• ベストアンサー

子ども2人か3人か

現在4歳と2歳の男の子の母です。できれば子どもは3人いるといいなぁ・・・と思うものの、悩んでいます。  私はもともとストレスを溜めやすいほうで、32歳ですが数年前から更年期の症状もでています。実家は県外あり、主人の両親ともあまり付き合いがありません。気軽に話せる友達もいません。家計的にも大変苦しいです。  子どもは『かわいい』と思うものの、それ以上に『あれがまだできてない』など考えてイライラしたりして叱ってしまいます。その事で後悔し、今度は落ち込んだりして・・・。  でも、自分も主人も兄弟が多く、『兄弟が多いっていいよね~』と実感しています。  3人目をと考えるのは、子どもたちにも自分たちにとっても難しいでしょうか? 勝手な考えかもしれませんが、アドバイスいただけますと有難いです。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

2人兄弟ですが、3人の子持ちです。 子供2人と3人を比較すると、労力的にはたいした差がないと思います。 むしろ、1人に手をかけていると残り2人が遊んでいたりして、2人目と 3人目だと、確実に3人目の方がラクですよ。洗濯や食事も2人も3人も 「量が違うだけで手間は同じ」ですから。既に2人を育てているので、 手の抜き方も分かっておられると思いますし・・・。 あと、子供が3人だと3人で社会を作りますので、2人の場合より情操 教育上良いようです。少なくとも1対1でけんかしても、もう1人が 自然と仲裁に入りますから。学校などでも自然と世話焼きの「姉御」 「兄貴」になるようです。 問題は3人の時の子育て資金です。こればっかりは単純に×3かかり ますから。3歳づつ離れていると(ウチがそうですが)、一斉に中学 高校、大学に入りますからね。また、家の車も普通の小型車だと狭く どうしてもワンボックスが欲しくなる、という問題があります。 ただ、そういう問題をヌキにして、3人居ると家の中が楽しいですよ。 多少の苦労は相殺できるってもんです。

yotaharyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 手の抜き方・・・。これが上手くないのです~(汗) でも“3人のほうがラク”という言葉に少しホッとしました。 学資の件も含め、考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• U-HA
回答No.4

三児の母です。 私も二年くらい悩んで、そろそろ色んな意味で限界か?と思う38で 三人目を生みました。 年取ってからの出産は、体きついですよー^^; でも、家の中は明るくて、毎日楽しいです。 上は二人して競って赤ちゃんの面倒をみてくれるし、こんなに楽していいのかしら? なーんて思ったりもします。 イライラ等の精神的なマイナスな事は、二人でも三人でも変わらないと思います。 私は今は育児休暇中なので、残り少ない赤ちゃんとの蜜月を楽しんでいます。 職場に復帰しても、日中離れているから、その分余計に子供が愛おしいってこともあります。 先のことを考えすぎてしまっているようですが、相談者様はどうしたいのですか? 毎日向き合う育児に行き詰ったら、その時に何かの逃げ道を考えてもいいのでは?

yotaharyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 うちの2人の兄弟も、赤ちゃんの世話をしてくれるかしら・・・? 拗ねまくる、甘えん坊兄弟です(苦笑) でももう少し、何とかなるさ精神を持ってもいいのかもしれませんね。

• chapanese
回答No.3

こんにちは(^。^) 2児の母です。 うちは3人目を辞めたクチです。 やめた側の意見としては「迷っているのなら前向きに考えたほうがいいのではないか?」です。 わたしたち夫婦の子供はこの2人の子供たちだけです。他の子は考えられないです。夫婦ともその考えですので、揺らぐことなく育児をしています。まずは夫婦で考えをすりあわせておくことが大事です。 わたしは30後半で2児を出産し、夫も40を過ぎています。 わたしの実家は県外です。夫の親は近くに住んでますが高齢のため子守りなんて無理です。2人目出産時は父子家庭で過ごしてもらいました。 夫婦で助け合いながら子育てしていますが、やめた理由は「身体がキツイ」それだけです。 あと、わたしは一度流産しています。そのときの心身の辛さもあったのでもう妊娠出産はしたくない、というのが本音です。 2人目は確かに1人目のときより育児には慣れて楽でしたが、産後体調を崩しました。わたしはこのときに「3人目は体力的に無理だな」と思いました。 夫は兄弟が多く、子供好きなのもあり、「3人目女の子なら(うちも男の子2人です)」という気持ちがよぎったようですが、 「3人目男の子でも大丈夫か?」 「入院中子供2人の父子家庭okか?」 「わたしが2人目産後体調崩したので、3人目のときも年をとっている分また体調を悪くする可能性が高い」 などを考えると3人目は諦めたようです。今、夫も育児でヘトヘトですし。 周囲は3人目を聞いてきますけど、夫婦の年齢を言うともうそれ以上はいいません(>y<) ぶっ!? 「あと5年早く子供を産んでいたら3人目は産んでいたけどね」と交わしています。 今、32歳ですよね? 正直何歳までなら産みたいと思いますか? もう少し時間ありますから、今すぐ答えを出さなくてもいいではないですか?3年後ならyotaharyoさんは35歳、上の子供たちが7歳と5歳、大分手がかからなくなっていますし、今みたいに「~できなくてイライラする」ってことはないかと思います。 「元気があれば何でもできる」って言ってる人がいますが、本当にそのとおりで、お金で衰えた体力を取り戻すことはできません。 まだ30代前半ならまだまだチャンスはありますから、今は無理せずともいずれはの気持ちで前向きに考えては如何でしょうか?

yotaharyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 2人のお子さん、大切にされているのですね。 実は家計を考えて、できれば早めに産んで仕事に出たい というのが本音です。 今はパートをしていますが、辞めれば4歳の子を幼稚園に入れてやることも難しいのです・・・。 ですが、chapaneseさんがおっしゃるとおり、前向きに考えてみようかと思います。

• wzero
回答No.1

2人の子持ちです。 3人目は考えていますが、なかなかできません。まぁ 授かりものですからねぇ 子供は多いほうが、子供の成長にプラスになることが多いかなってのが経験からくる感想です。 確かに家計的には厳しくなりますし、大変なこと、 洗濯や掃除、家事仕事が増えるので大変です。 また、子供たちの成長によって、しかる内容、教えること いろいろと変わってきます。 イライラするのも増えますしね でも、小さな子供がいるというのは、上のお兄ちゃん、お姉ちゃんにとっても 情操教育上とてもプラスになっていると思います。 質問者さんはいかがでしょうか? それを考え冷静に判断してみてはいかがでしょうか? あと、子育ては ご主人の協力があってこそです。 その点も考えて判断されるのが一番だと思いますよ。 今のご時勢、なかなか預かってくれるところが少ないですから・・・

yotaharyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 兄弟多いほうがいいですよね、本当。 主人とももう一度よく考えてみたいと思います。