• 締切済み

映画のタイトルを英語で表すには

cabinessenceの回答

回答No.4

#3 さん同様、原題と英題(?)併記でよいと思います。 (英訳のみだと、例えば10年後に日記を読み返したとき対応する原題がわからなく可能性があるので) また、日本語のタイトルを単純に英訳した場合には ネイティヴが見てもイメージが浮かばない可能性があるので、 大胆に意訳するのも英語力向上にはよいと思います。 参考までに宮崎駿監督の映画は次のように訳されています:魔女の宅急便->Kiki's Delivery Service、千と千尋の神隠し->Spirited Away。 ところで、「闇の子供たち」がどのような映画か知らないのですが、”Children of the dark”と訳されているのはとてもよいと思います。たしかに”Children in the dark”の方が通常は適切ですが、 of を用いることによりイメージが豊かになり見てみたいな、と思いました。 でも、まあ、日記なので難しく考える必要はないかと。

関連するQ&A

  • 「崖の上のポニョ」 英語字幕のある映画館

    「崖の上のポニョ」を英語字幕で鑑賞したいのですが、 上映している映画館が見当たりません。 都内の映画館でご存知の方がいらしたら教えてください。

  • いろいろな映画の英語のタイトルを知りたい

    アメリカの方と映画についてメールしたいのですが、映画のタイトルが一致しない場合が多いので困っています。 日本語のタイトルから、英語のタイトルを知ることができるようなサイトをご存知の方がいらしゃいましたら、教えて下さい。

  • 崖の上のポニョ楽譜を探しています。

    映画「崖の上のポニョ」の主題歌「崖の上のポニョ」はとても可愛い歌です。ここでみんなから崖の上のポニョ楽譜が載っているサイトを教えてもらえるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ポニョ

    明日NTVで「ポニョ」が放送されます。 19:56「ポニョはこうして生まれた」 21:00「映画 崖の上のポニョ」 せめて逆にはできないものなのか? 子どもに23時過ぎまで起きていろと?

  • 映画のタイトルを教えてください。

    飛行機の中で、退屈しのぎに見た映画、気になってもう一度見たいと思うのですが、タイトルがわかりません。 おそらく、最近の映画だと思います。 英語で中国語字幕がついて、中国語のタイトルは「ナントカ生活」だったような。 内容は、夫婦に女の子が産まれ、子供中心の楽しい生活を送っている。しかしある日、その子が男の子である可能性のあることが判明して、苦悩が始まります。 成長してジェンダー障害の起きないよう、対応して育児をする日々・・英語も中国語もあまりわからないので、自分が勝手に理解しているかもしれません。 出来れば、日本語字幕でもういちど、見て見たいのです。 内容もおぼつかないのに、教えて、といっても、なんのことやら、といわれそうですが、もしかしてこれ?と言うのがあれば、ぜひお教えください。

  • 夏休み映画のお勧めは?

    8月に家族で映画を見に行こうと思っています。 この夏、公開中の映画であなたが見たい又は見た お勧めの映画があったら教えてください!! ちなみに・・・家の娘達は、「花より男子」か「崖の上のポニョ」 で迷っているみたいです(^^) 面白そうな映画ってけっこう多くありませんか?

  • 崖の下のポニョ

    ヒットした映画は「崖の上のポニョ」だったと思います(当方、イラストぐらいしか知りません)。 「崖の下のポニョ」という言葉を見て、なんだろうかと調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 検索で見たところ、 ・単純に「崖の上のポニョ」の書き間違えだった。 ・「崖の下のポニョ」という作品が上映された(上映時間のお知らせがあった) など、あるのですが、本当にパロディか何かの上映作品だったのでしょうか。

  • 昔みた映画・ドラマのタイトル

    今から15年くらい前にテレビで放送していた映画、ドラマかもしれませんが子供の時にそれを見てしまって今でも忘れられない場面ごあるのですが おじいちゃんかお父さんらしき人物が崖の下で魚をとっているのですが 海に落ちないように崖の端に藁みたいなロープを体に繋いであります 崖の上には息子だか孫だか恐らくは7歳くらいの子供がいます。 しばらくしたら魚が釣れて自慢げに上にいる子供に「つれたよ~」的な合図をするのですが 子供は何を思ったのかロープを切って下にいた人物を海に落としてしまいました、余りの衝撃に子供のしたことを理解しようとしましたが出来るわけもなく、いらい時々思い出してしまいます。この映像作品のタイトル分かるか方がいましたらよろしくお願いします

  • 東京で木曜日がレディースデイの映画館を教えてください

    こんにちは ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 来週、汐留に遊びに行ったときに映画を観たいと思うのですが… その近辺(東京~新宿あたり?)で木曜日がレディースデイの映画館はありませんでしょうか?  ちなみに、「崖のうえのポニョ」を観たいと思っています。

  • 2カ国語の映画を日本語でみて英語で聞きたい

    ちょっとややこしいタイトルですみません。 2ヶ国語の映画があります。 子どもと一緒にみたいのですが、私は英語でききたいのです。 こどもは英語がわからないので、日本語でみせてやりたいのです。 私だけが、ヘッドフォンで英語音声をきく方法はありますか。 17日夜の番組なので急いでます。 よろしくお願いします。