• ベストアンサー

サーブの方法

qp3qp3の回答

• qp3qp3
回答No.2

Q1について No1の方とは少し意見が違いますが、 体の正面で打つバックハンドサーブの方に利点があると思います。 以前、他の方の質問に回答しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2719365.html ラリー展開の早さを重視するダブルスでは特にバックハンドが主流です。 シングルスはフォアハンドによるロングハイサーブが主体でしたが、最近は男子を中心にバックハンドのショートサーブも増えてきました。 これはフットワークの改良やラケットの進化とともに、バドミントンのプレースタイルが変わってきたためだと思います。 特にラケットの進化は大きな要因で、かつてのラケットよりも格段に性能が良くなって、コンパクトな振りでシャトルを飛ばせるようになりました。 基本的なオーバーヘッドのストロークも、 昔のラケットでは、肩関節からの大きなスイングで打っていましたが、 今では肘から先、前腕の回内・回外運動だけでも十分飛ばせます。 コンパクトなスイングでシャトルが飛ばせるようになり、ラリーのスピードが重視されるようになってきたのです。 レベルの高い男子シングルスでロングハイサーブが減ったのも、こういったラケットの改良で、コート奥からのアタック力が増したためと言われています。 Q2について サーブですが、アバブ・ザ・ウエストのルールが変わりました。 かつてはおっしゃるとおり、腰骨基準でしたが、 今では、腕を真っ直ぐ下におろしたときの肘の位置が基準になりました。 ラリーポイント制になった2年ほど前に改正されたと記憶してます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2719365.html
candle2007
質問者

補足

ご回答有難うございました。 前回のご回答も大変参考になりました。 >昔のラケットでは、肩関節からの大きなスイングで打っていましたが、今では肘から先、 前腕の回内・回外運動だけでも十分飛ばせます。 将に浦島太郎の感を深くしました。(-_-;) 総論的には「ロングサーブがあまり有効でなくなったので、フォアハンドサーブが廃れた」ということでしょうか? 最後に(しぶといようですが・・・) バックハンドサーブだと着地点が短い(に決まっている(?))ので、レシーバーが直ぐにプッシュに入ってきませんか?