• ベストアンサー

チャイルドシートどれがいい?

 8月に出産を控えており、チャイルドシートを買うのですが、実際色々ありすぎてどれがいいのか迷っています。  コンビやアップリカなどで、使い勝手のいい物や機能のいい物について教えて下さい。  買うに当たって、はずせない機能や手頃な価格も教えて欲しいなと思っています。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akebia
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

こんにちは。私も10月に出産予定です。現在アップリカのマシュマロJフィックスを長男(2歳11か月児)に使用しています。3年ほど前、新品購入したものです。当初、次の子にはそれをおさがりして、ジュニアシートを購入すればよいと考えていました。しかし!!調べていくうちに、「マシュマロ」の安全性に大いに疑問を感じたので、使用をやめることにしました。先日長男用には、レーマーのキッド(税込2万4千円位)を注文し、下の子には1歳半くらいまでしか使えませんがマキシコシのCabrio(税込2万円位)というベビーシートを買う予定です。マシュマロ購入時は、デザインや企業イメージ、メーカーの説明だけで十分と購入を決めていました。高いだけのことはあるんだ!と信じ込んでもいました。買い直すなんてばかげてるし、かなり痛い出費だけど、事故後の医療費を考えれば安いと納得して決断しました。書いておられる「はずせない機能」というのは良い製品には備わっているようです。むしろなにが必要でない機能なのか。マシュマロの回転シートなどうちでは使ったことがありません。日本の製品に比べて、欧米製品の方が価格も妥当だと思いますよ。ひと事と思えず、ちょっと図々しくお話しました。気に障ったらごめんなさい。 参考にしたリンクをご紹介しておきますね。それでは。Good luck ! チャイルドシートの基本情報 http://www.childseatsafety.com/ http://www.kiken-kaihi.org/childseat.html レーマーのシート http://www.yanase.co.jp/owner/catalog/romer/baby.asp http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products.htm マキシコシ ガブリオレ http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/maxicosi/cabrio/cabrio.htm

その他の回答 (6)

noname#122289
noname#122289
回答No.6

案外見落としがちな性能は、車へのシートの取り付けのし易さ、シートへの子どもの乗せやすさです。 折角チャイルドシートを買っても正しい取り付けができていない場合がとても多い、と最近JAFから毎月送ってくる冊子に載っていました。 多機能を求めるあまり取り付けの仕方がわかりにくくなっているのかも。一番大切な性能は「説明書を見て正しい取り付けができること」これに尽きると思います。 うちはごくシンプルなタイプにしました。ターンなどの機能も欲しいとは思いましたが天井の低い車なのであきらめました。 コンビかアップリカに決めておられるようですが、他のあまり知られていないメーカーにも良い品はありますよ。ベビー用品の店で販売して育児雑誌に広告を載せているところに目が行きがちですが、自動車のディーラーで、取り付ける自動車メーカー純正品を扱っている場合もありますし、チャイルドシートメーカーのなかにはカー用品店扱いのみのメーカーも多くあります。 参考URLは「独立行政法人 自動車事故対策機構」のチャイルドシート評価の結果です。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/assess/childseat.html
  • chiaki72
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.5

チャイルドシート迷いますよね。 生まれてからでないと、当の赤ちゃんを乗せて試すこともできませんし・・・ 私もコンビで探していましたが、情報を集めているうちにタカタの評判を知り、結局タカタのものを購入しました。 エアバックやシートベルトを扱っている会社なので、安全性については信頼できると思いますし、購入した製品は新製品ではないものの、シンプルながら使いやすさはバツグンです。 (他社との比較はできませんが・・・) やや型落ちだったので、価格は1万円台後半でした。 新製品や多機能には惹かれますが、車に乗る回数が多いのであれば、乗せやすさ、扱いやすさを重視されて、シンプルなものでもいいかもしれません。 コンビ、アップリカ以外にもたくさんいい商品があるので、のぞいてみてください。 (余計に、迷っちゃいますかねぇ~)

