• ベストアンサー

車高調整について(初心者です)

次の車は車体を下げようと思っていますが、あまりに 自分の知識が無い為に少し勉強させてください。 (1)基本的に車高をさげるというのは、スプリング?のようなのが短いのを取り付ける事をいうのでしょうか? (2)エアサス・車高調・スプリング エアサスとは車の中から車高の高さを変えるもの?? 車高調とは手動で高さを変えられるもの? 一定の高さのものがスプリング交換? このような知識です^^; よろしくお願いいたします。

• a12b12
  • お礼率51% (152/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwq06467
回答No.4

スプリングをカットするのは絶対に止めましょう。乗り心地も最悪になりますし、直進安定性もなくなり、また、車検も通りません。 普通は社外の車種別専用サス(スプリング)と交換して車高を下げます。 そうすれば、ショックアブソーバーとの遊び(隙間)もなくなり、乗り心地や操縦性を損なうこともありません。 注意点は、最低地上高は9cm以上確保しなければなりません。 私は9.5cmくらいですが、駐車場で車止めまでバックするとマフラーのタイコが当たってしまいます。 車高を落とすと、見た目もさることながら、コーナリングスピードが上がったり、良いことも多いのですが、逆に悪い面もあることを知っておいてください。 それと、サスの交換はショップに任せた方が無難です。あと、アライメントを取り直さないと、タイヤが偏減りするので、必ずやってくださいね。

a12b12
質問者

補足

どうもありがとうございます。アライメントの調整とは自分でやるものなのでしょうか?ショップに頼んでやって貰うのでしょうか?

その他の回答 (5)

• zwq06467
回答No.6

アライメントの調整は信頼のおけるショップでやってください。すごくシビアな作業なんです。 普通のオートバックスではアライメント調整はできません。機械が置いてないからです。ディーラーでさえ、置いてあるところは少ないです。 自宅付近に「スーパーオートバックス」、「オートウェーブ」、「スタイルコクピット」があれば、たぶん置いてありますが、インターネットで調べてみるのが一番です。

• hiro-Poo
回答No.5

皆さん仰られているようにスプリングの交換が最も簡単な車高の落とし方です。 しかし、どんな車でも4輪同じようには落ちてくれません。 重量の偏りでそれぞれに何mmかの誤差が生じます。 これも合わせることができるのが車高調になります。 ここから先はこだわりになりますが、短いスプリング(ダウンサス)で良しとするか、もっと落としたいのか、4輪同じ高さにしたいのか等で自分に合ったパーツを付けると良いと思います。 段階踏んでいくと余計なお金が掛かります。(経験者・笑) 車高を落としたときのアライメント調整もお忘れなく。 (初心者ということなので)これらの交換・調整は、ショップ(アライメントはディーラーも可)に頼んだ方が無難だと思いますよ。

• hiroooo
回答No.3

スプリングを短いものに交換して車高をさげるのが一般的ですが、ノーマルのアブソーバーだと段差の乗り越えで底突きしてガツンとショックがあることもあります。これを解決するにはアブソーバーも交換となりますが、高価になります。性能と出費は比例してますね。スプリング交換をご自分でということですが、クラウンのようなダブル式でなければ可能だと思いますが、フロントは専用工具が必要ですからカーショップに依頼した方が手軽でしょう。あと、車高を下げるとアライメントを最調整しなければなりません。見た目は格好いいですが、車輪止めに当たったり、わずかな段差も気になりますから、最小限にとどめた方がいいでしょう。

a12b12
質問者

補足

どうもありがとうございます。アライメントの調整とは自分でやるものなのでしょうか?ショップに頼んでやって貰うのでしょうか?

• potemkin
回答No.2

1)純正のスプリングをカットしちゃう人もいるみたいです。バネが遊ぶので次の車検に通らなくなります。 2)エアサスはよく壊れるって、マジェスタに乗っている同僚が泣いてましたよ~。 余談ですが、車高が変わらなければどんな硬いバネを入れてもOKらしいです。 また合法的に車高を落とすには、トランクや車内にものすごく重いものを乗せればOKです(笑

a12b12
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 スプリング交換にしようと思うのですが スプリングだけ購入して簡単に私でも交換できるものでしょうか? やはりオートバックスのような所でやってもらうのが 普通なのでしょうか?

• 361
回答No.1

(1)スプリング交換で車高を下げます。一般的 (2)エアサス 足回りをエアーのはいるサスに替えて室内から高さ調節する。 高額です。 車高調 スプリングとアブソーバーをセットで交換 手動で高さ調節 これも高額です。 一定の高さなのがスプリング交換です。 一番安いです。 ほとんどの人がこれで落としてると思います。

a12b12
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 スプリング交換にしようと思うのですが スプリングだけ購入して簡単に私でも交換できるものでしょうか? やはりオートバックスのような所でやってもらうのが 普通なのでしょうか?