• ベストアンサー

フリーマーケットの価格について

今回、初めてフリマに出店することになりました。 そこで、価格の設定ですが、子供の服とか靴関係は おおよそ100円程度(普段着ぐらいの)かなと思いますが、 チャイルドシート(4年使用)とボンバージャケット(B-3)の 価格設定に悩んでます。 チャイルドシートは分解して洗濯&掃除機でかなり綺麗に なり、その他の備品も全部ついてます。 たしか、アップリカので7万円程度のだったと思います。 また、ボンバーは15年前に3万円で買ってツーリングの際に5年ほど 使用しましたが、その後はタンスの肥やしで・・・ 重たいし場所取るので使用してませんでした。 この際、フリマで売ろうと思うのですが、相場ってありますか? 安くなければ売れないのかもしれないですが、だいたいの おおよその値段を経験豊富な方に伺って決めたいと思っております。 現場で決めようかとも思いましたが、バタバタしてしまうと思い、 こちらに相談いたしました。 今週末がフリマなので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.2

フリマやネットオークションでの出品などを経験している者です。(主に服などの家庭の不要品) これは真剣に売りたい!と思うメインのものだけはしっかり値段を決めておくのは正解だと思います。現場だとあたふたして、あとで後悔するようなことになりたくないですものね。 相場はオークション等で検索して調べてみるとよいと思います。 ↓こんなサイトもありますので参考になさってみてください。(ネットオークションでの落札相場が分かります。) http://aucfan.com/ 大雑把に言えば、やはり中古は“少なくとも”新品の半額以下、相場は購入価格の1割~3割が目安だと思います。(状態や需要にもよりますが) 値段の表示に関しては、「このカゴの中は全部1点100円」とかの表示(ダンボールなどにペンで書いておく)をしておくとお客さんも寄って来やすいと思います。「2点で150円」とかのまとめ値引きも良いです。 また、表示がなくてもお客さんに「これいくら?」と聞かれて「いくらなら買っていただけますか?」と聞くのもありだと思います。 もしかしたら自分が思うより高値を付けてくれる場合もあるかもしれません。が、たいがいは自分が思うより安値ってことが多いかと…(^^; そこらへんはかけひきですね。値切られることもよくあることです。 でも持って帰っても荷物が減らないし、買ってくれるなら売っちゃう方がいいような気がします。 オークションの出品も意外と面倒ですし。 私の経験では、オークションの方が高く売れます。 でも現物が見れた方が安心して買えるものや、送料が高くつくものは、フリマの方が高く売れることもあるかと思います。 フリマで売りたいものがたくさんある場合、並べるのが結構時間かかって大変なので、どんな風に並べるか一度やってみておくといいですよ。 おつりのご用意も忘れずに。 フリマは「声をかけやすく」「商品を目につきやすく、見やすく」が重要だと思います。棚や洋服かけを上手に利用してくださいね。 たくさん売れるといいですね(^^) 余計なこともたくさん書いてしまったかもしれませんが、少しでも参考になりましたら幸です。

ryu28mama
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 やはり、当日の値段決めはバタバタして中途半端な対応になりかねないので避けようと思います。 他の出店者の方のを参考にしようとも考えましたが、自分なりに 金額設定して、当日柔軟な対応ができる準備をしておきます。 オークションも考えたのですが、パソコン操作に不安があって、 ネットオークションはできないんですよね・・・ 気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

希望者がいなければどんなに安くしても販売できません。値引き交渉も考えないといけません。購入価格の半値ぐらいに設定の上で、希望者との話し合いで価格を設定してください。

ryu28mama
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 確かに買い手あっての出店ですので、難しいのかもしれませんが、 同じフリマで昨年、買い手として出向いて、ベビー用品が多く 売ってあり、また、購入されてる方も多かったので、安易に考えて ました。 駆け引きも大事ですが、当日バタバタしそうなので、予めの金額を 設定してのぞみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーマーケットの価格設定

    今度フリマに出店することになりました。初めての経験で価格設定の仕方がわかりません。なるべく高く売りたいのですが、定価の何割にするといいよなど売れやすい価格でなるべく高く売れる価格設定の方法を教えてください。また、その他の注意点やコツなどあったら教えてください。

  • チャイルドシート(同じ価格なら?)

    チャイルドシートの選択で迷っています。 アップリカの360度回転式で,寝たスタイルもできるもの(中古)と,タカタで西松屋で売っているものです(新品)。 どちらも新生児対応で4才までのもので9千円くらいなんですが,中古新品にはあまりこだわっていないのですが,アップリカもけっこうきれいな状態です。 物としては,やはり前者を選ぶべきでしょうか。 よろしくお願いします

  • フリーマーケットで洋服買いますか??

    こんにちは。 来月,フリーマーケットに出品する予定です。 主に売りたものは, 20代向けのカジュアルブランドで購入した春夏の洋服, デパートの靴売り場で購入したメーカーもののパンプスやミュールなど。 (これらは,全てUSED品ですが,どれも2~3回着用したものの,サイズがあわず,着られなかったもので,品質やデザインには自信があります!) それから子供服ですが,日本未発売のブランドもののUSEDのTシャツや,ディスカウントショップで購入したものの,たんすのこやしになっていた新品のパジャマや靴下など。。。 以上を500円~3000円までで出品したいと思っています。が,はたして,売れるでしょうか?? フリーマーケット出店は10年ぶりで,そのあいだに時代もかわりましたよね。。。 当時は,いまほど,リサイクルショップや百円均一のお店もなく,開店まぎわには,本気で買いたいお客さんが,店の前をうろうろしていたものですが。。 出店する予定のフリマの雰囲気や客層はこれからチェックするつもりなのですが,もし,あなただったら,フリマで洋服買いますか??参考までにご意見を聞かせていただけたらうれしいです♪ ちなみに,パソコンの環境が整っていないので,オークション出品は考えていません。。。

  • フリーマーケットの値段設定は?

