何をすればいいか教えて下さい。 昔、不動産屋に勤めていた知人の話によると「どんなに綺麗に使っていても、必ず退去時には敷金としてもらった分は請求していた」と言っていました。 事実、私が以前に住んでいた賃貸物件でも、「退去時に一緒に損傷個所などを確認してほぼ問題なし」だったにも関わらず、敷金を全額請求されてしまいました。 正直、汚しても壊してもいないのに敷金を全額請求されるのは嫌です。 このようなことがないように、契約前から気を付けておくべきことがあれば、教えて下さい。

  • マンションオーナーの転貸借契約における退去リフォーム費用請求で困ってます

    マンション1棟オーナーです。5年ほど前に賃貸不動産会社(転貸人)へ10年間の転貸借契約(家賃保証契約)しました。最近、突然、この賃貸不動産会社から最近退去した転借人の退去時の原状回復費用(リフォーム費用)を請求されました。今までは恐らく、転借人へ請求していたと思われ私の方へは請求がありませんでした。賃貸会社が言うには経年劣化による原状回復費は法的・裁判事例においても賃貸人が負担すべき費用である、ということは理解してます・・・一般賃貸管理契約として。 尚、契約書を確認しますと費用負担区分でクリーニング全般費用は不動産管理会社、クロス・カーペットの張替えは私、と明記されています。 不動産管理会社も契約書に明記してます、と。契約内容で見ると私の方で支払わなければならないのですがどうも腑に落ちません。でも、請求内容にはクリーニング費用も含まれておりこれは抗議しようと思いますが・・・ この転貸借契約における、退去時の原状回復費はやはり不動産管理会社(転貸人)ではなく、私(賃貸人)が持つものでしょうか?

  • 原状回復について

    先日、不動産管理会社にて、賃貸契約をしてまいりました。賃貸契約をするに当たり、契約について、不動産管理会社作成の紙を説明され、契約書にサインいたしました。 昨日、実印を押すため、連帯保証人のところに契約書が送られてきた契約書を見たところ、裏面が契約内容になっていました。私は裏面が契約内容であることを知らなかったので、契約書にサイン捺印したのですが、そこに、「原状回復することとする。クロスの張替,クリーニングの費用を負担する。」という旨の内容の記述がありました。契約時には原状回復するというという説明しか受けなかったのですが、退去時にクロスの張替,クリーニングの費用を負担する必要があるのでしょうか? 今朝、連帯保証人は、契約書を送り返してしまったのですが、連帯保証人が契約書を返却せず、契約を破棄することはできたのでしょうか? もしくは、私が契約する時、裏面を確認した場合、契約を破棄することはできたのでしょうか?その場合、既に支払いを行っていた不動産業者への仲介料は返却されたのでしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の原状回復工事契約の解釈について

    今度、初めて賃貸物件に住みます。 事前に不動産屋さんが契約書一式送ってきてくれまして一通り目を通しているところです。 「重要事項説明書」の契約終了時の金銭の精算の欄に、 「原状回復義務とは別に、貸主が現状回復工事に際して、汚損の有無や程度を問わず、専門業者に依頼して行うホームクリーニング費用を、貸主が全額負担する特約があります。」 とこんな感じでありました。 原状回復義務とは別なのに、原状回復工事に際して? 汚損の有無を問わない??ってどういう状況なんでしょう?? 例えば、壁を汚したとき、クロスを変える必要が出てきて業者を頼むときの費用、ということでしょうか? でもそれって、汚損の有無によって変わりますよね? 不動産屋さんに聞けばいいことですが、 何となく丸め込まれそうなので、事前にこの文章の意味を教えていただきたく、 よろしくお願いいたします。 また、同様の文言で契約し、退去されたことがある方、経験があれば教えてください。

  • 賃貸マンション退去時の原状回復について

    賃貸マンション退去時の原状回復についてsyunskeppさん 賃貸マンション退去時の原状回復について ワンルームマンションに2011年11月に入居。都合で2012年1月末に退居しました。3ケ月足らずでした。簡単な自炊をし、タバコは吸いません。退居にあたって清算書には部屋の天井、壁のクロス張替え、台所の天井、壁クロスの張替えで8万円の請求かありました。退居時不動産管理会社のひとは立会いましたが、何も指摘せず鍵を渡して終わりました。契約書には、退居時に、通常の使用に伴い生じた本物件の損耗を除き、本物件を原状回復しなければならない。とあります。過失により破損した壁、天井クロスはありません。この請求は不動産業界で問題なく通るものなのでしょうか? よく裁判にもなる事例だそうです。詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 敷金取られたが原状回復されてない。

