• 締切済み

チャイルドシート…

皆さんこんばんは。私が使う頂き物のチャイルドシートはアップリカの古い型です。旦那がいい加減な性格できちんと頭のクッションを着けれてなくて子供が毎回動かしてます。そこで皆さんに相談です。8ヶ月の子供がいますがやはりすぐにチャイルドシートを買い変えるか迷ってます。1歳から使えるジュニアシートみたいなのにするかチャイルドシートにするかも迷ってます。ちなみに軽のムーヴコンテに乗せてます。この車ならどんなタイプが使い易いですかね?安全で軽くて使い易い物を探してます…アップリカは取り付けがとてつもなく大変でした…

  • yuib
  • お礼率23% (185/780)

みんなの回答

回答No.6

基本的には、1歳9kgから使える前向き専用のチャイルド/ジュニア兼用型の方が使いやすいです。ゆったりしてますし、台座も低いです。 チャイルド/ジュニア兼用型には「インパクトシールド型」と「ハーネス型」がありますが、インパクトシールド型は取り付けが簡単な反面、安全試験では「肋骨が酷いことになっている」という、なんともかんともな結果です。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/child_seat_detail/31 http://www.nasva.go.jp/mamoru/child_seat_detail/29 ハーネス型の方が安全性が確実ですが、ガッチリ固定しなければ意味がありません。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/child_seat_detail/41 http://www.nasva.go.jp/mamoru/child_seat_detail/46 コンテってリクライニングが2段階だけですよね? リヤシートベルトを最後まで引き出して10cmだけ戻し、もう一度ゆっくり引き出してみてください。 引き出せるなら「ALR」(チャイルドシート固定のためのロック機構)が廃止された年式です。 ロックがかかって引き出せないならALR付きの年式です。 リヤシートがもっと大きく倒れる車なら、それを応用して大抵のチャイルドシートが簡単に付けられるのですが、2段だけだと微妙です。ALRがないと更にハードルが上がります。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm こういう車で前向き専用型となると、増し締め機構が付いたレーマー「KINGプラス」が簡単確実になります。(兼用型ではなく4歳まで) http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-king-ts.htm ところで、2人目は考えているのでしょうか? 横向きベッド型×軽自動車では、2人目に対応できません。 それならいっそ、ここで乳幼児兼用型を買っても良いと思います。 リクライニング応用増し締め技が使えない車でも取り付けが簡単確実で、もしもALR付きの年式でも「通せんぼ」にならず乗せ降ろしが簡単なのは、タカタの「ifix」です。 http://www.takata.com/childseat/product/news.html ISO-FIX金具は付いてますよね?

  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.5

うちは4歳頃まで使えるタカタのチャイルドシートを使用しています。1歳3ヶ月で74cm、7800gと小柄な為ジュニアシートに座れるようになるのはまだまだ先になりそうです。 タカタは乗せかえがすごく簡単でそんなに重くないし、取り付け後はぶれずにがっちり装着できます。 実家の車には頂き物のアップリカが乗ってますが重くて自分一人では大変でした。頂き物は5年ぐらい前のものだったので新しい型なら軽いのかもしれませんが。クッションとかはタカタよりアップリカの方がふかっとしてていいような気がしました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.4

実物を見られる・試すことができるお店はありますか? イオンや西松屋、トイザラスなどでは実際にできるので、一度ジュニアシートに乗せてみては? お店によっては実車に装着、子供を乗せてみることも可能です。 一度問い合わせてみるといいですよ。 ジュニアシートは体格によっては可能なこともありますし、五点式ならしっかりお子さんを固定できます。 ジュニアシートではもう少し体格が足りないかな…と思ったら、短期間レンタルで借りるという手もあります。 有名なところだとダスキンレントオールですね。 うちはベビーシートだったので、一歳から乗せられるジュニアシートが必須でした。 コンビのハーネスフィットロングが実際に店頭にあったので、子供を乗せてみました。 ベビーシートと同じ固定式で泣くこともなかったので、ネットで安いところを調べ買いました。 ちなみに腹部固定式だと泣きました。 今のジュニアシートは取り付けが簡単です。 私でもコツが分かり、すぐ取り付けできました。 実際に目で見て装着してみるといいと思います。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

