• ベストアンサー

チャイルドシート

 現在39週の妊婦です。産まれてくる赤ちゃん用にチャイルドシートの購入を検討しています。アップリカのマシュマロネオフィックス998が60%引きほどで売られていました。値段も機能もよさそうなので、これに決めようかと思っています。  実際に使われている方、チャイルドシートに詳しい方のアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。  また、2003年基準には適合していないようですが、気にしなくていいのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2060
noname#2060
回答No.5

#3のcosy-cosyさんの補足になりますが、下記URLで国土交通省が チャイルドシート32種を前面衝突試験結果について「優」「良」 「普通」「推奨せず」に分けています。 ページの「試験評価」のところの「前面衝突試験の結果一覧」の「乳児用一覧」 をクリックしてみて下さい。 (ちなみに「幼児用」は「推奨せず」がすごく多いです) cosy-cosyさんが言われるとおり、けっこう唖然としますよ。 私達がよく知っているベビー用品有名メーカーの製品が思いがけない 評価だったりします。ご購入の参考にどうぞ。 でも確かにチャイルドシートも重要ですが、用は安全運転に気をつける のが一番だと思います。数年前まで乳児用のシートなんてなくて、 かごにいれて赤ちゃん運んでましたからひやひやものでしたよ。 では、元気なお子様が誕生されますように。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default.htm

その他の回答 (6)

  • ayamanma
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.7

はじめまして。7ヶ月の娘がいます。 うちはリース会社で9ヶ月までレンタル、その後のチャイルドシートは購入という形をとっています。実家に帰るときだけチャイルドシートがいるので安易に考えていたら失敗しました。レンタルしているものは、頚椎ガードルが着いていても車の発進などで首がぐらつき、首が据わるまで隣でひやひやしていました。(メーカーは忘れましたがアメリカの物です。) 年々チャイルドシートの基準は高くなっているので、やはり基準に適したもの方が安心ですよ。確かにものが入用でお金がかかりすよね。でもチャイルドシートに関して言えば、多少高くても安心していられるという点ではお金にかえられないですよ。もし御兄弟がいらっしゃるなら、共同で出資して貸し借りしてもいいのではないでしょうか。それだけの価値がありますよ。 では、準備が大変でしょうが、お体大切に!

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

ayamanmaさんはじめたくさんの方に回答いただき、どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • pichita
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.6

私もチャイルドシートはアップリカでと思っていたので、マシュマロネオフィックス998が49,800円に値下げされていたのを見て「安~い!」と飛びつきそうになったのですが、2003年新基準に適合していないことを知り、心配なのでやめました。諦めて他のメーカーを考えていたら、マシュマロJフィックス998という新基準適合のものが発売されたのです。グラつかないように改善されていたので、新製品でそんなに安くはならなかったけど、迷わずこれを購入しました。いくら自分が運転に気をつけても、いつどんな事故に巻き込まれるか分からないし、子供の安全のためなら少しでも安心できるものをと思ったので。(以前私は赤信号で停車中、3台玉突き事故に遭った経験があるので、余計そう思うのかもしれません。)後悔のない買い物をされるのが一番だと思います!

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

2003年基準が気になるので、私もJフィックスを検討してみようと思います。

  • pochi3
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

チャイルドシートを購入するとき、車のサイズをまず、考えた方がいいですよ。 ベットになるタイプはとっても場所をとります。 我が家は軽自動車なのでベットタイプはダメでした。 あと、中のクッション(新生児用)のは結構おおきかったりするのでタオル等をひけばいいと思います。よだれやミルクなどこぼしたりもしますので中にタオルをいれるのはオススメです。

  • cosy-cosy
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.3

下のURLは、国土交通省の指定・認定を受けたチャイルドシートの一覧です。参考にしてください。あと、JAFの刊行誌「JAFメイト」2002年3月号で32種のチャイルドシートランク付け特集もしていました。(←結構あ然としました)参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/09recognition/index.htm
OLIVEOLIVE
質問者

お礼

参考URLのご紹介ありがとうございました。早速見させていただきます。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.2

チャイルドシートの購入に関してですが、乳児のうちは成長が早いのでレンタルの方が良いらしいですよ(経済的に)。 私も妊娠していた頃にいろいろと調べたのですが、首がちゃんとすわってからチャイルドシートの購入を考えたほうがその年(子供の首がすわった時点)の基準で購入できますし、ある程度の年齢まで使える多機能なものが選択できますから。 私の場合、10週で逝っちゃったんでこの次の妊娠時にそうするつもりです。 OLIVEOLIVEさんの赤ちゃんが無事に産まれますように!

