• ベストアンサー

フリーマーケットの価格について

今回、初めてフリマに出店することになりました。 そこで、価格の設定ですが、子供の服とか靴関係は おおよそ100円程度(普段着ぐらいの)かなと思いますが、 チャイルドシート(4年使用)とボンバージャケット(B-3)の 価格設定に悩んでます。 チャイルドシートは分解して洗濯&掃除機でかなり綺麗に なり、その他の備品も全部ついてます。 たしか、アップリカので7万円程度のだったと思います。 また、ボンバーは15年前に3万円で買ってツーリングの際に5年ほど 使用しましたが、その後はタンスの肥やしで・・・ 重たいし場所取るので使用してませんでした。 この際、フリマで売ろうと思うのですが、相場ってありますか? 安くなければ売れないのかもしれないですが、だいたいの おおよその値段を経験豊富な方に伺って決めたいと思っております。 現場で決めようかとも思いましたが、バタバタしてしまうと思い、 こちらに相談いたしました。 今週末がフリマなので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asamikan
回答No.2

フリマやネットオークションでの出品などを経験している者です。(主に服などの家庭の不要品) これは真剣に売りたい!と思うメインのものだけはしっかり値段を決めておくのは正解だと思います。現場だとあたふたして、あとで後悔するようなことになりたくないですものね。 相場はオークション等で検索して調べてみるとよいと思います。 ↓こんなサイトもありますので参考になさってみてください。(ネットオークションでの落札相場が分かります。) http://aucfan.com/ 大雑把に言えば、やはり中古は“少なくとも”新品の半額以下、相場は購入価格の1割~3割が目安だと思います。(状態や需要にもよりますが) 値段の表示に関しては、「このカゴの中は全部1点100円」とかの表示(ダンボールなどにペンで書いておく)をしておくとお客さんも寄って来やすいと思います。「2点で150円」とかのまとめ値引きも良いです。 また、表示がなくてもお客さんに「これいくら?」と聞かれて「いくらなら買っていただけますか?」と聞くのもありだと思います。 もしかしたら自分が思うより高値を付けてくれる場合もあるかもしれません。が、たいがいは自分が思うより安値ってことが多いかと…(^^; そこらへんはかけひきですね。値切られることもよくあることです。 でも持って帰っても荷物が減らないし、買ってくれるなら売っちゃう方がいいような気がします。 オークションの出品も意外と面倒ですし。 私の経験では、オークションの方が高く売れます。 でも現物が見れた方が安心して買えるものや、送料が高くつくものは、フリマの方が高く売れることもあるかと思います。 フリマで売りたいものがたくさんある場合、並べるのが結構時間かかって大変なので、どんな風に並べるか一度やってみておくといいですよ。 おつりのご用意も忘れずに。 フリマは「声をかけやすく」「商品を目につきやすく、見やすく」が重要だと思います。棚や洋服かけを上手に利用してくださいね。 たくさん売れるといいですね(^^) 余計なこともたくさん書いてしまったかもしれませんが、少しでも参考になりましたら幸です。

ryu28mama
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 やはり、当日の値段決めはバタバタして中途半端な対応になりかねないので避けようと思います。 他の出店者の方のを参考にしようとも考えましたが、自分なりに 金額設定して、当日柔軟な対応ができる準備をしておきます。 オークションも考えたのですが、パソコン操作に不安があって、 ネットオークションはできないんですよね・・・ 気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

希望者がいなければどんなに安くしても販売できません。値引き交渉も考えないといけません。購入価格の半値ぐらいに設定の上で、希望者との話し合いで価格を設定してください。

ryu28mama
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 確かに買い手あっての出店ですので、難しいのかもしれませんが、 同じフリマで昨年、買い手として出向いて、ベビー用品が多く 売ってあり、また、購入されてる方も多かったので、安易に考えて ました。 駆け引きも大事ですが、当日バタバタしそうなので、予めの金額を 設定してのぞみたいと思います。 ありがとうございました。