• ベストアンサー
  • 困ってます

トヨタ・コンフォートのサスペンション

トヨタ・コンフォート(SXS-11Y)のH.12式に乗っています。 この車、かなりサスペンションがフニャフニャで、橋の継ぎ目などを通過した時など、かなりおつりをもらいます。 また、高速道路などを数時間走行すると、車を降りてからもフワフワ感が取れず船酔いしたような感じでかなり疲れます。 そこで、サスペンションを交換したい(車高を下げたい目的もあるので)と考えているのですが、検索してみてもコンフォート用のスプリングや車高調などが見つからないのですが、ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか? また、スプリングのみ交換で乗り味は変わるものでしょうか? ご存じの方おられましたら、ご回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1537
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 ショックアブソーバーが柔こい(抜けてる?)からお釣りが来るのに、そこへスプリングなんか換えたらより酷いお釣りが来るだけだよ。フワフワみたいなのでなくガツンッみたいな。  換えるならスプリングぢゃなくショックの方でしょ。カヤバのNewSRスペシャルなら多分ラインナップに有るんぢゃないかと思うけど(有れば純正より安い可能性高し)。足回りをいぢろうと思ったらまずは部品の働きを理解しないとかえって状態を悪くするよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >足回りをいぢろうと思ったらまずは部品の働きを理解しないとかえって状態を悪くするよ。 ご指摘の通り、サスペンションの各部の働きが分かっていませんでした。 カヤバのNewSRスペシャルを検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • HMX-12
  • ベストアンサー率11% (8/70)

浮谷商会から、コンフォート用の車高調出ていますよ。 フルキット組んだコンフォートがまれに中古車として出ています。 http://homepage2.nifty.com/amicorse/gt-z/hayate_y/20040909/20040909.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良い情報を教えていただき、ありがとうございます。 参考にして検討してみます。

  • 回答No.4

ttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c188447687 YXS10/11対応ですが  SXS-11Yサス本体は基本的に特別に変わりはないと思うがどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご紹介していただいた商品を検討させてもらいます。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

購入前に必ず適合をメーカーに確認してください。 責任はとれません。

参考URL:
http://autoc-one.jp/toyota/crown/crown-comfort-option/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

コンフォートGT-Z(2003年に限定発売された特別仕様車)のパーツが今も出る(買える)なら、それをあたってみるのがよろしいでしょうね。 一応ベースは80系のマークIIなのですが、クルーと違ってそういうカスタマイズにはほとんど用いられない車ですので・・・。

参考URL:
http://www.toyota-ttc.co.jp/history/bguphtml/tokusou/gt-z/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 GT-Zのパーツはオーナーじゃないと買えないようなので…。