• ベストアンサー

原状復帰の紹介料

賃貸物件退去時の原状回復時、不動産業者がリフォーム業者をつれてきますが、不動産業者は仕事を紹介した紹介料をリフォーム業者から貰っているのでしょうか? 地域によっても違うと思いますが、紹介料を貰っている不動産業者はどのくらいの割合でいるのでしょうか。 リフォーム費用に紹介料が上乗せされているということですよね?紹介料を貰っている不動産屋を見極める方法はありますか?

• 0083n
  • お礼率16% (56/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunapal7
回答No.5

リフォーム業者を紹介した不動産業者は、当然マージンをとります。 不動産業者が提携しているリフォーム業者の場合、良い点と悪い点は、 良い点: 1.今までの実績があるので、慣れている。 2.緊急の時に、都合をつけて早く来てくれることが多い。 3.特に、クーラーの点検・修理などは、町の電気屋さんは最近来てくれなくなりましたが、オールラウンドに対応してくれる。 (退去時の原状回復時では、1.だけでしょうか) 悪い点: 1.お金を払うのは、借主(或いは貸主)なので、値段が高くても不動産業者は気にしないで使っている。 2.他業者と比べないので、管理がいい加減になっているところもある。 大家さん側でしたら、これからずっとのことなので、ご自分で安くて仕事が丁寧なよい業者と知り合いになれば一番よいですが。 (借主さん側でしたら、リフォーム業者は「貸主指定による業者」という決まりが多いので、ご自分では選べないと思いますが。) 私は、ある不動産屋の連れてきた業者が高くて仕事が雑なことを知り、以後そこは断っています。 そして、違う不動産屋が連れてきたリフォーム業者が安くて仕事が丁寧なので、直接そのリフォーム業者に頼んでいます。

その他の回答 (4)

• nonbay39
回答No.4

マージンは当然に存在すると考えた方が良いでしょう。  割合など分かりませんが100%で良いのではないでしょうか?  上乗せされているから費用が高いかどうかはわかりません。その分付き合いも深く安めに工事している可能性も十分にあります。常連と一見の客では値段も違う可能性があるでしょう。  あなたが手配したからと言って安くつくかどうかはわかりません、そもそもあなたが手配した業者であなたの納得する現状回復を図っても大家がそれを認めなければ結局無駄な費用となってしまうでしょう。

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >紹介料を貰っている不動産屋を見極める方法はありますか? 無いでしょう 費用... 貴方個人が手配する......5万円 不動産屋又は大家が依頼する..3万円+マージン1万円...4万円の請求 こんな事でしょうね それに現状回復見積もりが5万円でもそれを全てするかどうかは別問題 あくまで損傷部分の弁償代と同じです 子供が車を傷つけた...見積もりし、親が貴方に修理代として5万円支払った 貴方が修理するかどうかは貴方の勝手 傷ついたまま家賃を下げて募集することもあるでしょうね 大家が自分で直す事もあるようです

noname#97715
noname#97715
回答No.2

紹介料というかリフォーム会社はできるだけ安く、しっかりやってくれるところを専属にして、安くやってもらう分入居者には通常の金額を請求してマージンをとります。

回答No.1

「紹介料を貰っている」を見極めるのは不可能です、なぜなら其の不動産会社が貰ってなくても担当者が裏で貰う場合が有り、どうしても不安でしたら自分で業者を探す事をお勧めします(但し、仕事の内容責任は業者では無く自分に有ることを忘れずに)。追伸:全て経費の一つと理解して納得することも必要。私も以前建築関係をしていましたが、かなり非常識な借り手の人や貸し手の人が居て此方に注文を出す気も無いのに呼んで見積もりを作らせそれを元に他の業者に仕事をさせる人とか、見積もりの内容で諸経費とか雑費とか利益をなぜ取るのかと文句を言いそんな物は他の人から取ればいいと(身内や親戚や恩義の有る人でも無いのに)平気で言う人が多くなり、かなりこの業界は一元のお客さんには冷たく成っています、だから何か問題が出たときに間に入って貰うためとか、支払い保証してもらう為の習慣と考える事が必要。