• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トヨタコンフォート(SXS11Y)のオルタネータについて

トヨタコンフォート(SXS11Y)のオルタネータについてですが質問します。 現在10万キロオーバーのSXS11Y・MT仕様を所有してますが、チャージランプが点灯し電圧が9V前後しか出ていません。 この状態で発生した事象なのですが、一速・二速・三速と概ね2500回転から3000回転までしか回らず加速がまったくできない状態です。 最初は燃料フィルターを疑い交換しましたがまったく変わらず、プラグも交換しましたが変わらない状態でした。 換えのバッテリーがないので新品バッテリー交換はまだしていませんが、多分再現しないのではと思いました。 バッテリー低下・オルタネータの電圧低下時に加速等の不具合が起きるのでしょうか? 実際の状態は2500回転でオーディオがオンになりエアコンを入れると2500回転以下でオフになる状態です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1191
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

現役整備士です。  症状からしてほぼ間違いなくオルタネータのブラシの磨耗でしょう。ウチでも自分の車2台を含め何台か同じ症状を扱いましたが、10万kmを超えると大体ブラシが消耗し、ブラシを後ろから押しているスプリングだけで辛うじて通電している状態ですから、ブラシより接触面積が少ない為に発生電圧が下がります。このスプリングもすぐ削れて無くなってしまいますから、その時点で発生電圧は0Vになります。  修理としてはオルタネータを外して電装屋にてO/Hという事になりますが、大体O/Hを依頼するとブラシ交換、整流用ダイオード交換、前後ベアリング交換、で25000円前後(脱着別)します。だもんでウチでは値段もほぼ一緒で本体ケースとプーリ以外は全て新品(当然中のコイルも)のリビルト品に載せ換えてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

修理に出して3時間ほどでO/Hが終わっていました。 聞いた限りではリンク品ではなくブラシ・ベアリング等交換できる部品は交換していただけたとのことでした。 金額は脱着工賃5000円+O/H17000円+消費税でした。 バッテリーが完全に逝っていたとの事でリビルド品があるから付けといたとのことでした。 そちらはサービスということで金額なしでしたが とてもいい電装屋にかかったと思っています 金額的にも良心的でした 肝心の出力低下ですが問題なく回復し普通に回るようになりました。

関連するQ&A

  • 車の充電(オルタネーター)について

    車の充電について教えて下さい。 エンジン始動後、一度3000回転くらい迄、 回転を上げないと、充電してくれません。 昨年、オルタネーターが完全に故障し、リビルト品に 交換して、この現象に気付きました。 再度交換しても同じでした。 現状 キーON時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V エンジン始動時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V (回転約1000rpm) 一度回転を3000回転くらい迄上げる バッテリーランプ消灯 電圧約13.5V(充電開始) その後、アイドリング状態(1000rpm)でも 電圧13.5Vを維持 どなたか、解決策を教えて下さい。

  • オルタネータの故障?

    先日、愛車が走行中にバッテリーがあがってしましました。 走行中にバッテリーがあがったので、私はオルタネータが 故障したと思い、中古で購入したオルタネータと交換しました。 しかし、交換してしばらくは良かったのですが、 10分くらいで止まってしまいました。 1週間後再びエンジンをかけると止まらなくなりました。 今現在も止まることはありません。 電圧も14V出ていますし、少し低いですが バッテリーの比重も1.23~1.25くらいあります。 オルタネータ、バッテリー以外で走行中にバッテリーが あがる原因はありますか? また、オルタネータが故障した場合には、チャージランプ(警告)は 点灯しますか?

  • 再度オルタネーターの質問

    今1300ccの車でブースターケーブルをつなぎエンジンをすぐかけたんですがすぐエンジンはかかりました。 でもバッテリーのところで電圧を測ると8.9Vくらいしかなかったのでやっぱりオルタネーターが悪いんでしょうか? バッテリー自体多分使用限界以下のバッテリーだと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

電圧低下で何らかのフェイルセーフ機構がECU判断で出されて回転数が上がらない可能性があります。また、電子制御スロットルなら電圧低下でマトモな信号がECUに送られていない、もしくは学習機能が上手く働かなくなりスロットルが開いていない状況かもしれません。 というか、オルタネータもバッテリーも死んでいる状況でとやかく言っても始まりません。故障している箇所を修理した上でまだおかしいのなら話のしようも有ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