    フリーマーケットに初めて出店します。 売りたいものは、主に洋服、靴、バッグです。 少しネットで調べたところ、値段設定は、「買った時の10分の1くらい」か、「500円~800円くらい」という意見を多く見かけました。う~ん、どちらを基準に決めたら良いのでしょうか? 買ったときの10分の1を基準にすると、ほとんど1,500円から3,000円になってしまいます。高すぎるでしょうか? メーカーは、「ROPE・ANAYI・銀座かねまつ・組曲・23区・ICB・ボディドレッシングDX・NBB」のものです。 フリマの参加自体が初めてなので、どのくらいでどんな物が売られているのかも想像がつきません。最初はいくらくらいが適当でしょうか? ここは欲張らず、500円から800円くらいが良いでしょうか? 開催場所は、田舎の大型ショッピングセンターです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートの価格について

    チャイルドシートの店頭価格とネット上の価格に差がないことへの疑問です。 チャイルドシートを購入予定で探しています。 近所の有名店とネット専売店では、価格差がほとんどありません。価格差があっても1円!です。 普通はネットで探すと安いものではないでしょうか? 皆さんの意見を、聞かせてください。

  • チャイルドシートに乗せると横幅がきつそう。

    4ヵ月9キロの息子がいます。アップリカのベッティーのを使用していますが、横幅のあるベビーなのでとってもきつそうで、乗せると両腕がきちんと乗せれず、寝転んだキョンシーのような状態になります…。 そしてベルトをすると苦しいのかはわかりませんが、うーうーうなります(;_:)ですので今はベルトなしでチャイルドシートの意味をなしていません。 ですので、買い替えようと思っていますが価格を考えるともったいないような…でも安全面や快適性を考えると…どうしようか迷っています。 また、アップリカの販売員さんは「フラットじゃないと酸素飽和度の低下につながるので角度のついたチャイルドシートは危ないですよ!」と言われました。 買い替える方向だとしたら、どのメーカーが一番安全で、快適性があるのでしょうか?「通せんぼ」しないチャイルドシートを探していますが、どれがどうなのかが全くわかりません。 現在検討中のチャイルドシートは『リーマン ピピデブーフラウ』『タカタ ピッコロN』『タカタ 04ネオ』 です。 ご意見下さい。(辛口はご遠慮願います。)

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

  • チャイルドシートどれがいい?

     8月に出産を控えており、チャイルドシートを買うのですが、実際色々ありすぎてどれがいいのか迷っています。  コンビやアップリカなどで、使い勝手のいい物や機能のいい物について教えて下さい。  買うに当たって、はずせない機能や手頃な価格も教えて欲しいなと思っています。

  • 1歳になったばかりの子供にチャイルド&ジュニアシートを探しています!

    1歳0ヶ月体重9.3キロの娘がいます。 日ごろ自分が運転する車にはコンビのチャイルドシートがついていますが 旦那や自分の家族や友達の車などに一緒に乗せてもらうのに 軽くて取り外しが簡単なチャイルド&ジュニアシートを探しています。 (自分の車はコンパクトカーな為狭いので、今まで2台で移動になってました。) また、下が産まれたら上の子がそのまま使えるものがいいのです。 「エールベベ サラット3ステップ2 」と「アップリカのユーロジュニア インパクト」と「ムービングサポート」 でとても悩んでいます。 アップリカの2つは違いがよく分からないのですが価格は4000円程違いました。 エールベベとアップリカの安い方でも7000円も違ったのですが やはり、安いのは(エールベベ)それなりでしょうか? エールベベでなんら問題なければ安いに越した事はないので ご意見お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 二人目出産に伴うチャイルドシートの購入(長文です)

    2月に第2子出産予定です。その頃第1子は1歳10ヶ月になります。 現在はアップリカのベットになる0~4歳頃まで使える物を使用しています。第2子出産に伴いチャイルドシートをどうしようか悩んでいます。 (1)第1子はそのままアップリカをあと1年ほど使い、3歳頃に買い換え。 第2子にはベビーシートを購入し、約1年後にはお下がりでアップリカを使用。 (2)第2子に出生後からお下がりでアップリカを使用し、第1子に新規に買い足す。 選択としてはこの二つのどちらかなぁ・・・と思っています。 ただ、第1子出産の時にベビーシートを知人から譲り受け使用予定でしたが、あまりにも周り(父母等)が角度が窮屈そうだ!と言って入院中に一度病院に持ってきて助産師さんに相談したそうです。 そうするとあまり良くないみたいなことを言われたらしく、結局アップリカを買いました。 ベットタイプは賛否両論ですが、子供もよく寝てくれたりと個人的には満足しています。 なので、第2子にもベットタイプで!と思う半面、第1子は今のアップリカに慣れ親しんでおり、チャイルドシートに乗ることを全く嫌がりません。自分の席だと認識してるようです。 なので、他の物に変えたくない気持ちもあります。それに2歳前後で買い換えとなるとかなり選択種が限られませんか? 9ヶ月頃~というのがいくつかあるようですが、やはり3歳頃~の方がいろいろ選べそうですよね。 また、今のタイプは5点式のベルトタイプですが、月齢が上がってくるとベルトタイプではなく、お腹の辺りを抑えるような感じのが多いような気がします。ベルトタイプからベルトが無いタイプに変えて嫌がられたりはしないか・・・と心配でもあります。 長くなりましたが、同じぐらいの年齢差等でチャイルドシートの購入はどうされましたか? 参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう