• ベストアンサー

チャイルドシートを選ぶポイント

 このたび、チャイルドシートを購入することになったのですが、どのようなタイプを選んだら良いかまったく分かりません。自分の車に適合しているチャイルドシートでなければならない以外、なにか選ぶポイントはないでしょうか。「この機能があったほうがいいよ」とか、「こういうシートはオススメしません」とか、具体的に教えていただけると大変ありがたいです。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tmaro
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.1

こんばんは。 チャイルドシート選び、悩みますよねぇ。 私も上の子が産まれる際、散々悩みましたが、安全性と価格(チャイルドシートはどれも高めなので)を重視しました。 安全性は、下記のサイトを参考にしました。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default.htm 価格は、子供が2歳位になると、チャイルドシートでは窮屈になるので、結局ジュニアシートを買い足す。或いは、下に子供が産まれると、上の子はジュニアシートにする。という話を多く聞いたので、もう1台数年後に買うことを考えて高めではない物にしました。 結果、我が家は、上の子が2歳まで使ったリーマン製の「ピピデビュー」は、現在0歳の下の子に。 上の子用にはコンビ製のジュニアシート「プリムキッズプラスプロテクト」を使用しています。 下に子供がいない友達達も結局、子供が2歳過ぎた頃にジュニアシートを買い足しているケースが多いので、「1台で6歳まで」という風には考えない方がいいのかな?とも思います。 もちろん、長く使える良い品もあると思いますが(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • wakky36
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

チャイルドシートって選ぶの難しいですよね! うちも何度も量販店や専門店に通って、色々な方に話を聞いたりして決めましたよ。  うちは2歳6ヶ月までコンビのプリムロングEGを使ってました。  都内に住んでいるのに、年間2万キロ近く走っています。もちろん子ども付き! ドライブ大好き家族なので、今3歳になった子と6ヶ月の子はいつも一緒です。!!  下の子が生まれたので、上の子はまだ体重が規定には満たなかったですが、ムーヴフィットジュニアSにしました。(当時14.5キロ、肩ベルトは首に掛からず大丈夫でした。)    プリムロングは長く使えるからと言う理由で購入しましたが、意外に頑丈で、大きかったうちの子でも嫌がらずに2年6ヶ月を過ごしましたよ。 前向きにしてからは止まった時の振動など最初は気になりましたが、ベビーカーと同じく肩からのベルトもあるので、1歳から~のやつとは違って遊ぶことなく(抜け出したり)座れていて良かったです。  あと、Eggショックが頭に付いていたのが良かったです。  頑丈なので、もし下の子が生まれても引き継ぐことが出来るので、長い目で見ればお得なのかな!と我が家では思ってます。  もし、チャイルドシートが上手く付けられなかったら、JAFさんにお願いしてみるのも手だと思いますよ! うちも利用しましたが、5分位で自分たちがやるよりもしっかりと付けて貰えましたよ。  あとは車との相性が合えばいいですよね。  

compostgirl
質問者

お礼

No.1~5の皆さま、ご回答ありがとうございます。 実際に使われた方の意見・感想を聞くことができて大変参考になりました。早速、皆さまのご意見を踏まえて購入したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 まずは国土交通省関係機関の安全試験。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/index.html http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html 「推奨せず」は論外ですが、総合評価よりも余計な注釈が出ていないか、極端なデータがないかに注目です。(項目によっては、いくら衝撃値が大きくても「推奨せず」にならない物があります) ベッド型は「推奨せず」連発。推奨せずじゃない物も「腹部圧迫」が高く、使用性評価(使い勝手)も最悪なのでパスします。 続いて回転式とか、構造に凝り過ぎて重くなった物も「腹部圧迫」が出ているか衝撃が高いのでパスします。第一台座が高い物は2~3歳になって重くなった子を「よっこいしょ」しなければいけませんし、自力でよじ登れるのも遅れます。 あと、車との相性。 リヤシートリクライニングが付いている車は、それを活用すればしっかり付くので「頭部移動量」が多少大きめでもしっかり付けることでカバーできます。 リヤシートの前が広い車もそんなに気にしなくても良いでしょう。 安全試験で言えばタカタの「04-neo」と「ファシール」が最強ですが、これらは台座が高いので天井が低い車やリヤシートの位置が高いワゴン車などでは面倒になります。 今、次の新基準(ECE基準)に移行している最中なのですが、どうやら新基準で乳幼児兼用型(新生児から4歳までのタイプ)は後ろ向きのときにシートベルトが邪魔して、取り付けた側のドアから乗せ降ろししにくい仕様にしかならないみたいです。取り付け簡単になったのとトレードのようです。 (リーマン/レカロ各種、コンビのコッコロ、タカタ・イオンの新型「シンフォニーEC」がこれに該当。従来モデルではあまりにも「ちゃんと取り付けられている」人が少ないので、面倒な基準になったようです) 我が家は車が複数あるので、付け外し簡単で、その中でも安全試験結果が良い物にこだわりました。 退院~1歳まではレーマーの「ベビーセーフプラス」で、1歳からコンビの「プリムキッズプラスプロテクト」(インパクトシールド型といいます)です。 今長男3歳ちょっと、次男9ヶ月ですが、ほとんど嫌がらないし、まもなく上の子をジュニアシートにしてお下がりできそうなので成功だったと思います。 コンビなどの安価なベビーシート(乳児専用)もあったのですが、サイズが小さめで1歳まで使えないケースが多いということで、サイズに余裕があるレーマーにしました。大きめ次男も余裕で1歳まで使えそうです。 ベビーシートタイプはいちいち付けたり外したりするのですが、着脱が超簡単で、安全性に劣る回転機構などなくても横を向き、ECE基準クリアしつつ乗せ降ろし簡単なのが特徴です。 次男誕生を機にベビーシートと合体するベビーカーを買い足したのですが、これが田舎では超便利で重宝しています。 ただ、その後インパクトシールド型は安全試験で評価が良くわからないし、以前高評価だったプリムキッズ系も生産中止ということで、今だったら「ハーネスフィット」とか前向き専用のシンプルな5点ハーネス型にすると思います。 この販売店さんの解説も参考になりますよ。 http://www.baby-pro.co.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