  • maboten
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.4

こんばんは。 9ヶ月の男の子の父親です。 初めて買うものって選ぶときの基準がわからなかったりして結構迷いますよね。 人によっては、あれこれ迷ってるときが一番楽しいのかも知れませんが買って失敗だったらショックですよね^^; 私もチャイルドシートを選ぶ時、いっぱい迷ってしまいました。 結局はアップリカ(5万円半ばくらい)のにしました。 いま思えばチャイルドシートにもいろいろ機能がありますが、安全性の面では、どれも基準を満たしているので使い勝手で選んでもよかったのかなぁって思っています。 (でもお店では、よく重心が低いシートの方が安定していていいですよって言われます) 例えば、ターンの機能は便利ですよ~。 #3の方も書かれてますが車って以外と狭い(うちのだけ?)ので、乗せるのに時間がかかると、だんだん腕がしびれて来ます^^; 通気性の面では、チャイルドシートの性能より、後付けで竹とかで出来たもので、背中の部分に敷く物もありますので、(最新のタイプのチャイルドシートにこだわらないで)こゆのを使うのもいいかなぁ~って思います。 後これは、チャイルドシートの機能では無いのですが、乗せ下しするときに、シートベルトが邪魔にならなそうなのを選んだ方がいいですよ~^^;

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

個人的に、これは便利!と思った機能は、 乗せ降ろしのときにシートをターンできる機能でした。 小さいうちはいいんですが、 ちょっと大きくなってから抱っこで乗せるときに 不精してターンさせずに載せようとすると、 腕がつりそうでした。(^^;

  • chamomo
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.2

うちはアップリカのものを買いました。 しかしなかなか装着が面倒です。 後から、タカタのチャイルドシートは安全性が高いと聞き、タカタのほうが値段が安くシンプルなつくりだったのでとても悔しい思いをしました。 使い勝手は、実際店頭で一通りやってみて自分で簡単だと思うものを選んだほうがいいですよ。 JAFのHPに詳しい選び方などが載っていましたので参考までに。 クルマ何でも相談→クルマ何でも質問箱→その他→チャイルドシートの基礎知識 です。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/
回答No.1

まだベビーカーを購入していないようでしたら、コンビのドゥキッズ5はいかがですか? ベビーシートとして、取り外してベビーキャリーとして、ファーストベビーカーにもセカンドベビーカーにも使える多機能モデルです。見た目もなかなかおしゃれです。ベビーシートは体重にもよりますが1歳くらいまで使えます。ベビーカーは生まれてすぐから2才頃まで使えるので、重宝しました。タイヤ部分にサスペンションが効いていて、安定性があるように思いました。価格は65000円くらいでした。下のURLも参考になさってください。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/babycar/dokids5.html

関連するQ&A

  • おススメのチャイルドシートを教えてください。

    2月に出産予定です。 今、チャイルドシートを探しているのですが、コンビのメーカーにするかアップリカにするかで悩んでいます。 産後、実家に帰るので、すぐ使えるのがいいのですが・・・。 コンビはだっこ型。アップリカは平らなベット型。 どちらがいいのでしょうか? あと、360度回るほうが便利だと思うのですが、まわならいとかなり不便ですか? 360度回るタイプタイプだと高いですよね? それだけの金額を出す価値があるか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • お勧めチャイルドシートを教えてください

    8月出産予定の主婦です。 退院のときから自家用車の利用を考えているので、そろそろチャイルドシートの検討をしているのですが、種類も多くて、値段も幅があって困っています。 利用してみて、お勧めのチャイルドシートやこういう機能はついてた方がいい!と言う機能があれば教えてください。 ちなみに、コンビ・アップリカの赤ちゃんメーカー製造のチャイルドシートよりも、リーマン・タカタのシートベルトメーカーのチャイルドシートの方がいいのかな?と思っています。 これに対する意見もお待ちしています。

  • おススメのチャイルドシート☆

    ただいま妊娠7カ月妊婦です(*^ ^*) いまチャイルドシートを選んでいるのですが、どの種類にしたらいいか迷っています。 アップリカはカラーも可愛いから気に入ってるのですが、コンビの方が機能は良さそうな感じです。 新生児はベットタイプがいいと思うのですが、アップリカは違うようで…。そこが難点です。 コンビは原色というか、可愛いカラーが無くて(><; みなさんはドコのメーカーで、どの種類を使っていますか??

  • チャイルドシート

    現在、妊娠中です。 6月に出産予定です。 チャイルドシートを購入しようと思ってるのですが・・・。 どれが良いのか全然分かりません。 新生児から乗れる物を探しています。 コンビから出てるプリムロングは7歳まで使えて、それまで買い換えナシってなってますが・・・。 子供が3歳ぐらいになっても今のチャイルドシートに座ってくれるのか心配です。 チャイルドシートを購入した方・・・ 色々アドバイスお願いします!!

