• 締切済み

映画のタイトルを英語で表すには

cabinessenceの回答

回答No.4

#3 さん同様、原題と英題(?)併記でよいと思います。 (英訳のみだと、例えば10年後に日記を読み返したとき対応する原題がわからなく可能性があるので) また、日本語のタイトルを単純に英訳した場合には ネイティヴが見てもイメージが浮かばない可能性があるので、 大胆に意訳するのも英語力向上にはよいと思います。 参考までに宮崎駿監督の映画は次のように訳されています:魔女の宅急便->Kiki's Delivery Service、千と千尋の神隠し->Spirited Away。 ところで、「闇の子供たち」がどのような映画か知らないのですが、”Children of the dark”と訳されているのはとてもよいと思います。たしかに”Children in the dark”の方が通常は適切ですが、 of を用いることによりイメージが豊かになり見てみたいな、と思いました。 でも、まあ、日記なので難しく考える必要はないかと。