機能で言ったら座席が回転する回転式がいいと思いますよ。 乗せたり降ろしたりが手早く出来てやりやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unya_unya
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.2

No.1さんと同じですが、1台で長く、とは考えない方がよいように思います。 新生児用であれば、ベビーシートタイプをお奨めします。 うちは子供が小さめだったので、2歳過ぎまで使ってました。 寝かせたまま室内に運び込めて、とでも便利でした。 また、ベビーカーに装着できるタイプもあります。

参考URL:
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/16/report-16.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車に取り付けできるチャイルドシートが無い?!

    もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。やっぱり車があったほうが何かと便利と思い、主人が長年実家に置き去りにしていた車をこの度よ~やく自宅に持ってきました。 ところが!! いざ、どんなチャイルドシートを買おう?と思って色々調べてみると、主人の車に取り付けできそうなものが全然見つかりません。 最近は3点式が主流になっていて、うち車はかなり古く91年式のセリカGT-R。シートベルトは2点式。しかも車の座席は「くぼみ」がちょっと深めです。 色んなサイトで車種適合表なども調べてみたのですが、こんなに古い型式の車に対応した表も見つからず。。。 じゃぁ、直接ディーラーさんの所で聞いてみよう!と思い、先日トヨタ純正のもので試して頂いたのですが、ベルトに緩みが出てしまうそうで、お店のほうでもこの車にあうチャイルドシートはちょっと分かりません・・・と言われてしまいました。。。 主人はこの車を独身時代に270万ほど出して購入して、3万キロほどしか走ってないし、エンジンも十分OKだから手放したくないって言っているのですが。。。 最終的に私たち親子は。。。  1)それでも執念で車に合うチャイルドシートを探す!  2)減点覚悟でチャイルドシートを付けずに乗る    (そんな違法はしたくないけど・・・)  3)車に乗るのをあきらめる  4)新車を購入する?!   (チャイルドシートの義務化 = 古いタイプの車は乗れない?!)   ※マンションを購入したばかりでローンが・・・(>_<) のどれを選択すべきか困っています。 現在はもちろん、1)の執念でチャイルドシートを探しているところです。 どなたかうちの車に取り付けできるチャイルドシートの情報をお持ちの方、 是非是非ご教示ください! お願いいたします!!!!!

  • チャイルドシートについて

     チャイルドシート(ベビーシート)の購入について迷ってます。  もし今乗っている車に適合するチャイルドシートがなかったら(メーカーの調査上だめな場合)、その車には子供を乗せることができないのでしょうか?  また、少々無理をしてでも取り付けられれば(最悪助手席に取り付けるとか)違反にはならないのでしょうか? 誰か教えてください。

  • チャイルドシート

     現在39週の妊婦です。産まれてくる赤ちゃん用にチャイルドシートの購入を検討しています。アップリカのマシュマロネオフィックス998が60%引きほどで売られていました。値段も機能もよさそうなので、これに決めようかと思っています。  実際に使われている方、チャイルドシートに詳しい方のアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。  また、2003年基準には適合していないようですが、気にしなくていいのでしょうか。

