• 締切済み

チャイルドシートについて

今秋に双子のパパになる予定で,今チャイルドシート選びで迷っています。車種はダイハツタントのカスタムVSです。軽四ということもあり,後部座席に2つ並べるとなるとかなり制限されると思うのですが,アップリカのベッドタイプやコンビの回転式はやはり無理でしょうか?他にもタカタなどいろいろ種類がありますが,軽四に2つ設置しなければならないという条件の中,価格的にも安全面的にも機能的にも最適な機種はどれかぜひ教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 軽といってもタントなどは下手な小型セダンより広いですよ。 チャイルドシートは国土交通省の関係機関で安全試験をしているのですが、回転式とベッド型は複雑で重いため評価が低く、おすすめしません。(慣性の法則が働いて子供に衝撃を与えてしまう) http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/index.html そもそも軽の幅に付けるのが不可能だったり、ターンしなくなって意味無しになりそうです。 おすすめは「ベビーシート」タイプです。 着脱が超簡単で、そのままベビーカーに合体するので、子供2人の乗せ降ろしが楽チンです。これを「トラベルシステム」と言います。 1歳になったらシンプルな前向きチャイルドシートに移行します。 コンビの「マルチ5ウェイ」(旧ドゥキッズ。ベビーシート部は「グッドキャリー」「プリムベビー」参照)はセット4万円前後と手頃なのですが、ベビーシートが体重10kgまでと小さくて、大きめな子だと半年でサイズアウトしてしまう欠点があります。(平均~小柄なら大丈夫) レーマーの「ベビーセーフプラス」はひとまわり大きい13kg対応サイズ。 満を持して前向きチャイルドシートに移行するまでの余裕がありますが、ベビーカーとセットで7万円と高額になります。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/verve/verve-1.htm たたんだ状態で幅45cmなので、ラゲッジの有効幅(ホイールハウスの間)が90cmあれば2台積めることになりますが、ムーヴだとどうでしょうね? 米国グレコ社のトラベルシステムだとサイズの余裕もあってセット35,000円程度と割安。更に双子用のトラベルシステムまであるのですが、ベビーカーがバカでかく、ステーションワゴンくらいの荷室がないと入らないかもしれません。(イオンのネットショップで販売してます) どれも一長一短なので迷うところです。 ベビーシートが向かない環境の場合は、タカタ×イオンの「シンフォニー3」かタカタ×西松屋の「ピッコロN」をおすすめします。 乳幼児兼用型の中で比較的コンパクトで台座が低く、シートベルトのレイアウトも良いため乗せ降ろしが楽チンです。 中身は「system3.0」と同じで12,800円なのに安全性評価が高いです。 ただし、後ろ向きの時に角度が立ち気味なので何かを挟んで45度に調整する必要があります。 シンフォニーの方が背中メッシュ、ピッコロの方が新生児クッションが立体的と「どっちも欲しい」と迷うところです。 タカタ×イオンの「ファシール」だと装備が良いのですが、台座が高い欠点があります。でもムーヴだと多少台座が高めでも気にならないかな?

michupapa
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。教えていただいた商品をイオン等で確認してみたいと思います。  ありがとうございます。

noname#78244
noname#78244
回答No.2

回転式などのチャイルドシートは使いやすそうですが、 車に固定されて場所もとるので2台は狭くなっちゃいますね。 新生児~乳児のときはレンタルでもいいと思いますよ。 うちは、ベビーカーから外せるベビーシートを使っていましたが、 今は10ヶ月ですが、小さくなってきてしまったので 結局新しいのを買いました。 エールベベ・サラット3ステップIIです。 取り付けも置いてベルトをするだけなので簡単でだいたいの車に使えると思います。 子供を直接ベルトでしめなくてもいいし、 ジュニアシートとしても使えるのでとても使いやすかったですよ。 価額も14000円くらいでした。 2台必要ならばずっと先のことまで考えての購入が良いとおもいます。

michupapa
質問者

お礼

はじめのうちはレンタルでも良さそうですね。エールベベも調べてみたいと思います。  ありがとうございます。

• nene42
回答No.1

赤ちゃん楽しみですね。 ベッドタイプは赤ちゃんが飽きるのが早いです(見はらしが悪いので) 回転式は現在夫のステップワゴンに付けてありますが、大きいですね。 乗せるのは楽ですが軽にあれが二つもとなると圧迫感が(^^;) 自分の軽には遠慮しました。 ところで、購入ではなくレンタルは考えられませんか? クーファンにもなる小さなタイプを1才近くまでレンタルしてはどうかと思いました。 降ろすときもそのまま子供が乗ったまま持ち運べば良いので我が家では重宝しました。 家の中で乗せてから車まで運んでそのまま装着。楽でした。 成長して狭い、重いとなった頃に、私の軽には軽量でコンパクトなタイプを買いました。 TAKATAとかコロッコみたいなタイプです。 現在はもっと手軽なファンキッズみたいなインパクトのタイプですが 子供が乗らない、大人を送迎する場合がある我が家では必要なタイプでした。

michupapa
質問者

お礼

確かに1歳までは車に乗せる機会も限られるので,レンタルでもいいですよね。レンタルも選択肢に入れて考えたいと思います。  貴重なアドバイスありがとうございます。