• 締切済み

チャイルドシートの購入・3社で迷っています

こんにちは。 近々チャイルドシートを購入する予定です。 我が家の車に適合するチャイルドシートの中から、次の3つに絞りました。 ・TAKATA   MiLiB6000 ・Combi    ゼウスターンEG ・CARMATE  エールベベくるっとEX 上記のチャイルドシートを実際に使っている方がいらっしゃいましたら感想を聞かせていただけませんか? 便利なところや不便なところ、ここが気に入っているとか、○○社の××(ここに出ている物以外でも)にすればよかったなど、具体的に教えていただけると助かります。 同じ型番でなくてもいいです。 よろしくお願いします。

noname#8681
noname#8681
  • 妊娠

みんなの回答

• kojimama
回答No.3

タカタミリブ3000使っています。 いいですよ。 回転はしませんが,それほど不便は感じません。 (回転式使ったことないのであんまりあてになりませんが^^;) 座面が低いので安全性はもちろん(重心が高いと事故のときの揺れも大きい)乗せるとき頭をぶつけにくいです。 軽いので付替えは楽でした。6000だとちと重いんですかね?? 新生児のときはちょっと余裕がありすぎなので 詰め物してました。 暮らしの手帳でチャイルドシートの特集があってから もう4年くらいになるので今は状況が変わっているかもしれませんが シートベルトを作っているメーカーだけあって モノはいいという感じがします。 つけられる車種が多い,というのもよいです。 (他の車に付替えることって少ないけど)

noname#8681
質問者

お礼

ありがとうございます。 TAKATAはシートベルトを作っているメーカーなので安全性・信頼性が高いですね。付け外しを頻繁にする予定なので、取り付けが楽で確実な6000がいいかなと思っていますが、お使いになっている3000はいかがですか? 恐らく慣れれば大丈夫だと思いますので、4000、5000も考えています。

• natutaka
回答No.2

うちはゼウスですが、とても気に入ってます。 なにより子供があっという間に寝てしまうので寝心地がいいんだろうなと思います。 子供を座らせて(寝かせて)ベルトをするのも簡単です。 使い勝手はそれぞれあると思いますが、きっと使っているうちに慣れてくると思います。 ただ1つだけ不便というか不満があるとすれば、主人の車に乗せかえる時に重いということです。 私がチビということもあるのですが、ちょっと重い・・・かな? それだけ安全にできているんだろうと思ってますが。 こればっかりはなかなか慣れません(^^;) あ、色もとっても気に入ってます。

noname#8681
質問者

お礼

安全性はもちろんのこと、乗り心地も大切なポイントですね。そして回転式はどうしても重くなってしまうんですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

• sumomorin
回答No.1

エールべべくるっとEXを使用しています。 我が家は車が古かったので、他の2社製品との比較はできませんが、まずまずかと思っています。 取り付けビデオがあり、取り付けは確実、かつ早く簡単にできました。 ベルトの金具の脱着が固めなのが気になりますが、安全性からいうと仕方がないかと思っています。 このチャイルドシートはフルフラットにはなりませんが、うちの子にはそんなに問題がないようです。乗せるとたいてい寝てくれます。 新生児で小さい間は、タオルなどで少し整えてあげた方がよいと思います。(これは、他のシートでも同じかもしれませんね。)

noname#8681
質問者

お礼

取り付けが確実、簡単というのがいいですね。 参考になりました。ありがとうございます。