• ベストアンサー

トヨタ・コンフォートのサスペンション

トヨタ・コンフォート(SXS-11Y)のH.12式に乗っています。 この車、かなりサスペンションがフニャフニャで、橋の継ぎ目などを通過した時など、かなりおつりをもらいます。 また、高速道路などを数時間走行すると、車を降りてからもフワフワ感が取れず船酔いしたような感じでかなり疲れます。 そこで、サスペンションを交換したい(車高を下げたい目的もあるので)と考えているのですが、検索してみてもコンフォート用のスプリングや車高調などが見つからないのですが、ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか? また、スプリングのみ交換で乗り味は変わるものでしょうか? ご存じの方おられましたら、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

 ショックアブソーバーが柔こい(抜けてる?)からお釣りが来るのに、そこへスプリングなんか換えたらより酷いお釣りが来るだけだよ。フワフワみたいなのでなくガツンッみたいな。  換えるならスプリングぢゃなくショックの方でしょ。カヤバのNewSRスペシャルなら多分ラインナップに有るんぢゃないかと思うけど(有れば純正より安い可能性高し)。足回りをいぢろうと思ったらまずは部品の働きを理解しないとかえって状態を悪くするよ。

gokuraku758
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >足回りをいぢろうと思ったらまずは部品の働きを理解しないとかえって状態を悪くするよ。 ご指摘の通り、サスペンションの各部の働きが分かっていませんでした。 カヤバのNewSRスペシャルを検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • HMX-12
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.5

浮谷商会から、コンフォート用の車高調出ていますよ。 フルキット組んだコンフォートがまれに中古車として出ています。 http://homepage2.nifty.com/amicorse/gt-z/hayate_y/20040909/20040909.html

gokuraku758
質問者

お礼

良い情報を教えていただき、ありがとうございます。 参考にして検討してみます。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.4

ttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c188447687 YXS10/11対応ですが  SXS-11Yサス本体は基本的に特別に変わりはないと思うがどうでしょう?

gokuraku758
質問者

お礼

ご紹介していただいた商品を検討させてもらいます。 ご回答ありがとうございます。

  • hongyojin
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.3

購入前に必ず適合をメーカーに確認してください。 責任はとれません。

参考URL:
http://autoc-one.jp/toyota/crown/crown-comfort-option/
gokuraku758
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

コンフォートGT-Z(2003年に限定発売された特別仕様車)のパーツが今も出る(買える)なら、それをあたってみるのがよろしいでしょうね。 一応ベースは80系のマークIIなのですが、クルーと違ってそういうカスタマイズにはほとんど用いられない車ですので・・・。

参考URL:
http://www.toyota-ttc.co.jp/history/bguphtml/tokusou/gt-z/
gokuraku758
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GT-Zのパーツはオーナーじゃないと買えないようなので…。

関連するQ&A

  • アルテッツァとコンフォートのエンジンについて

    昔の雑誌でD1仕様のコンフォートを見て非常に興味を持ちました。 トヨタのコンフォート(3S-FE)とアルテッツァ(3S-GE)のエンジン周りに互換性などはあるのでしょうか?? 型式もSXS13Y、SXE10と何となく似ていますし、見る限りでは配置などが良く似ているので、 もしかするとそんなに大掛かりな加工をしなくてもアルテッツァのエンジンがコンフォートに付くのかな?などと変な事を考えております。 コンフォートに3S-GEを積んだ方&積んでいるのを見たことがある方。 またマニアックな車の改造に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 また只の車好きですので、根本的な間違いがあるかもしれません・・・。ご指摘していただければと思います。 お願いします。

  • トヨタ車の純正パーツを探すにはどのような方法がいいでしょうか?