    賃貸住宅を退去し原状回復費用を敷金からひかれ、壁の塗装、畳の張替えなど明細書も届きました。 ところが最近わかったことですが(窓から中が見えた)実際には部屋は手付かずで退去したときの状態のままでした。原状回復されていないようです。 敷金変換されてからもう3ヶ月以上経っています。 こういうことは”あり”なんでしょうか? ちなみに原状回復めぐって訴訟手続きしたばかりなのですがこのことで裁判を有利にすすめることができるでしょうか?どなたかお教えください。

  • テナントの退去に伴う原状回復について

    オフィスの退去を8月にすることになりました。 造作などはないので、机やイスなどを撤去すればカラになるので 問題はないのですが疑問が。 1 テナントの退去の立ちあいって調べてみたら賃貸とは違い   入居中なんですよね。仮に入居中に立ち会ったとして、その後   例えば、床やクロスが汚れてた。(変えなければいけないと判断されて)   場合はその工事が終わるまでに家賃を支払わないといけないのでしょうか?   賃貸なら退去後なのでその理屈は通用しないと思いますがいかがでしょうか。 2 今回は移転のため他の物件をいろいろと見ておりますが、中には原状回復が   必要なところがあります。例えば床が割れているとか・・・。   こういう物件は前入ってた方が原状回復をしてなかったということでしょうか?   トンズラしたということですか? ご回答をお願いします。

  • 保証金の償却と原状回復費用に関して

    マンションの賃貸における保証金と原状回復費用に関しての質問です。保証金が100%償却という契約にて賃貸契約を締結していましたが、この場合は原状回復費用は保証金とは別途請求されることになるのでしょうか? 原状回復費用が保証金の金額内に納まっている場合であっても、保証金が100%償却である契約の場合は保証金は原状回復にはあてられず、完全に別請求となるものなのでしょうか? 敷金・礼金は0・0の物件です。 よろしくお願いします。

  • 解体予定建物の原状回復

    公共事業に因る立ち退きにかかる賃貸物件で店舗を借りておりました。 自治体との立ち退き折衝は完了し、退去時には大型什器の撤去を条件にされました。 解体工事は自治体が行います。 ところが、建物の持ち主である大家が契約書にある原状回復を要求してきました。 造作を撤去した上、新たに軸組をして下地を貼るという内容で、大家の指定業者の見積もりで、 7坪の店舗の回復費用として80万を請求されています。 しかも、ややこしいことに、元来、前賃借人より、造作の譲渡を受けた居抜き物件であり、 「原状」をいつの時点におくものか、契約時に説明はありませんでした。 今になって、先方は当然に前賃借人の回復義務を承継しているといってきていますが、 かといって、前賃借人との間に「原状」の内容について具体的な取り決めはなかった、 さらには、その前賃借人との契約書もすでに破棄したといいます。 そもそも事業用物件において、原状回復とは、大家が事業として次の賃借人を迎える際の初期費用を補填する意味合いだと思います。 今回の場合、われわれが退去した後、現実の公共事業が始まるまで、自治体から補償を得る(他者に賃貸することはできない)大家は、 われわれに原状回復を要求できないと思うのですが、いかがでしょう。 契約書の文言は、あくまでも物件の賃借人が変わる場合を想定してものであって、 合理的根拠のない今回のような場合、覆すことは可能ではないでしょうか。

  • マンンシシ退去時の原状復帰

    賃貸マンション退去時の原状回復について  ワンルームマンションに2011年11月に入居。都合で2012年1月末に退居しました。3ケ月足らずでした。簡単な自炊をし、タバコは吸いません。退居にあたって清算書には部屋の天井、壁のクロス張替え、台所の天井、壁クロスの張替えで8万円の請求かありました。退居時不動産管理会社のひとは立会いましたが、何も指摘せず鍵を渡して終わりました。契約書には、退居時に、通常の使用に伴い生じた本物件の損耗を除き、本物件を原状回復しなければならない。またタバコによる汚れについては、クロスは入居の長短にかかわらずクロス張替えるとあります。とあります。過失により破損した壁、天井クロスはありません。最近、汚れたクロスの写真を送るなどと言ってきました。いつの汚れキズかわからない。仙台のホームステージと言うマンション管理会社です。 後から、どうだとまかり通るでしょうか?詳しい方アドバイスお願いいたします。