>チャージランプが点灯し電圧が9V前後しか チャージランプの点灯は発電していない状態ですので発電機の故障です。バッテリの電気を使っているので電圧が9Vになるのは当然で、チャージランプ点灯時間が長引けば更に電圧低下しエンジン停止になります。 >燃料フィルターを疑い交換しましたがまったく変わらず、プラグも交換 フィルタやプラグと関係があると思われた理由が解りませんが、チャージランプ点灯は発電機の故障です。正常ならエンジン回転中に点灯する事はありません。 >バッテリー低下・オルタネータの電圧低下時に加速等の不具合が起きるのでしょうか エンジン回転中は13.8V位(電圧制御タイプを除いて)なので、9Vまで低下するようでは殆ど全ての箇所に不具合が起きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

バッテリー自体はほぼ0Vでした。 燃料フィルター・プラグは過去に同じような事象(出力低下があり一度目は燃料の供給不安定・二度目はV6EGの内二気筒のプラグが死亡していた)があったためです。

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 発電機(オルタネータ)か電圧レギュレータに異常がありそうな症状ですね。そうならバッテリーを交換しても、やがてすぐに同じ症状になると思いますよ。  バッテリーの電圧がかなり不足していると、燃料供給装置も十分に作動せずに燃料供給能力が追いつかず、エンジンの回転数が上がらない可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今しがた電装屋に運んできました。 テスターで計ってもらったところ、オルタは8.4Vしかなくバッテリーはほぼ0Vでした。 電装屋さんいわく燃料フィルターを換えてプラグも換えてるとなると今おかしくなってるオルタか燃料ポンプかプラグケーブルだろうとのことでした。 燃料ポンプは年数的にまだ大丈夫だろうしケーブルもその場で見ていただき断線・ショートはないとのことでした。 これで直らないとなるとどこを疑えばいいのか悩むところですが

  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1820)

12Vの車両は、オルタネータで、発電してバッテリーに充電しながら車の電装系を動かしています 走行中は、最低でも13V位は、発電していないと 車の電装系は正常に動きませんので、バッテリーを交換しても、解決しません 電力の 需要と供給のバランスがあってないから オーディオやエアコンが エンジン回転数でオン オフするようになります バッテリーが、古くてエンジンがかけられないバッテリーでも オルタネータで、発電していれば(正常に14V位)普通に 走れます オーディオやエアコンが エンジン回転数でオン オフする様な事は有りません    オルタネータの交換、修理をお勧めします 間違いなく出先で止り、走行不能になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オルタネーター

    先日よりフォードf100のオルタネーターについて質問してますがチャージランプがうっすら点くのでチャージ不足だと予測してあたらしい100Aのオルタネーターに交換しましたが少しマシにはなった気がしますがあまり改善されません。テスターにて測ったところ伝送使わないときオルタネーターB端子14.5vバッテリー端子間は14.3vでした。電装を使うと前者変わらずバッテリー端子間13vを下回る事はありませんでした。でめチャージランプはうっすら点きます。原因として何が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • オルタネーター、16ボルト近く発電しています!!

    車は1991年製190Eで、現在までに20万キロとちょっと走っています。 オルタネーターはボッシュ製です。 何気にバッテリーのターミナルにテスターを計ってみると16ボルト弱あるではないですか! そこでボルテージレギュレーターを新調しましたがそれでも同じだけ発電しています。 こんな事ってありえるのでしょうか。 確かに20万キロ使っているオルタネーターですのでどこが壊れても不思議ではないのですが。 レクチファイアーは整流のためのもので電圧には関係ないと思っていたのですが、レクチファイアーがダメになっている可能性もあるのでしょうか。 ちなみにオルタネーター、中をあけてみました。特に焼損などは見られませんでした。 大体自分で整備するので今回も、「リビルト」などに頼らずにいきたいのです。 お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • オルタネーターの故障

    ハイエースを新車で買い1年たっていない状態ですが バッテリーが1か月前にあがり(2週間くらい乗っていませんでした)、JAFを呼んで充電したらすぐに治りました。 そしてまた1ヶ月後・・バッテリーが上がりまたまたJAFを呼んだところ充電中もエンジンのばらつきがあり、充電をやめてしまうとエンジンがかからない状態で。バッテリーも新しいので、考えにくいのですが 交換して見るのも一つの選択肢と言われました。 そして近くの修理工場で交換してもらったのですが、充電中14Vまであがらないといけないのに12Vしかあがらない(チャージされない)ので、補償でディーラーに見てもらった方が良いといわれました。 たぶんオルタネータ?ということで販売店に依頼しました。 そしたらオルタネータが悪いとのことで修理となったのですが、修理工場で交換したバッテリー交換費は請求って出来ないのでしょうか?

