• 締切済み

日航ジャンボ機墜落事故で

yyy6666の回答

  • yyy6666
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

そうですね。行政(国)が特別に扱っているということはないと思います。 行政ではなく、それでは何故マスコミがこれほどに取り上げるかですね。 それは一つには美谷島邦子さんらが被災者家族の会〝8・12連絡会〟を 立ち上げて様々な取り組みで、犠牲者の追悼、慰霊事業を繰り返してこられたこと。 その一方で、墜落現場となった群馬県上野村の対応です。村には身元不明者を弔う 義務が法律で課せられています。黒沢村長は「1人2人ですと、お寺の墓地に埋葬 すればすみますが、この事故の規模ではそれだけではすまされない」と語っておられます。 先日逝去された当時の村長、黒沢丈夫氏の業績は大きいと思います。 黒沢丈夫氏は日航機事故だけでなく、村政に手腕を発揮、県道の国道(299) への昇格と整備、人口1500人足らずの村で諸施策を遂行し、村の高齢者福祉施策は NHK-TVで全国に紹介されるほどの内容です。 黒沢村政は、東京電力の揚水発電所を誘致、上野ダム建設関連で〝御巣鷹〟への道を 整備また林道を整備するなど数え上げれば枚挙にいとまがありません。 決して〝行政〟が石碑を建てたと言うことはありません。 黒沢丈夫氏は全国町村長会会長を2期4年間務めるなど、国との太いパイプを もち、これも生かして施策をすすめたのです。 放っておいては国は何もしてくれません。黒沢丈夫氏のご冥福をお祈りし筆を置きます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%9D%91

関連するQ&A

  • 日航ジャンボ機の墜落事故での衝撃に耐えられたのはなぜ・・・?

    毎年この時期になると20年以上前の日航ジャンボ機墜落事故の事を調べてしまうのですが、この事故では4名生存者がいましたよね?(墜落直後はもっと生存者がいたようですが) 飛行機が飛ぶ高度からの墜落だと、想像では即死以外考えられないのですが、人間はこんな衝撃に耐えられるものなんでしょうか?(実際耐えられた方がいらっしゃったわけですが) 山に墜落した事で、地上よりは衝撃が和らいだとかあるんでしょうか? 他にも飛行機事故の墜落で助かった例はけっこうあるんでしょうか?

  • 日航ジャンボ機 墜落事故での賠償は?

    日航ジャンボ機 墜落事故においては、ボーイング社が非を認めていますが、ボーイング社による損害賠償は行われたのでしょうか?

  • 日航ジャンボ機123便墜落の真相は?

    随分古い話になりますが,日航ジャンボ機の墜落の真相を教えて下さい。 圧力隔壁の破損だと思っていましたが,「 日航ジャンボ機 真相」で検索すると,驚くべきことに, 日航ジャンボ機はアメリカの演習で誤ってロックオンされてしまい,打たれてしまったというのです。 9.11事件でも,アメリカの自作自演が疑われていますが,こんなことがあり得るのでしょうか。

  • 日航ジャンボ機墜落事後について

    御巣鷹山での日航ジャンボ機墜落事故について勉強したいと思っています。 以下のような感じの本を読んでいきたいのですが、なにかお勧めの本がありましたらぜひ教えてください。 ・この事故に対する知識がほとんどない人間でも大まかな概要が分かるようになる本。 ・事故原因に関して少し難しく専門的であっても内容が深く書かれた本。 ・事故の被害者、ご遺族の方の立場から書かれた本。 ・パイロット、地上スタッフなど職種は問いませんが、日航の社員の立場から書かれた本。 真剣に勉強していきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 日航ジャンボ機墜落事故の資料

    JALが公的整理(別に公的じゃなくても)によて大幅に経営を合理化を行います。 関連会社、支店は可能な限り整理縮小です。 人員整理は搭乗員も地上勤務も関係なく行われます。 お金が儲からない部分は切れるだけ切ります。 JALは今でも123便墜落事故の資料を大量に保管しています。 保管でも必要な経費はかかります。 すでに25年前の事件ですし裁判上の問題もありません。 法的にはもう資料を保存管理する責任はないでしょう。 日航ジャンボ機墜落事故の資料は公的整理によって廃棄されますか?

  • 日航機墜落

    今年で20年目となった日航機墜落 日航機墜落を扱うドキュメンタリー番組または ドラマを教えてください。

  • 日航ジャンボ機墜落時にレポーターが笑っていた?

    1985年のニュースステーションで 日航ジャンボ機が雄巣鷹山に墜落した事故で、一般公募から選出された?新人女性リポーターが山からの生中継のリポートしていました。 初めはカメラが回って放送されているのに気づかないまま、周りのスタッフに 「(立つ位置が)これでいいの?」 とか笑顔で話し掛けていた。 それからふざけた感じのレポートが始まり、 「水平尾翼・・ア、違った!、垂直尾翼が、キャハハハハ!」 直後、画面がスタジオに切り替わり、久米宏が真っ青になって 「ただいま大変お見苦しい点がありまして、お詫びします」 と憮然とした表情で謝っていた。 後日、彼女が画面に現れることはなかった。 以上の情報をネットで見ました。 この話自体、多数の人が証言しているので「ガセ」ではないようです。 しかし、日航機が墜落したのは1985年8月12日 ニュースステーションが始まったのは1985年10月7日 墜落時の生放送ではなく、「年末特集」だそうです。 だとすれば、墜落時の模様を再放送していたのでしょうか? それとも墜落時の模様をシミュレーションしていたのでしょうか? いずれにしても、不謹慎ではありますが。 この様子を見た方いませんか?

  • 日航機墜落 その機内は?

    お世話になっております。 昨日、YouTubeを見ていたら 日航機墜落の動画を見つけまして ついつい見いってしまいました。 『墜落までの32分間の苦しみは想像に絶する』みたいなことをいっていたのですが、 恥ずかしながら私は飛行機に乗ったことがなくて、 しかもこの事故も今から30年も前のことなので 詳しいことが分からなくて困っています。 そこで質問させていただきたいのですが、 飛行機が突然 『急降下』すると、機内の人には どんな影響があるのでしょうか?

  • 日航機御巣鷹山墜落事故について

    日航機御巣鷹山墜落事故で事故原因の調査が行われたもののいまだにわかっていないこととか、原因不明なことはあるのでしょうか?

  • 日航機墜落事故37年

    今日は37年前、御巣鷹の尾根に日航ジャンボ機が520人の乗客乗員もろとも墜落した日です。 事故の原因と責任はボーイング社の圧力隔壁の修理ミス(空リベットを数か所に打っていた為に強度が不足)にあると分かってもボーイング社が補償したと言う話は聞いた記憶がありません。質問者の情報不足かも知れませんのでOK諸賢の皆さんが何かご存知の事がございまいしたらお願いします。