• 締切済み

フリーマーケットについて。

今週の日曜日に初めてフリマに出店します。 みなさん経験のある方は、こんな物が良く売れた、こうしたら良く売れる、これは売れなかったなどなど、お教えくださいませ、ませ。 また、急に出店が決まったので、買ってもらった物を入れる袋が無いのですが、買う以外に何か良い方法はありますか? 寒さ対策、お昼対策などのご意見もお待ちしています。 宜しく御願いします。

• nani-
  • お礼率93% (151/162)

みんなの回答

• mikimiki7
回答No.3

売り方については、どうなさるのでしょうか? 持っていくものは殆どが不要品で、出来れば売り切る方向で考えているのか、 とことんまで値下げしてまでは、売りたくないのかで、多少変わってくる部分もあると思います。 地域もあるでしょうが、都内や、埼玉、神奈川辺りでは、今は飛ぶように何でも売れる事はあまりないですね; ただ、安ければ、自分の希望が通れば買う・・・と言う方もいますし、希望の品がなければ何も買わない、何となく近くだから見に来ただけ・・・ など、色々な方が会場にやってきます。 値切り交渉も、中には自分の決めた金額を無理矢理置いて商品を持っていってしまいような、かなり無茶苦茶な人もいる場合がありますので、どこまで値下げできるか、下げても構わないかのラインを、始めにある程度決めておく方が楽だと思いますよ。 あと、あまり値下げするつもりが無い場合は、オマケにつけられる粗品のように、何かを用意しておくのも手ですね。 値段はここまでしか下げられないけど、じゃあこれをオマケにどうですか? と言った交渉を、こちらから提示すると、値段は殆どひかずに売る事も出来ます。 オマケといっても、相手がお子さん連れの方だったら、それこそ何か子供が気に入りそうなシールでも、要らない食玩でも、プラスアルファがある事で納得してくれることもあります。 私は以前、知人から大量に貰ったとある物のサンプルなどをオマケにしたのですが、値引きは100円程度なのに、オマケをつけると言った途端、快諾して貰った事もかなりあります。 フリマの値引きは、楽しみであると同時に「気分」でもあるようですから、プラスアルファは結構使える手段だと思います。 値引きの仕方も、まとめて買ってくれるなら引くよ・・・とか、組み合わせで臨機応変に変えていくと、売る側も買う側も割と楽だと思います。 相手が品物をある程度気に入っているようなら、値引き出来ないラインからは一切引かず、反応を見るのも手ですね。 中には、信じられない値段を提示してくる人もいますから、そういった人は品物が新品だろうが、どんなに良い物でも自分の提示以外買わない場合も多いので、 無視する部分も必要かもしれません。 私も友人などと参加した事が結構あるのですが、出店慣れしている方や業者さんの話だと、 場所によっては出店者同士では要注意人物として、それこそ「絶対に売らない、追い返す」と言う風にマークしている嫌なお客さんもいるそうです; それと、中には万引きする人もいますから、気をつけて下さい。 友人の手伝いをしている時、本当にいました! 私が見ていたので掴まえたのですが、結構上品そうな人で年配の方なのに、平気でフリマ会場で万引きしました。 こちらが大人数で参加していて、私がきっちり見ていたのと、周囲にも仲間がいたので掴まえて返して貰いましたが、個人出店だと思って、舐めてかかってる万引き犯が増えているようです。 その人の場合は、やはり慣れた方に聞いたらフリマ万引き常習犯のようでした; 出店費用などもあるわけですし、信じられない交渉をしてくる人は、売り手の事や、商品の良し悪しは関係なく、値切る事が楽しみな人もいて、そういう人に限って実は懐も余裕がある場合もあるので、酷い場合は断った方が無難な場合もあります・・・。 同じ会場がこれまでにも開催された事がある場所などだと、過去の出店歴のある方がいる事も多いですから、周りの方とも良い関係が作れれば、手助けして貰えたりすると思いますよ。 出店慣れしている方は、気の良い方が多いですから(^^)

nani-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーマーで万引きですか??信じられません、、、。 おまけも検討してみます。 ありがとうございました。

• tamahiyo
回答No.2

初めてのフリマ出店頑張ってください! 地べたに座るのはとても寒いですので、折りたたみの椅子を持って 行くことをオススメします。無い場合は段ボールを敷いておくと割と暖かいですよ。 あと膝掛けとカイロは必須。魔法瓶に暖かいお茶を入れていくと、 自販機に行くために場を離れずにすみます。 お釣りはできるだけ沢山用意したほうがいいです。お釣りがないばかりに 折角売れかけた商品を諦めてもらうのはとても悔しいですから。 お金はウエストポーチに入れてしっかり身につけておくと盗難の危険を 回避できますよ。 商品を入れる袋は、商品にもよりますがスーパーの袋で充分だと 思います。でもできればおしゃれなお店の紙袋などが喜ばれます。 複数の人で出店する場合は、値引き交渉をされた場合のいざこざがない ように、出店者同士で事前にきっちり話し合いをするとよいと思います。 商品は値引き交渉されるのが当たり前、だと思っていた方がいいです。 少し高めに設定しておいて、買うかどうか迷っているお客さんが いたら「お安くしますよ」と声を掛けてみるのも効果大です。 よく売れる商品は、洗剤や歯磨き粉などの日用品が圧倒的に売れました。 粗品でタダでもらったものでもよく売れましたよ。あと聞いた話 ですが、子供服がよく売れるそうです。 服を売るときは、アイロンをちょっと掛けておくだけでかなり好印象を 与えられます。新しい服でもシワがいっぱいあるとなかなか買い手が つかないです。一手間って大事ですね。 やっぱり服は、季節に合ったものが売れやすいです。 (冬にTシャツ、夏にセーターはなかなか売れない!) 参考になれば嬉しいです。

nani-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アイロンですね。面倒だけど、がんばってやってみる事にしました。 色々参考になりました、ありがとうございました。

• aqoo
回答No.1

地域や場所によって違いはあると思いますが、私の体験から・・・ ブランド子供服はわりと売れますね~ あと、今の人は贅沢なので、やはり新品物、未使用品は人気ありました。 意外に売れたのが、おばさん服です(祖母や母の服)コタッて無くわりとオーソドックスなもの。 ハンカチ(貰いものの新品)は、ほぼ完売でしたよ。 食器もセットでいくらとかにしたら売れました。 ぬいぐるみなんかもキレイにしてたので完売しました。 なるべく品数は多い方がいいと思います。見栄えが良いので。 服なんかは余裕があれば、透明なパリバリした袋にキレイに畳んで入れると良く見えます。袋に入れなかった時は売れなかったけど、入れたら売れた物とかも結構ありましたんで・・・ フリマーに来る人は、値切りが基本ですので、最初は少し高めの設定の方がいいのでは? 買ってもらった物を入れる袋は、そこらへんのデパートの紙袋とかでいいと思いますよ。中が見えない物の方がいいですね。 私なんか、そこらのスーパーの袋使ってましたよ(^_^;) 値段を下げなかったりすると、いや~な捨てゼリフ吐いてくおばちゃんとかいるので、ムカッとくる事もあるかも? お昼は、おにぎりとかパンを持っていくと食いっぱぐれないですよ。 たくさん売れるといいですね。頑張ってください!!

nani-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 捨てゼリフを吐く人なんて居るんですねー、気分が悪くなりますね。 おにぎりを持って行くことにしました。 色々参考になりました。 ありがとうございました。