  • オルタネータとバッテリーに詳しい方に質問

    エンジンがかからないので バッテリーの電圧を疑い、 テスターで測定したところ11.5Vでした。 放電終止電圧の10.5Vより若干余裕があるので 今回交換はしないで急速充電して12.7Vにしました。 バッテリーの1セルあたりの起電力が約2Vなので これで満充電状態になっているんでしょうか? オルタネータでしばらく充電しておく必要はあるんでしょうか? 車とバッテリーを接続する作業を翌日にしようと思っていますが 電圧はどれくらい変化するでしょうか? 充電停止直後12.9Vだったものが1時間後12.7V、 3時間後12.66Vになっていました。 自己放電は電解液の比重と温度が高くなるほど多くなり、 経過日数が増すにつれて1日当たりの自己放電量は少なくなるそうですが 充電後の電圧変化で12.6V以下まで下がるのはどれくらいの時間でしょうか?

  • オルタネーター関連のトラブル。

    オルタネーター関連のトラブル。 平成13年式 日産リバティと言う車に関するトラブルです。 ディーラーおよび電装技術者の方々のアドバイスをお願い致します。 先日、バッテリー上がりが発生した。 バッテリーの寿命、オルタネーターの故障を疑い 調査しましたところ、通常時チャージが全く 行われておりませんでした。 カーナビのACC電圧監視機能にて確認できましたが 念のため、テスタにて電流値計測しましたが全く 充電されておりませんでした。 ところがヘッドライトを点灯しますとチャージが始まり、 ACC電圧が「14.4V」で安定しています。 常時充電か、ON-OFFしているかは不明(調べておりません)です。 当然、ライトを切るとバッテリーの電力を少しづつ 消費して再びローバッテーになりやがてはエンジンが停止します。 皮肉なことに日中は定期的にヘッドライトを点灯しないと バッテリー上がりに陥ります。 当然、夜間は問題ありませんが逆に過充電が心配です。 ヘッドライトのヒューズを抜き取りますと当然ヘッドライトは 消えますが、チャージも同時に停止します。 L&R、どちらか一方が点灯していれば「14.4V」を維持できるようです。 ちなみに、スモールライトのSWをONにしてもチャージは起こりません。 エアコンで最大付加をかけても同じです。 カーバッテリーの充電には、日中の通常充電とヘッドライト点灯時 の高付加状態の2系統の独立した充電方式があるのでしょうか? 現在、一番にオルタネーターの故障を疑い中古品ですが別のものと 交換しましたが全く症状は同じです。 中古部品専用ネットワークにて入手した部品ゆえ全く同じ不具合が ある確率はかなり小さいと思います。 (発注および交換は自動車整備工場にて行いました) カーバッテリーを適切な電圧に維持するための電圧監視装置は オルタネーターの他にどのようなものがあるのでしょうか? ABSやEGI等をコントロールしているメインコンピューターも バッテリーチャージのコントロールを担っているのでしょうか? どこを調べればトラブルの原因究明に近づけるのでしょうか? もちろん、室内・およびエンジンルームのヒューズは何度となく チェックしました。 通常時、非チャージの警告ランプが点灯し、ヘッドライトで消灯します。 デジタルパネルメーターですが、他の警告や各表示に問題はありません。 チャージしないことをのぞけば、現在のところ電装系で不具合は 全くないように感じられます。 かなりの重症かちょっとしたことなのか紙一重のような気もしますが 現状お手上げ状態です。 何らかのヒントでも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • オルタネーター故障時のバッテリー容量

    例えば、年式が20年前の2000ccのトヨタ車で、バッテリー電圧が12.8Vの物に取り換え、オルタネーターが壊れていて充電されない場合、だいたい何時間(走行何Km)位バッテリーはもちますか? オーディオやエアコンなど、電気を極力使わないとします。 それと、上記で10分位で電圧が9.9Vになることは考えられますか? 急いでますので、早めのご回答をお願いします。