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

> アップリカのマシュマロネオフィックス998が60%引きほどで売られていました。 >2003年基準には適合していないようですが、気にしなくていいのでしょうか。 その機種についての事は知りませんが。従来の基準ではシートの柔らかい車に取り付けたとき、急停車時にチャイルドシートの前部が沈み込み、前の座席に頭をぶつけるなど、安全度が落ちると言うのがあったと思います。2003年基準では改良されているはずです。なんでもそうですが後になるほど基準が厳しくなります。 大幅値引にはそれなりの理由があるはずなので、大切な赤ちゃんのために、くれぐれも慎重にご判断ください。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

ありがとうございます。2003年基準適合品も検討したいと思います。

関連するQ&A

  • お勧めチャイルドシートを教えてください

    8月出産予定の主婦です。 退院のときから自家用車の利用を考えているので、そろそろチャイルドシートの検討をしているのですが、種類も多くて、値段も幅があって困っています。 利用してみて、お勧めのチャイルドシートやこういう機能はついてた方がいい!と言う機能があれば教えてください。 ちなみに、コンビ・アップリカの赤ちゃんメーカー製造のチャイルドシートよりも、リーマン・タカタのシートベルトメーカーのチャイルドシートの方がいいのかな?と思っています。 これに対する意見もお待ちしています。

  • 【チャイルドシート】

    6ヶ月になる息子のチャイルドシートで、アップリカの回転式とタカタの回転しないものと悩んでおります。いろいろ調べると、回転するほうは、国交省の安全基準に適合していないようですが、乗せ易さを考えると、回転式が良いように思えます。お持ちの方や、検討中の方など、決め手があれば、参考に教えていただけませんか。

  • チャイルドシート購入について

    チャイルドシート購入を検討しています。 長く使えて、負担の少ないコンビとアップリカがいいなぁと漠然と思っています。 (1)どちらがどういいか、分からなくて困っています。 (2)また、2003年基準と有りますが、2004年基準はいつ判定されるんでしょうか? 安全性が高くて長く使えるシートを希望しています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

  • おススメのチャイルドシート☆

    ただいま妊娠7カ月妊婦です(*^ ^*) いまチャイルドシートを選んでいるのですが、どの種類にしたらいいか迷っています。 アップリカはカラーも可愛いから気に入ってるのですが、コンビの方が機能は良さそうな感じです。 新生児はベットタイプがいいと思うのですが、アップリカは違うようで…。そこが難点です。 コンビは原色というか、可愛いカラーが無くて(><; みなさんはドコのメーカーで、どの種類を使っていますか??

  • チャイルドシートどれがいい?

     8月に出産を控えており、チャイルドシートを買うのですが、実際色々ありすぎてどれがいいのか迷っています。  コンビやアップリカなどで、使い勝手のいい物や機能のいい物について教えて下さい。  買うに当たって、はずせない機能や手頃な価格も教えて欲しいなと思っています。

  • チャイルドシート レカロかエールベベか迷っています

    1歳6ヶ月の息子がいます。現在、アップリカのチャイルドシートを使用していますが、買い替えを検討しています。 候補としては、「エールベベさらっと3ステップ」か「レカロ スタート アルファワン」がいいなぁと思っています。 見た目はほとんどかわらないのですが、値段の差が1万円ほどあります。 この差は一体なんでしょうか?レカロの方が、やはり高いだけあって、機能的に優れているのでしょうか? 実際に使用されている方、使い心地を教えてください。

  • チャイルドシートとベビーカーについて

    現在妊娠22週です。8月に生まれる予定の子供にチャイルドシートを検討しています。田舎なので移動に車は必須です。自治体からチャイルドシートの補助金が1万円まで出るのでそれを利用しようと思っています。ちなみに家の方では警察署で貸し出すチャイルドシートは6ヶ月以降の赤ちゃんからでないとダメなようです。 車中心の生活にベビーカーは必要でしょうか? 一応ドゥキッズ5が色々な機能がついていていいなと思っているのですがすぐに赤ちゃんが大きくなってチャイルドシートが使えなくなってしまうのではないかと心配しております。 そしてベビーカーの使い心地などできれば経験者の方にお伺いしたいなと思っております。 また他のメーカーなどで多機能なチャイルドシートなどありましたらお教えください。

  • チャイルドシートを選ぶポイント

     このたび、チャイルドシートを購入することになったのですが、どのようなタイプを選んだら良いかまったく分かりません。自分の車に適合しているチャイルドシートでなければならない以外、なにか選ぶポイントはないでしょうか。「この機能があったほうがいいよ」とか、「こういうシートはオススメしません」とか、具体的に教えていただけると大変ありがたいです。  よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシート

    生後4か月の赤ちゃんがいます。 チャイルドシートを購入しようと思いいろいろ調べています。 コンビのゼウスターンEGを購入しようかと悩んでいますが、 実際使用してみてどうなのか、ご存知の方がいらっしゃったら 聞きたいなと思い。またほかにお勧めのチャイルドシートがあれば 教えて下さい お願いします。

専門家に質問してみよう