• ベストアンサー

平成11年式ムーヴにつけるチャイルドシート

こんにちは! 12月頭に出産予定の妊婦です。 今すごくチャイルドシート選びで悩んでます。 デザイン的にはアップリカのJターンネオ945とかがいいかなって考えているんですが、装着しやすいでしょうか? アップリカは評判が良くないと言うので他のメーカーにしようか悩んでます。寝かせるってよくないって言う方もいますよね。 古い型のムーヴに乗っている方でオススメのチャイルドシートがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

• yuk777
  • お礼率86% (183/212)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gu--suka
回答No.1

こんばんは。 国土交通省のサイトはご覧になりましたか。アセスメント情報が載っていますので、参考にされるといいと思います(11/13までメンテ中だそうです)。 また、自重の重いチャイルドシートは、万が一のときに子供の体重+チャイルドシートの重みで、重大事故につながる恐れがある、と聞いたことがあります。Jターンネオ945の重さは分かりませんが、選ぶ際の参考になればと思います。 我が家では8ヶ月くらいまで運転を我慢してとにかく軽いもの(片手で楽々持ち上げられるくらい)を購入しました。すぐにでも車を運転しなければならないならば、そのシートは候補にはあげられませんけど… もうすぐご出産ですね。お体に気をつけて元気なお子さんを!

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/
yuk777
質問者

お礼

参考URLを見てとても参考になりました。 よーく見たら、どうやらアップリカのベッド式は、 ベッドとしては使えないようで。。。。 再度検討してみようと思います。 ありがとうございました。