    中古で購入した車の車高を標準に戻したいと思っています。 サスペンションの仕組みをよく知らないのでカー用品店で相談しました。 サスペンションは純正のものがついているのでスプリングの交換でOKと 言われたのですが、中古のスプリングとかあるのでしょうか。 どんな店がいいのか、中古なら何に気をつけたらいいのかなど その他なんでも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • トヨタコンフォート(SXS11Y)のオルタネータについて

    トヨタコンフォート(SXS11Y)のオルタネータについてですが質問します。 現在10万キロオーバーのSXS11Y・MT仕様を所有してますが、チャージランプが点灯し電圧が9V前後しか出ていません。 この状態で発生した事象なのですが、一速・二速・三速と概ね2500回転から3000回転までしか回らず加速がまったくできない状態です。 最初は燃料フィルターを疑い交換しましたがまったく変わらず、プラグも交換しましたが変わらない状態でした。 換えのバッテリーがないので新品バッテリー交換はまだしていませんが、多分再現しないのではと思いました。 バッテリー低下・オルタネータの電圧低下時に加速等の不具合が起きるのでしょうか? 実際の状態は2500回転でオーディオがオンになりエアコンを入れると2500回転以下でオフになる状態です。

  • サスペンションのへたりについて

    トヨタbBに乗っています。先日車検を受けたさい、サスペンションがへたってますね~。と言われたので気になってます。もう9年乗っていますが、新車で購入してすぐにダウンサスをいれました。 そのダウンサスが結構サビて来てて、塗装とかも剥がれてきてます。このままだとバネが折れる事もありますよ。と脅されて帰ってきました。 不安になり、サスペンションの交換を考えてます。また、ダウンサスを入れ替えるだけでいいでしょうか?それとも車高調とかにした方がいいでしょうか? くわしい方よろしくお願いします。

  • トヨタのNOAH/VOXYのローダウンについて

    車のことは初心者です。どうぞ宜しくお願いします。 トヨタのNOAHかVOXYの購入を検討しています。が…自宅の駐車場の屋根にぎりぎり当たりそうです。A店では「オプションのローダウンスプリング(モデリスタ)で2cm下がりますよ。乗り心地が悪くなるので、市販品は止めておいたほうがいいですよ。」B店では「純正もいいですが、もっと下げたいなら3.5cm~4cmまでは知り合いの店で可能ですよ。4cmまでなら下げても特に不都合はありませんよ。」と説明を受けました。 教えて!の過去投稿を見ますと、ローダウンスプリングだけ変えると (1)乗り心地が悪くなる(跳ね上がる、フワフワする、など) (2)ショック(アブソーバ?)の寿命が短くなる というデメリットがあり、スプリング&アブソーバの組み合わせで変えたほうが良いだろう…と理解しました。(ディーラーでは特にアブソーバも変えたほうがいいという説明はありませんでした。) トヨタのオプションに「スポーツサスペンションキット」といって、アブソーバとスプリングのセットで、約2cmローダウンしますよ、という商品がありますが、これにすると上記の(1)、(2)の不都合はほぼ解消されるのでしょうか?純正と比較し、想定される不都合がありますか?また、確実に2cm下がるのでしょうか?全然変わらないってことはありますか?(写真ではローダウンスプリングとスポーツサスペンションのスプリングが異なったものに見えるので) また、車高調という方法もある(仕組がはよく理解できていません…)ことが判りました。 けれど、車高調という方法でも、そのうち不都合?が起きるので、早めにメンテ(部品の交換)をしなければならなそう(合っていますでしょうか?)と理解しました。 希望は ・車高を下げたい(屋根にあたりそうだから)、2cmでもセーフだが、3~4cm下がればなお安心 ・極力乗り心地を悪くしたくない(子供が酔うので) ・本来の性能をなるべく落としたくない(部品の急激な劣化や故障も怖い) です。 すごく勝手な希望で大変申し訳ありません。。 このような希望に近づける方法として、トヨタオプションの「スポーツサスペンションキット」は妥当でしょうか? 他におすすめ方法があれば、具体的に教えていただけないでしょうか? それとも「無理よ」でしょうか? 車高の低い車を選び直すことも視野に入れていますが、使い勝手のよさで、上記トヨタ車を諦めきれずにいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • サスペンション取替え