  • チャイルドシートの選び方

    5月にはじめての子の出産を控えています。 そろそろ妊娠後期に入ることもあり、性別も判明したのでベビー用品の下見を始めたのですが、手探り状態で今ひとつピンときません。 勝手が分らないので肌着等はとりあえずの数を購入して、不足であれば後から買い足そうと思っています。 ベビーカーも生まれてから乗せてみてゆっくり選べばいいのかな、と思っているのですが、チャイルドシートだけは田舎で車が必須な地域に住んでいるため、出産前に準備しておかなければなりません。 当初、友人などの話も聞いてアップリカのマシュマロターンか、コンビのゼウスターンにしようと思っていたのですが、日産キューブ(H15年ごろ購入の新しい箱型のZ11系のもの)に取り付けるため、取り付け不可能なようです。 (ターンするものが全部取り付け不可能なのかどうかは私の勉強不足でよくわかりません) そこで、チャイルドシートの使用経験がある方にお話を伺いたいのですが、 1)退院時に車でお家に帰る際にはチャイルドシートは必要だとおもっているのですが、合っていますか? 2)オススメのチャイルドシートはありますか?また、オススメの理由を教えてください。 3)チャイルドシートを選ぶ際に、どのような事を重視して考えましたか?

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

  • お薦めのチャイルドシート

    こんにちは。 私は来月出産を控えたものです。 出産準備として、様々なものを購入しているのですが、 チャイルドシートの選び方で悩んでいます。 ほとんどのチャイルドシートが新生児から使えるとなっているのですが、 実際はどれくらいから使えるものでしょうか? と言うのも、コンビのシートは「世界標準だっこ型」となっていて、衝撃を吸収するやわらかいシートを使っていましたが、 どんなにシートを倒しても若干起きていて腰も曲がる形になるようでした。 それに対して、アップリカのシートは「フルフラット」になり、 横に寝せることが出来ますが、シートが若干硬い印象です。また、横に倒してしまうので、もしものときの安全性も心配です。 今のところ、代表的なこの2つのシートを見てどのようなタイプがいいのか検討中なのですが、 首や腰の据わらない赤ん坊にはフラット型がよくも思えますが、 安全性を考えるとどうかな?と思えます。 皆さんが、出生後どれくらいから、どのようなタイプを使って、 どのような感想だったのか教えてください。

  • チャイルドシート購入 コンビ・タカタ・アップリカ

    8月末出産予定です。 ぼちぼちベビー・チャイルドシート購入を考えています。 タカタの「takata04-neo」 コンビの「コッコロ」 アップリカの「ベッティーノ」 が候補です。 ベット式になるアップリカが一番負担をかけないようにかんじますが・・・どうなのでしょうか? 車種はステップワゴンです。

  • タカタのチャイルドシートでおすすめを教えて下さい。

    3月に初めて出産します。今急いでチャイルドシートを探しています。 全くの無知なのでいろいろネットで調べて見ました。結果タカタが いいのではないかと思いました。しかし知人に聞いたりしましたが 意外と知らないようです。殆どの人がコンビかアップリカのようです。 それに皆さん何でもいいと言うか・・値段と機能ぐらいで求めている ようです。チャイルドシートならばすべて安全だと思っているのか 深く考えてないようです。お祝いでいただいたとか安いから買った と言っています。私が少し神経質になりすぎるのかも知れませんが もっと考えたいです。タカタが良いかどうかは解りませんが今の所は 一番に候補にあげています。もしどなたかタカタをお使いの方がいっらしゃいましたらお勧めの商品を教えて下さい。 また直接専門店で手にとって確かめて買った方がいいですか。 それともネットでも大丈夫でしょうか? 専門店でしたらどこに売っていますか? 宜しくお願いします。教えて下さい。

  • チャイルドシート

     現在39週の妊婦です。産まれてくる赤ちゃん用にチャイルドシートの購入を検討しています。アップリカのマシュマロネオフィックス998が60%引きほどで売られていました。値段も機能もよさそうなので、これに決めようかと思っています。  実際に使われている方、チャイルドシートに詳しい方のアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。  また、2003年基準には適合していないようですが、気にしなくていいのでしょうか。

専門家に質問してみよう