  • チャイルドシートの購入・3社で迷っています

    こんにちは。 近々チャイルドシートを購入する予定です。 我が家の車に適合するチャイルドシートの中から、次の3つに絞りました。 ・TAKATA   MiLiB6000 ・Combi    ゼウスターンEG ・CARMATE  エールベベくるっとEX 上記のチャイルドシートを実際に使っている方がいらっしゃいましたら感想を聞かせていただけませんか? 便利なところや不便なところ、ここが気に入っているとか、○○社の××(ここに出ている物以外でも)にすればよかったなど、具体的に教えていただけると助かります。 同じ型番でなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    適合を調べないでチャイルドシートをプレゼントしてしまいました。 しかも事情はまったくわからないのですが、最悪なことにその友人と連絡がつきません。 車に付かなかったらすぐに適合してないって向こうも気づくと思うんですが、付けられたとしたら、それでもし事故でも起きてしまったら、自分も何らかの罪(?)に問われるのかと思うと日々怖いです。 販売店の人も固定だったら小さい車にもつきやすいってさらっと話して、まあ私も接客を断って自分で見て決めたのが悪かったのですが…。こんな大事だと気づかなくて、配送してから気づきました。 固定式のチャイルドシートなんですが、やっぱり事故が起きたら、命にかかわりますか? また、適合していなくても取り付けってできちゃうんですか? 販売店の人にも迷惑ってかかるんですか? ちゃんと案内する義務みたいのってあるんでしょうか? 質問多くてすみません。できれば詳しく、早く知りたいです。 回答お願いします。

  • 双子のチャイルドシート

    5月に双子を出産します。チャイルドシートの購入に頭を悩ませています。。私自身が車を運転ないのでなかなかイメージが湧きずらいです。 車はファンカーゴなのですがファンカーゴはチャイルドシートが適合するものが少ないようでtakataのものが適合するという事まではわかったのですが。。。シートベルトに通すタイプの物ですと「とおせんぼ」になってしまうとの事で、後部のドアが2つとも開かなくなるのは不便に思うのですが、ドアはやはり2つともあかなくなるのでしょうか? 移動させる。通せんぼにしないとなるとベビーシートが良いそうですが、下手すると1歳までも使えないかもという話を聞きました。。ベビーというだけあって使用期間が限られているのは承知の上ですが1年も使えないのは少し期間が短かすぎます。 ファンカーゴでも適合 取り外し移動が容易 なるべく安価(2台購入しないといけないので。。。汗) できるだけ長く使える といったワガママな条件でおすすめのものがあれば教えて下さい。 またtakataのチャイルドシートを後部座席に二つ付けるとなるとドアは両方共開かなくなりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • チャイルドシートは頻繁に取り付けたり外したりすぐできるものですか

    妊娠7ヶ月の妊婦です。出産準備をそろそろしようと購入するものを色々検討しているところなのですが、チャイルドシートについてわからない事があります。 チャイルドシートは一旦車の座席に固定したらずっと取り付けっぱなしですか? それとも外出の度に付けて、戻ってきたら取り外すものでしょうか? 我が家は車がないのですが、車を使用したい場合一駅離れた所に住む義父母の車を借りています。2台あり、軽自動車とワゴン車があるのですがその都度あいている方を借りています。 この状態でチャイルドシートを購入した場合、車を借りてきてチャイルドシートを取り付けて、帰ってきたらチャイルドシートを取り外し、 車を返す。という流れになります。 それは大変でしょうか? 取り付けたり取り外したり簡単にできるものなのでしょうか? 義父母だけでなく義理の弟や妹も使用している車なので2台のうちのどちらか1台にチャイルドシートをずっと取り付けたままにする事ができないのです。 チャイルドシートを使用している方、ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシート落札したんですが。。

    先程コンビのプリムターンというチャイルドシート を落札したのですが、うっかり適合車種を調べるのを忘れてしまって、コンビのhpを見たのですが、昔の型らしく商品名で適合できるかどうか判断できませんでした。ちなみに私の車はトヨタのistなのですが(古いタイプ)、どなたか昔の型のチャイルドシートの適合車種を調べる方法をしりませんでしょうか?よろしおねがいします。

  • チャイルドシート

    今 妊娠8ヶ月です。 そろそろチャイルドシートを用意しようと 思ってます。 車はバモスに乗っているので、平らになる チャイルドシートは狭いので使えそうもありません。 何か オススメのチャイルドシート(メーカーなど) あったら教えて下さい。

  • 取り付けできなかったチャイルドシートを売りたいのですが・・・

    アップリカのチャイルドシートを購入したのですが、 所有している車2台のうち、1台に取り付けができないことがわかりました。 (購入時、店員さんに確認したのですが、店員さんが見間違えたようで・・・既に返品可能期間が過ぎているので返品も不可能と言われてしまいました。) とりあえず取り付け可能な車があるので、そちらに取り付ける事は可能ですが、その車を他の家族が使うとき、外出することができなくなってしまいます・・・(-_-;) できれば、現在所有しているチャイルドシートを売って別のものを購入したい(少しでも高い価格で売って別のチャイルドシートのたしにしたい)のですが、どのように売るのが良いでしょうか? (どこかのお店に買い取ってもらうorオークション など) オススメの方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。