    こんにちは。日産のプレサージュ(U30)を所有してます。 先日、サスペンションを純正→クスコ車高調整キットに交換したのですが、安易に選んだ為か、乗り心地が大変悪くなってしまいました。たぶんリヤのつっぱり感が主な原因だと思うのですが、少し柔らかくしたいと思うのですが・・・低速でバンプやワダチを乗り換えた際、パカンパカンという音もでますし(ある程度車速が出ていると音はしません。)乗り入れの時もリヤが傾くような場面でギュギュギュっとバネが伸縮する様な音もしますので(両方とも左リヤです)整備やさんに見てもらうついでにスプリングのみノーマルに交換(フロントとの見た目のバランスでスプリングはカットします)しようと思うのでが、不可能でしょうか?下からのぞいた感じ、スプリングは独立していたので可能の様な気がするのですが・・サスペンション機構はマルチリンクビーム形式です。取り替えてもらったお店はジェー○スです。それから以前フロントのみサスペンション交換をお店に問い合わせたところ、「バランスが悪くなるので、交換するなら両方共替えた方が良いですよ」って言われましたが、実のところどうなんでしょう? あまり詳しくないので宜しくお願いします。

  • サスペンションについて

    サスペンションについて教えてください。 現在H11年型プレサージュ(FF)に乗っています。足回りに車高調整キットを組んでいますが、リヤのダンパーかスプリング交換を検討しています。 理由は主にリヤの跳ねを抑えたいのですが、そのためにはどちらの交換が有効なのでしょうか?現在のスリングのレートはF7、R4.3、ダンパーについては、どのように表現していのか・・・自分の感じる範囲ではノーマルに対して少し柔らかい感じ・・?この状態でKYBのローファースポーツを組んだ場合、もっと跳ねるのでしょうか?また、スプリングを、よくある「ノーマルと変わらない乗り心地」系のダウンサス(自分で調べた限りではバネレート2.6~2.9の物が多い)に交換した場合、フワフワで底付きの可能性があるのでしょうか?そもそも両者の因果関係自体よく解らないので、知識のある方、どうぞ宜しくお願いします。

  • スプリング交換によるデメリット

    いわゆる”ダウンスプリング”について質問させてください。 今、スプリングをダウンスプリングに交換することで車高を落とすことを検討しています。 色々と調べて回ったところ、スプリングだけ交換した場合にはサスペンションのその他の部位、特にダンパー部に負荷を与えてしまう、というようなことがわかりました。 サスペンションという一塊からバネだけ変えるわけですから、なんとなく理解できました。 そこで質問なのですが、スプリングのダウンスプリングへの交換による負荷がかかるのはサスペンションのみでしょうか? サスペンション以外の車体側やその他のパーツに負荷を与えることはありませんでしょうか? というのも今回はダウンスプリングのみ交換し、多少へたってくるまでにはお金を貯め、サスペンション一式を交換しようと考えています。 車のことを考えればどちらも悪影響(負荷)がゼロではないことは承知しています。 よろしくおねがいします。

  • 車の車高、サスペンションについて質問です。

    1997年式のクラウンに乗っています。フルノーマルです。ある日車を後ろから見ると右側が低く左側 高い事に気付きました。トヨタ店で見てもらった 所、右リヤがへたっている為、右側が低くなっているとの事でした。そして、リヤサスペンション右側、左側両方とも交換しないといけないと言われました。ショックアブソーバーの油漏れはなくブッシュ類も問題が無いとの事です。 そこで質問なのですが車のサスペンションというのは右側リヤのサスペンションがへたっている事で左側リヤの車高は変化するのですか?それとも変化しないのですか?新車の状態の車高を測定した事がないので分かりません。 お分かりになる方、お願いします。

  • トヨタのイプサムに乗っている方と車高を落としている方へ 

    今度、現行型トヨタのイプサムの車高を落とそうと思っている のですがサスペンションの主要メーカーなどお薦めサスはありますか??車に関することはまだまだ無知なので知っている方、実際に 使っている方の意見が聞きたいです。