フォア側に来る横上回転と横下回転のサーブの対応方法

このQ&Aのポイント
  • フォア側に来る横上回転と横下回転のサーブの対応方法について教えてください。ペンの人からのバックサーブで、最初は真直ぐにやってきて最後に右へ逃げるような回転がかかっているとのことです。手首をそらすようにして真直ぐにツッツキをしてもネットに引っ掛かるか台の右を外れてしまいます。どう対応すれば良いでしょうか?
  • フォア側に来る横上回転と横下回転のサーブの対応方法について教えてください。相手はペンの人で、バックサーブで私のフォアサイドへ出します。その球は最初は真直ぐ私のコートにやって来て最後右へ逃げていくような回転がかかっているようです。手首をそらすようにして真直ぐにツッツキをしようとしてもネットに引っ掛かるか台の右を外れてしまいます。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • フォア側に来る横上回転と横下回転のサーブの対応方法について教えてください。ペンの人からのバックサーブで、最初は真直ぐにやってきて最後に右へ逃げるような回転がかかっているとのことです。手首をそらすようにして真直ぐにツッツキをしてもネットに引っ掛かるか台の右を外れてしまいます。どう対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フォア側に来る横上回転と横下回転のサーブの対応方法を教えてください。

フォア側に来る横上回転と横下回転のサーブの対応方法を教えてください。 私たちの部には、コーチがいません。どうか教えてくだい。 【問題】 同じ地区にペンのドライブの人がいます。その人に団体でも個人でも当たってしまい、私たちのチームはその上の大会にいけません。 みんなでいろいろ対策をしていますが、ひとつだけ苦しめられているサーブがあり、対応がわからず不安で仕方ありません。 みんなで練習したいので、どうか教えてください。 【相手のサーブ】 相手はペンの人です。バックサーブで、私のフォアサイドへ出します。 その球は、最初は真直ぐ私のコートにやって来て、最後右へ逃げていくような回転です。 ただ、上へかぶせるしぐさをするので、上回転も掛かっていると思います(上横回転?)。もしかしたら、フリだけで、下横回転なのかもしれません。 純粋な横回転で無いことだけは、わかります。 【私のレシーブ】 フォアでツッツキをしようと、手首をそらすようにして、真直ぐ(相手のバック)へ押し出します。 【結果】 ネットに引っ掛かるか、台の右を外れて、下へ落ちてしまいます。 この「落ちてしまうこと」がみんなをわからなくさせています。 「右に行き過ぎて、落ちるのかな?」と思い、今度は、相手のフォア方向に、角度を合わせてツッツくと浮いたボールで返ってしまいます。 もしかしたら、2種類を混ぜられているのでしょうか? それにしても、「ネットに引っ掛かる」か「落ちる」のが怖くなっています。 【質問】 どう対応したら良いでしょうか? 強気の攻めパターンと安全な守りパターンの両方でも片方でも良いので教えてください。 いろいろな方のご意見をください。あれこれと練習してみます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.1

直接見ているわけではないので推測になることをまず念頭に置いてください。 バックハンドサービスはペンでもシェークでもほとんど同じです。 フォアに比べれば手先を使うことなく、腕の動きで回転を変化させます。 なので、部活仲間でそのサービスを習得してみてください。 サービスの種類も増えるし一石二鳥です。 全体的に下向きの弧を描くスイングになっていると思いますが、ラケットが下移動しているときに当てれば下回転系、上移動しているときに当てれば上回転系になります。 見極めが大事です。 そのためにも、同じサービスを出せる仲間がいると分かりやすいですね。 対処法としては、台から出れば(エンドでもサイドでも)ドライブ攻撃、出ないならば角度を合わせて相手のフォアからミドルに掛けて押し込むと良いと思います。 払えるなら払っても構いません。 来るコースが分かっているならバックハンドで回り込んで台上ドライブもありですね。 ちょっと変則的な打法としては、バックハンドでバックからフォアへラケットを動かしつつ順回転レシーブとか。逆チキータみたいな感じです。バックハンドのサイドスピンカットと言った方が分かりやすいでしょうか。 いずれにせよ回転を見極めることと、慣れることが大切ですので、最低一人は同種のサービスを出せる選手を育成した方が良いでしょう。

tt5050
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありません。 いろいろと対応方法を教えていただき、ありがとうございました。