  • レガシーのオルタネータDIY故障診断について

    詳しい方、助けて下さい。 レガシーアウトバック 3000CC CBA-BPE 2005年3月初年度登録 現在のオルタネータ ( 23700AA510 ) が、故障しているかどうか、判断したいのですが、現在、以下のような症状があります。 ( バッテリーの電圧値は、12.4V ) ① エンジン始動時 ( アイドリング ) 、B端子とボディ間の、電圧値が、11.9V。 ② エンジン回転数 ( 2000回転 ) 、B端子とボディ間の、電圧値が、11.9Vと変わらず。 ③ 上記、①②環境において、オルタネータのカプラ ( C端子・S端子・L端子 ) を外して、B端子とボディ間の、電圧値が、11.9Vと変わらず。 ④ オルタネータを、車輌から取り外して、単体状態で、テスターのダイオードモードにて、ボディにプラス棒、B端子にマイナス棒で、0.4Vの電位障壁は、確認出来ます。 【1】以上ですが、これは、故障していますでしょうか? 個人的には、故障していると、思ってるのですが、それでは、なぜ、④において、ダイオードの電位障壁を、確認する事ができるのでしょうか? 【2】また、一般的に、カプラーを外すと、S端子の電圧調整信号が、なくなってしまうので、電圧が上昇して、15Vとか、上昇すると思うのですが、この私の認識は、正しいですか? ( 電圧上昇しないので、故障していると、個人的には、思って居ます ) 【3】更に、レガシーアウトバックは、カプラーの、S端子のみ、12Vが確認出来て、L端子・C端子は、12Vが確認出来ません。 これは、正常なのでしょうか?S端子とL端子に12Vが来ているのが、正常と、他のサイトで見たのですが、カプラーからの信号も、故障していますでしょうか? 以上、上記、【1】~【3】について、ご回答を頂きたく、どうぞ、よろしく、お願い致します。

  • オルタネーター 過充電 15V以上

    質問させてもらいます。 シボレーの旧車に乗っているのですが、先月オルタネーターから異音がするのでショップでオルタネーターを交換してもらいました。今月車につけている古い電圧計から新しい電圧計に変え、確認をしようとエンジンをかけ、アイドリング時の表示が15Vをさしていました。テスターで計ると、15.1Vあり、エンジンの回転数を上げると15.7V~16.0Vまで上がります。古い電圧計をバッテリー直で繋げて見ると、13.8V位を表示してるので、今まで壊れた電圧計で見ていて、新しい電圧計の取り付けで発覚しました。レギュレーターが壊れているのかと思い、交換する前のオルタネーターをもらってたので、それにつけかけても同じ症状になりました。配線が間違っているのかと思い、オルタネーター側の端子はBAT、1(R)、2(F)と記載があり、BAT端子はバッテリーに繋がり、1(R)は室内に入り、2(F)は途中で二股になり、1つはコイルに行き、もう1つは室内に入っています。室内に入っている配線は、何に繋がっているか分かりません。エンジンもかかり、充電も出来ていますが、配線はあっているのでしょうか?電圧は高くないでしょうか?文章力が無く、分かりづらいですがアドバイス等宜しくお願いします。

  • 車のオルタネーターについて

    初めまして、 MAZDA RX-7に乗ってます。 先日、バッテリーチャージランプが点灯しました。 オルタネーターだと思いますが、どれに交換したらよいのか迷ってます。 普通に100Ahでやるか、強化品の130Ahにすべきか? また、リビルト品なる安価な物もあると聞きました。 自分では、強化品の130Ahのリビルト品などあるならそれがいいのかなと単純に思いましたが、ことはそう簡単じゃないのですかね? 誰か分かる方いましたら色々と教えてもらえますか?

  • バッテリーの電圧とオルタネータについて

    シエンタのオルタネータをディーラーでリビルド品に一年半前に交換してあるのですが、あまり普段乗らないので、先日、四年使用していた、バッテリーがあがったのでカオスの80B24Rにディーラーで交換してもらいました。バッテリーの交換はこれで三回目なのですが、今までは交換後はバッテリー電圧がアイドリングでも14ボルトをシガーソケットに刺すタイプで表示してましたが、今回交換後はエンジンが冷えた状態でエンジンをかけてエンジン回転数が高いのもあるのでしょうが14.0~14.1ボルトを表示します。エンジンが暖まり一時間程信号の少ない道を走行しても14ボルトにならず、すこしずつ下がります。信号待ちで13.3ボルトくらいまで下がります。走行中も13.5~13.7ボルト位までしか上がりません。一時間位走行後、駐車場に停めてアイドリング状態の電圧は13.2~13.5ボルトしかありません。今までは14ボルト表示しておりました。ディーラーに相談してもリビルド品でオルタネータを交換しているから問題はないし、あるならインジケーターランプが点灯すると言われます。エンジンをかけた時以外は走行中も14ボルトまで上がりません。これは以上ではないのでしょうか?13ボルト以上あれば正常なのでしょうか?充電されているのでしょうか?今までが14ボルト表示していたので、どこか悪いところがあるのではないか不安なので詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。純正のナビとレーダー探知器とドライブレコーダーくらいしか取り付けておりません。よろしくお願い致します。点検するなら、どこを点検してもらえばいいでしょうか?