悩みますねぇ・・・ 私は10か月ぐらいからすぐに、エールべべの3ウェイのチャイルドシートを使ってました。 9キロ以上36キロ以下、という基準がありますので、1歳になってなくても、9キロくらいであれば大丈夫かなぁ。ちなみにうちは大丈夫でしたよ。 ダイハツのテリオスキッドで使用していましたが、特に難しくはなかったと思います。 うちはチャイルドシートに座るのが好きでしたし、後部座席だとシートに座った方が目線が高く、前がよく見えるようでしたので進んで座ってました。 シートベルトをするのも、男の子なのでTVの戦隊モノか何かのマネっこをして、シャキーン!装着完了!とか一人で言いながらつけてましたので、どうこうなかったですね。 大きくなってからも、クッションを取ったり、背もたれをばらせたりするので、道路交通法でジュニアシートを使用しなければいけないとされている年齢までずっと使えました。 無駄に色々買い替えなくて済むので重宝しました。 ということから、、チャイルドシートを買い替えるのはもったいないと思います。

回答No.2

こんにちは。 今8ヶ月のお子様なんですね、う~ん。。 一歳位から使うシールドが付いたジュニアシートがかなりオススメなんですが、今すぐに使えないですよね(悩みますね) … もう少し(数ヶ月)待って上記のシートに替えるか、すぐなら タカタのチャイルドシートがオススメです。 軽いし取り付けもしやすいです。 APと比べるとめちゃくちゃ簡単です。 ぐらつきが非常に少ないのと、割とお子様が大きくなっても台座が低いので乗せ降ろしも楽ですよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ジュニアシートは1歳からだとかなり早いと思います。 幼児はどうしてもチャイルドシートが嫌で何とか抜けようと するもんです。ジュニアシートだと簡単に抜けられます。 ある程度大きくなって、車に乗ったらちゃんと ジュニアシートに座らないとダメなんだと自分で自覚して、 自ら座りに行けるくらいになれば、 ジュニアシートでも問題ないと思います。 チャイルドシートも一度、ご近所のJAFにでも持ち込んでみては いかがでしょうか。不適切な取付方をしていれば指摘してくれますし、 かわりにつけてくれたり、付け方を指導してくれたりもします。 新しく購入するしないにかかわらず行っておいて損はないと思います。 購入を考えるならそれからでもよいのでは。

関連するQ&A

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

  • チャイルドシート買い替え

    現在3ヶ月(6.7kg)の子供がいます。 新生児から4歳頃まで使えるチャイルドシートを使っています。 消費税が上がる前に早めに新しいチャイルドシートを購入しようと考えているのですが知識もなく何がいいのか迷い中です。 1歳から長く使える物もしくは1歳未満から長く使える物 車は軽自動車(ダイハツコンテ) 頻繁に乗るので乗せ下ろしが容易なもの 安心して使えてできれば予算は3万円以下 色々あり過ぎて迷っています。現在使用しているチャイルドシートは頂き物で今回初めて購入するので選ぶ時のアドバイスやおすすめ商品がありましたらどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシートからジュニアシートへの買い替えについて。

    チャイルドシートからジュニアシートへの買い替えについて。 こんにちは。 1月に第2子が生まれることになり第1子の長男がその時3歳と2ヶ月になりますので、 現在長男が使用しているチャイルドシートを第2子に流用しようと思っています。 チャイルドシートを買う時にも随分悩みましたが、ジュニアシートはもっと悩んでいます。 よく動く子供なので、座布団式?の物でなく、椅子式の購入を考えてはいるのですが 個人的にはシンプルで安全なものがいいな。とは思っているのですが、重さやクッションの厚さやヘッドレストのホールド具合など様々でどれが安全なのか、快適なのか分からずにいます。 今検討中のジュニアシートについて、またみなさんが現在使用されているチャイルドシートの良い点イマイチな点などありましたら教えてください。 ★現在検討しているチャイルドシート 『Aprica マシュマロジュニアエアー 8サポート サーモ』 http://www.aprica.jp/products/childseat/junior/93432_7 そんなに高くなかったと記憶しています。MAX15000円位 実物はかなりしっかりしていた。 TAKTAのものより随分ごつくて重そう。 『TAKATA シンフォニージュニアシート』 http://www.aeonshop.com/contents/takata/ ※TAKATA312-system junior seatのイオン版かと思います。廉価版なのでしょうか? シンプルで低価格、軽そう。 実物を見ると薄そう。薄くても全く問題なければこちらでもいいんですが。 現在使用しているチャイルドシートがTAKATA製のものでレッドでしたので、レッドのあるもので いいかなと思う商品を検討しておりました。 アップリカの方はなんだかしっかりしていそうなので、良いかなぁと思いタカタのほうはシンプルで 良いかなと思っております。 現在のタカタのチャイルドシートもシンプルで使い勝手が良かったのですが、ジュニアシートはシートベルトを使用するので、もシンプルで大丈夫!?と思っています。 ジュニアシートそのものの重さやシートの厚みや座面のクッション性などで安全性は変わってくるのでしょうか? 乗る頻度は 普段買い物へ行く時に乗ったり、月1~2回休憩込みで片道2時間弱位出かけたりします。 遠出は年に1度7時間程離れた実家へ帰省します。 車に乗ったら割りと寝る子なのですが、今のチャイルドシートですら首がガクンと前に倒れていても 寝ています。気づいて首を横のヘッドレストへぐいっとやるとヘッドレストへ頭をかけて?寝ます。 長く寝ると首をあっちへやったりこっちへやったりもするのであまり首をホールドするものは逆に苦しそうにも感じられますがどうなのでしょうか。。。 一番知りたい2種のジュニアシート タカタのジュニアシート、アップリカのジュニアシートを使用されている方の使用感や 検討中の2つの商品の安全性などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、使って良かったと思われるジュニアシートがありましたら良かったと思われる点を教えてください。 大変長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 平成11年式ムーヴにつけるチャイルドシート

