• ベストアンサー

ソフトウェアエンジニアに必要な力は?

ソフトウェアエンジニアとは、数学の基礎知識が必要なのでしょうか?ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

たとえば、近所のスーパーとかコンビニとかなどに「方程式」や「関数」、「座標軸」などは売っていませんよね。(本日は2割引き、とか・・。とまあ、抽象的概念ですから当たり前ですけれども。) ただ、買い物などをする時に、チラシや広告などで見付けた欲しい品物が近所のスーパーのいくつかにあったとします。それじゃあ、どのスーパーから順番に買い物をして行ったらいいのか、について考えた時点でもう既に数学的思考力を働かせてあるわけですよ。(厳密には、グラフ理論だったりとか、最短経路探索問題といった表現をします。) 学校教育では、それらのような考え方を「たまたま」、算数や数学といった学問として学んでいただけです。(あくまで、たまたま。) 情報工学では、主にそれらの考え方を「データ構造」や「アルゴリズム」と言ったりしますが、必ずしも高校数学が必要というわけでもありません。ただ強いてあげれば、確率・統計に指数・対数関数などはきちんと理解していると、新たな技術を習得する際に理解度のスピードで差が出てくることがあるかも。 あと、科学技術計算などの分野ではソフトウェアの対象自体が数学になるわけですから、数学的知識が全般的に要求されるでしょうし、3Dなどを用いた最近のゲームプログラミングなどでは、全て行列の理論を使って表現されていたりします。(この辺りは、「その他(プログラミング)」カテに行けば、もっと詳しい回答をされる方々が数多くいらっしゃることでしょう。)

参考URL:
http://www.me.sophia.ac.jp/or/lab/ishizuka/OC/index.html

その他の回答 (7)

• chubou3
回答No.8

程度にもよりますが、基礎知識(中学生程度)は必須です。 必要ないと答えられている方もいらっしゃいますが、私は16進数を知らない一人前のエンジニアは見たことがありません。多分居ないでしょう。 又、配列等も知らないとコーディングが出来ません。 学校で勉強するか仕事で勉強するかは人それぞれなのですが、簡単な「基礎知識」は必須だと思います。

• matyrcry
回答No.7

ソフトの構築にも効率よく正確に確実に作るための理論はあります。 体で覚えるのも手ですが、大半は数学の理論と結びついた証明題で 成り立っているものですから、当然数学知識があったほうが学ぶに は有利です。 理論や公式を知らなければ、そういうものを理解せずに駆使して いかなければなりません。 膨大なコードで暗中模索して作ったコードが、実は公式さえ知って いれば数十分の一の手間で片付くという話もよくありますから、 必須とまではいいませんが、ないと不便ですね。

noname#147912
noname#147912
回答No.5

浮動小数点さえ覚えておけばいいんじゃないでしょうか。 50年前はコンピュータ=数学でしたが、今時は小学生でもインターネットかりかり、主婦でもフリーフェアをばんばん出している時代です。 数学が必須とは考えにくいです。

• jacta
回答No.4

基礎知識というのがどの程度のものを想定しているのかにもよりますが... 義務教育で習った程度のものであれば、不要な知識なんかありません。 ソフトウェアエンジニアにならなくてもそれは同じことがいえます。 もちろん避けて通ることはできますが、その分だけ自分の守備範囲も狭くなりますし、到達可能なレベルも制限を受けます。

• notnot
回答No.3

数学の基礎知識自体は要らないでしょう。 しかし、高校程度の数学を理解できない頭だと苦労するでしょう。 高校程度の数学の「知識」が要るという意味じゃなくて、理解できる「論理的思考力」が必要と言うこと。 もちろん、対象とするシステムの分野によっては数学知識は必要ですが、分野によって、会計知識が必要だったり、物流知識が必要だったり・・・・という中の一つですね。

• galluda
回答No.2

がると申します。 んと…「ソフトウェアエンジニア」の定義とレベルにもよるのですが。 概ね。ある程度のレベルまではほぼ「不要」です。単純な四則演算くらいは無論必要ではありますが。 で、ある程度以上になると必要になるのですが、大抵、いきなりある程度ハイレベルなものが要求されます。 以上、経験に基づく個人的雑感ではありますが。

• link-life
回答No.1

ある程度は必要です。 国家資格の基本処理情報技術者にも確率や組み合わせの問題が出ています。