浴室の塗料はがし及び塗装

このQ&Aのポイント
  • 浴室のペンキがポロポロとはがれてきています。塗料はがしを試しましたが、ガムのような状態になりました。塗装は必要ですか?
  • 浴室の塗料はがしでペンキを取り、浴室用のペンキを塗れば良いのでしょうか?失敗した場合は業者に依頼する予定ですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
  • 浴室の塗料はがしを使用した際にガムのような状態になるのは正常なのでしょうか?塗料はがし後に浴室用のペンキを塗るだけで良いのか、それとも他の手順が必要なのか知りたいです。失敗した場合は業者に依頼を考えていますが、8畳分の面積の塗り替えの費用はどのくらいかかるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

浴室の塗料はがし及び塗装

いつもお世話になりっぱなしですが、今回も宜しくお願いします。 実は浴室のペンキがポロポロとはがれてきてます。 そのままペンキを塗るとはがれた所とそうでない部分が凸凹の為、今日塗装はがしを買ってきました。 ゼリー状のものです。 それを、小さな面積で試してみましたが、へらでこするとガムのような状態です。 確かにペンキは取れますが、私はペンキがパラパラと浮いてくるのかと思っていました。 なんか、結構大変だ~。 そこで質問ですが、 1,塗料はがしを使った場合このガムのような状態で  正常なのでしょうか? 2,行程としては、塗料はがしで、ペンキを取った後   浴室用のペンキを塗るだけでいいのでしょうか? 3,最悪失敗した場合は業者さんにお願いしようと思  っていますが、8畳分の面積を塗ると金額的には   どの位なのでしょうか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aerith
回答No.1

塗装はがしは正確には剥離材といいます。またはリムーバーとも言います。 浴室の場合は天井に塗る可能性があるため 塗っても落ちてこないためにガム状になっているのかもしれません。 ちなみにプロが使う剥離剤はさらさらです。 おそらく一般の人は買えないはずです。 そのガム状の剥離剤を使った場合は相当の量が必要かと思われますので どうしてもひどい場所だけ使われるのが良いかと思います。 正直なところ、あまり使われないほうがいいですよ。 プロでもめったに使わないです。 プロのやり方としては、けれんという方法を使って パラパラ浮いている塗料をはがします。 この場合は金属ブラシと皮スキという道具がベストかと思います。 金属ブラシは歯ブラシのブラシの部分が金属になっていると思っていただければOKです。 皮スキはわかりやすく言うとフライパン返しのようなのです。 お好み焼きとかをやって焦げ付いたりすると フライパン返しで鍋をこすったりしますよね? あの方法と全く同じ原理で塗料の浮いた部分を削り落とすような感じです。 角を使ったりするとけっこう一気に取れたりするので工夫してやってみてください。 いずれもホームセンターで売っています。 皮スキは店員さんに通じなかったら塗料をはがす スクリッパーみたいなものと言ってみてください。 金属の部分は頑丈なものを買ってください。 カッターの歯程度では絶対にダメです。 フライパン返しの2.5倍くらいの厚さのものがベストかもしれません。 ちかくに塗料を売っているペンキ屋さんがあればそこで確実に買えます。 あとは皮スキや金属ブラシを使って塗料を落としたあとで サンドペーパーなどをかけるといいのですが もしペンキ屋さんに行かれた場合は「マジックロン」というものを買われるといいです。 これは売っているかは微妙です。 サンドペーパーの変わりになるプロが使うものです。 金属たわしのようなものですが、原材料は金属ではないです。 最初は大きいのでカッターで切って使ってください。 なかったらサンドペーパーでもかまいませんが粗いものがいいです。 番号があるのですが50番とか100番とかそのくらいでいいかと思います。 店員さんに聞かれてみてください。 このけれんの作業次第で仕上がりが全然違ってきて 次に何年後に塗るかが変わってきます。 丁寧にやれば何年も塗らなくても大丈夫です。 その後なのですが、カビとかは生えてないですか? カビが少しでもどっかに生えている場合は必ずカビ取りをされて下さい。 カビ取りはけっこう大変です。 塩素系の漂白剤を水かぬるま湯で3倍くらいに薄めてそれを必ず全面に塗ってください。 道具はローラーがあると便利です。 ローラーで塗る際は特に天井部分を塗る際なのですが 絶対に手前に引いて塗るようなことはしないで下さい。 自分のほうに飛んできて漂白剤が目に入る恐れがあります。 必ず自分から見て手前から突き出すような感じで塗ってください。 漂白剤を使うのでカッパなどを着てされることを強くお勧めします。 全面にベチャベチャって感じでよく塗ってあとは30分から1時間ほど放置して その後シャワーでよく洗い流してください。 この際もカッパを着られることをお勧めします。 それからよく壁面を乾かし、完全に乾いてからいよいよ塗料を塗ります。 よく養生をされてから塗った下さいね。 養生用のテープなどもペンキ屋さんに行くと売っています。 ビニールがついた養生テープが便利です。 ビニールの長さはいろいろあるのですが長いほうがいいかもしれないですね。 塗る際もローラーが便利ですよ。 角の狭い部分だけハケで塗ってください。 この時期は寒いのでなかなか乾かないと思います。 二日くらいかけてされるとよいかと思います。 ペンキを塗られた日はお風呂は我慢されたほうがいいです。 ちなみに万が一失敗してしまった場合はプロに頼めばいいですが この時期はけっこう忙しいので年内は無理かもしれません。 年内可能でも若干高いかもしれません。 うちでは安くでやることが多いのですが全部で3万から5万、 高い業者だと7.8万とる可能性もあります。 あっ、書き忘れましたが塗料はもう買われましたか? カビ防止剤が入っている塗料を買われることをお勧めします。 それでは頑張ってください。

mariana
質問者

お礼

専門家の方からアドバイス頂けてうれしいです。 皮スキは安いモノを昨日買ってしまって失敗ですね! 明日またホームセンターに行ってみます。 ペンキの塗り方及び、カビ取りのやり方なるほど!! ですね。 私だったらたぶん自分の真上から塗ってしまうところでした。(危ないですよね) 失敗の時のお値段!結構キビシイですね。 3万から5万ならなんとかなるけど、7,8万は無理かも。。。 気合い入れてがんばってみます! 塗料はまだ購入してなかったのでアドバイス通りの塗料を是非使ってみたいと思います。 全ての質問に答えて下さってありがとうございました。 また分からない事があった時には是非アドバイスをお願いします!