• 締切済み

☆リースのメリットって何でしょうか?☆

リースのメリットって何でしょうか? 固定資産を買い取ることとリースすることの違いはなんでしょうか? 僕の解釈ではリースは年毎or月ごとに経費が発生してくれるので会計上管理しやすい。ということかな。と思っています。 もしお時間あるかたいらっしゃいましたらぜひご回答いただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bicky
回答No.6

オリックスの宮内義彦氏が、著作「リースの知識」(日経文庫)の 中で、非常に分かりやすい説明をしています。簡単に要約しますと、 ●リースのメリット ・運転資金を浮かし、資金の固定化を防げる ・銀行融資枠を温存することが出来る ・設備の早期償却が可能 ・実質100%の融資効果を持つ ・不要設備売却の労力を省ける ・インフレの危険を回避できる といった感じです。一方でデメリットも上げています。 ●リースのデメリット ・設備の残存価値はリース会社に帰属する。 ・特別償却に比べて節税効果が小さい 極めて簡潔な要約ですので、詳しくは上記著作の最新版を お読みになることをオススメします。メリットデメリット だけでなく、現金購入や割賦購入、レンタルなどとの 違いを極めて分かりやすく記述されていますので。 以上、参考になれば幸いです。

回答No.5

最初に全額の資金工面が不要だ、ということです。 以前はもう一つ、税務上、償却限度額が95%まででしたので、全額費用化できるリースが有利、という考えがありましたが、税務上も全額償却費用化が認められた今、メリットはなくなりました。 旅客機などの超高額資産を検討する場合でない限り、あまり、リースのメリットはないと思います。

• tukusima
回答No.4

リースのメリットは、お金がなくても欲しいものを手に入れて使用できることです。 お金がない会社がリースをするわけですから、リースには借金として利子がつきます。利子は、預金利子よりはるかに高率に設定されています。さらに、リース料の毎月の請求費用などの事務費用がかかりますので、その費用もリースをするほうが負担します。そのようなことで、リースは購入より結構高いものにつきます。 税務上、リース料は経費扱いされ、有利であるとの書き込みがありました。購入の場合、一度固定資産に計上しますが、固定資産は、減価償却費として毎年一定額が経費扱いされますので、有利性の点では損得はありません。 むしろ、固定資産の減価償却は、定率償却とか、そのた税制上の優遇措置がありますので、リースより経費扱いの面ではリースよりお得です。 支払い事務の面でも、リースは毎月支払をしますから、5年リースですと、5×12月=60回の会計処理が必要です。購入ですと購入時に一度支払処理ですみます。そのほか、固定資産税の支払などもありますが、年1回の会計処理ですみますので、むしろリースよりはるかに簡単です。 結論として、お金のある会社は、よほどの事情がなければ、リースより購入を選択します。あなたが、車とかパソコンをリースにするか、購入にするかの場合、実際の金額でどちらか得か、計算して確かめてみてください。

• diio-bri3
回答No.3

買取=固定資産税の対象。 リース=経費 初期投資を抑えることができるのがメリットです。 またリース物件は、リース会社の資産なので、 火災時等は、保険をリース会社が加入しておりますので、 安心。 (実際は、火災による被害なんてほとんどありませんが) そのかわりリース会社に料率を払っていますので、 トータルでの金額は高くなります。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

物品を買い取ると固定資産として税金がかかりますまた減価償却等の税務上の処理も必要です リースの場合全額経費として処理出来るので経理上でも処理が楽です 買い取る場合減価償却期間より長く使えればその分利益が上がる  リースの場合期間内で解約出来ない 期間満了後新しいものをリースする必要がある 初期投資は少なくてすむ

回答No.1

主に会社組織の場合全ての物は資産と見なされ税金がかかり、リースの場合は経費と見なされ税金の控除となります。