チャイルドシートプレゼントで問題発生!適合や事故のリスクは?

このQ&Aのポイント
  • 友人に適合を調べずにチャイルドシートをプレゼントした結果、連絡がつかなくなりました。適合していない場合でも取り付け可能でしょうか?事故が起きた場合、命に関わるリスクはあるのでしょうか?販売店の人に迷惑はかかるのでしょうか?
  • 事情がわからないまま友人にチャイルドシートを贈りましたが、最悪なことに連絡が取れません。もしチャイルドシートが適合していなくても取り付け可能なのでしょうか?事故の場合、命に危険を及ぼす可能性はあるのでしょうか?販売店の人には迷惑がかかるのでしょうか?
  • 友人に適合を確認せずにチャイルドシートをプレゼントしてしまいましたが、連絡が取れません。適合していなくてもチャイルドシートは取り付け可能でしょうか?事故の際には命に関わるリスクがあるのでしょうか?販売店の人にも迷惑がかかってしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

チャイルドシートについて

適合を調べないでチャイルドシートをプレゼントしてしまいました。 しかも事情はまったくわからないのですが、最悪なことにその友人と連絡がつきません。 車に付かなかったらすぐに適合してないって向こうも気づくと思うんですが、付けられたとしたら、それでもし事故でも起きてしまったら、自分も何らかの罪(?)に問われるのかと思うと日々怖いです。 販売店の人も固定だったら小さい車にもつきやすいってさらっと話して、まあ私も接客を断って自分で見て決めたのが悪かったのですが…。こんな大事だと気づかなくて、配送してから気づきました。 固定式のチャイルドシートなんですが、やっぱり事故が起きたら、命にかかわりますか? また、適合していなくても取り付けってできちゃうんですか? 販売店の人にも迷惑ってかかるんですか? ちゃんと案内する義務みたいのってあるんでしょうか? 質問多くてすみません。できれば詳しく、早く知りたいです。 回答お願いします。

noname#168520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHOYUMaMa
回答No.2

こんにちは。 私も、#1さんと同じ様な意見になるかもしれませんが、相手の方がもし会わなかったら使わないだろうし、質問者さんが設置したわけではないから責任は問われ無いと思います。仮に質問者さんが付けて事故ってしまったら問われる可能性は大です!前、実家の母の車に車屋にチャイルドシート付けて貰えるように頼んだらあまりいい顔しませんでした。事故になって死亡したり、重大な怪我になったとき責任は取れませんからね… そもそも販売店の人もチャイルドシートに適合車があるのか無いのか説明しないなんてよっぽど知識が無い人なんですね。普通は説明あると思いますよ。私も、ちゃんとお店の人から説明があり、自分達の車と適合してるか説明書見て貰って調べましたよ。 あなたが、お店を問われるかどうかなんて一回一回気にしなくてもいいです!何でそこまで店の事まで気にするんですか?訴えるのは相手であなたに訴えられる訳じゃないんですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は設置には一切関わっていないので、気に病む必要はないってことですね。 やっぱり普通は店員さんから案内されることなんですね。 まだ研修中の店員さんみたいで、だいぶどぎまぎしていらしたので、接客を途中でお断りしてしまったんです。 でも断ったのはこちらなので、その店員さんが全面的に悪いというわけではないですし、お店に迷惑がかかってしまうのも不本意ですので気になってしまって。 自分も接客業なので、つい店側に立って色々と余計なことを考えてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

頂き物だから使わないといけないって事は無いでしょう。もし合わないようなら使う当事者が責任をもって対処すべきことで、おくったなたが気を病む必要はないでしょう。 それに取り付け・使用方法は取扱説明書に記載されていますしね。 だからそこまで心配する事ではないと思いますよ。あなた自身がその方の車に設置した結果事故等起きたのなら責任問題にもなるかも知れませんが、プレゼントとして差し上げただけでしたら心配いりませんよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分がとんでもないことをしてしまったと思ってしまいました。 とりあえず自分には責任がないようでほっとできました。

質問者

補足

私が何か被害があるわけではないようなので一安心なんですが、買う時に車種適合の話は一切されませんでした。 これって販売店のミスでしょうか? もし友人が販売店にクレームを入れたら販売店や販売員の方にも責任が発生しちゃうんでしょうか?