    こんにちは! 12月頭に出産予定の妊婦です。 今すごくチャイルドシート選びで悩んでます。 デザイン的にはアップリカのJターンネオ945とかがいいかなって考えているんですが、装着しやすいでしょうか? アップリカは評判が良くないと言うので他のメーカーにしようか悩んでます。寝かせるってよくないって言う方もいますよね。 古い型のムーヴに乗っている方でオススメのチャイルドシートがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • キャプテンシートにチャイルドシート?

    エスティマアエラス(現行)7人乗りの購入を考えています。チャイルドシートの取り付けについての質問なのですが、キャプテンシートへの取り付けは可能なのでしょうか?どなたか教えてください。 (チャイルドシートはアップリカのマシュマロベッドという横向けに変形するタイプです。)

  • 5人乗りの車。チャイルドシート&ジュニアシート、どこに取り付けていますか?

    来年子どもが生まれる為、2歳の子どもの為に、『ジュニアシート』の購入を考えています。 チャイルドシートやジュニアシートは、 『エアバックのある助手席には取り付けはダメ』と書いてあります。 やはり、後部座席に2台取り付けなくてはいけないのでしょうか? 産まれた子どもと、2歳の子どもだけ後部座席に乗せるのは不安があります。 出来たら、ジュニアシートは助手席に取り付けたいと思います。 皆様はどうさせれていますか? 助手席にも取り付け可能なジュニアシートはありますか?

  • チャイルドシートで悩んでいます。

    チャイルドシートで悩んでいます。 長男5歳 次男3歳 10月に三人目出産予定です。車は両側電動スライドのスズキのパレットに乗っています。子供2人はジュニアシートを使用しています。赤ちゃんの頃は寝かせるタイプのチャイルドシートを使用していましたが車が軽のため買い替えしたいのです。 現在、悩んでいるのが360度回転式の コンビの「ラクティアターン」「ゼウスターン」 エールべべの「クルットNT」です。 値段やコンパクト製からなら コンビの「コッコロ」もいいのですが子供を乗せるときに車内に乗り込まないと装着できないのがネックです。。。(ジュニアシートが置いてあるため・・・) いろいろと考えたら自分では収集できなくなってきました。皆さんのアドバイスお願いします。 そのほかに パレットコレだ!!ってゆう チャイルドシートあったらお願いします。

  • 5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

    (1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか? やはりかなり窮屈なのでしょうか。 (2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が 座る)を着けることが可能なのでしょうか? 現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。 5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

  • 軽自動車でのチャイルドシートについて

    現在、軽自動車に乗っていますが子供が生まれたのでチャイルドシートが必要です。今までは主人の車での移動が多かったのですが私の車での移動を考えて新しくチャイルドシートを購入することにしました。 回転式のを考えているのですが、軽なので後部座席に装着した場合かなり狭くなるのではと思います。軽自動車で回転式のチャイルドシートをしようしている方アドバイスをお願いします。コンビを考えていますがアップリカの方もアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 軽にチャイルドシートとジュニアシート

    以前チャイルドシートについて質問させていただきました、1歳7ヶ月の子供と臨月の妊婦です。 今使用しているチャイルドシートを下のコに、新しくジュニアシートを上のコにと考えています。今日某大手おもちゃ屋さんに購入しようと行ったのですが、軽にジュニアシート(購入予定はコンビのベルト拘束タイプ)とチャイルドシートはきつい。。。と言われました。インパクトシールド?タイプならコンパクトなのでこちらを勧められました。しかしインパクトシールドを試乗させたのですが、慣れないタイプの為かなり嫌がっていました。できればがっちりベルト拘束タイプがいいのですが、軽にチャイルドシートとジュニアシートを取り付けるのは厳しいでしょうか?ちなみに車はダイハツネイキッドです。ご意見お願いします。