• 締切済み

辛い【ししとう】の別名は?

私は辛いものが全くダメなのですが、 ししとうを食べるとたまに辛いものがあります。 何度か経験しましたが、むかし母が 「辛いししとうのことを○○○○っていうんだよ」 と教えてくれたことがあったように思います。 たまには母に会ってもいつも聞くのを忘れてしまいます。 ちなみに私の出身は愛知県。母は埼玉県です。 辛くないと思って食べたら辛いなんて、あるいみ私の天敵です。 敵の名前くらい知りたいので、どなたかご存知でしたら、 ご享受ください!

みんなの回答

  • konnyaku
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

ししとうの話でしたね。辛い獅子唐はロシアンルーレットと言われているそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B7%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B7
  • konnyaku
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

「なんばん」でしょうか。 唐辛子類の中でとくに辛味の少ないものが、しし唐辛子で、ピーマンもこの仲間だそうです。辛い方は、なんばん、青唐辛子だそうです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/morikochi/archives/50759184.html
回答No.2

 辛い獅子唐の呼び名が在ったとは知りませんでしたが、栽培中に水不足を起こしたり、唐辛子と受粉した物や受粉せず(単為結果)に実を付けた物は辛味が増します。肉厚の物は甘い獅子唐辛子の可能性が高いです。

回答No.1

「てんむき」って言ってましたが・・・ 「ししとう」などはガクから下向きに実をつけますよね、でもたまに上向いて実がつくものがあるんですが、それが辛いって言われてましたので「天向き」・・・。

suna747
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語ってすごいですね。こんな稀なものにまで きちんと名前があるなんて。 これから多用させていただきます!

関連するQ&A

  • 愛知県出身のタレントが多い理由

     愛知県出身のタレント、特に女性のタレント、女優、グラビアモデル、美人コンテストの出場者が多い気がするのですが、気のせいでしょうか?  今まで生きてきて(苦笑)、美形女性タレントが出てくるときに出身地を見ると、どうしても「愛知県出身」というのが目に付くような気がします。  愛知県が、美人を産出する理由、あるいはタレントになりたい、と女性たちが志すような、文化的理由があるのでしょうか? 。。。と思ったのですが、下のようなものを参考に、タレント数VS人口比で計算すると、特に他の都市部と比べて、ダントツに多いというわけではないようですが。 http://www.weblio.jp/cat/people/tltdb  もっとも、何をもって「有名人」とする定義も難しいのですが。  例えば、「埼玉」だと確かに人口比で見ると愛知県よりもタレント輩出の割合は多いですが、埼玉県のタレント覧を見ても、1ページ目からいきなり、みんな知らない人ばかりだし(苦笑)。  昔、このネタはTVとかでやっていた気もします。以前からどうしてなのか気になっておりました。  グダグダな質問になってすいません、私のお話にお付き合い出来る方がおられればと思います。  ちなみに私は、埼玉県出身です(苦笑)。

  • 雨が降っているとき・・・方言で

    みなさんは「雨が降っている」を、(悪いニュアンスを込めないで) 「雨が降りよる/降りょーる」といいますか? 岐阜県と愛知県の方にお聞きしたいです。今、住んでいなくても岐阜・愛知が出身で、昔使っていたらおしえてください。 県と市、何歳かも同時に教えてください。

  • 方言なのでしょうか?

    「かくらん」とは方言なんでしょうか? こういう時に使うんですが・・・ 「今日は暑いね~。かくらんしないように注意した方がいいよ」 ちなみに私、埼玉県出身です。栃木出身の母も「かくらん」を使います。さいたま市在住の友人は、意味わからないらしいんですが、「かくらん」は方言なんでしょうか?

  • 地方出身の方が羨ましい

    生まれも育ちも埼玉県で一度も地方に住んだ事がありません。埼玉県といっても東京に近いので殆ど周囲は地方出身です。ですから盆や正月に帰省するという事を体験した事がないです。何故都心で生まれ育ったのか疑問に思い恨んだ事さえあります。 考えても仕方ないのですが、どうしても地方出身というのを聞いてしまうと辛くなります。特に愛知県出身の方が羨ましいと思います。理由は気候が安定していますし、近くに観光スポットが多いし、ドラゴンズを応援しても大歓迎されるからです。(アンチ讀賣なので) 皆様、こんな時どう思いますか?

  • 名古屋の人が冷たいのはなぜか

    愛知県に住んで10年近くになります。現在、仕事は、名古屋市内及び愛知県内で、 住宅のアフターの仕事をしていますが、特に、名古屋近辺特に、名古屋市と、名古屋市に隣接 する愛知県西部地域の人の冷たさが、顕著であることを痛感しています。温かい人だなあと 感じる人は、他府県出身者の人だったりで、こんなに地元の人は、なぜ冷たいのか、考えるとき があります。私は、三重県出身者ですが、三重に住んでいるとき、母から近所に住む名古屋出身の 方の、ケチで冷たい人で、びっくりしたと聞いたことがあります。母は、東北出身で、なお更びっくり したんだと思います。先だって、沖縄出身の、お客さんに出会いましたが、お若いのに沖縄独特の 温かさが伝わってくる方でした。 名古屋人の冷たさ、見栄っ張り、ケチ、乞食根性は、よく感じるところですが、これらは、歴史的に 作られてきたのではないのかと、考えたりしていますが、どなたか、歴史的に説明できる要素を お持ちの方は、いますか。

  • 食べれる虫の名前を教えて下さい。

    食べれる虫の名前を教えて下さい。 母から聞いたのですが、昔、木の中にいた白い幼虫(小指サイズ)を焼いて食べていたらしく それが凄く美味しかったと言っていました。 今でも忘れられないそうなんですが、その虫の名前が思い出せないそうです。 どなたか分かる方いましたら出来れば画像つきで教えて頂きたいです。 ちなみに母は高知県出身です。

  • 椎名林檎

    福岡のラジオを聞いていると「地元出身アーティスト」と騒いでいます。 しかし、先日新聞で「埼玉県出身の有名人」というコーナーでも彼女の名前を見つけました。 しかし肩書きは「新宿系自作自演アーティスト(?)」らしいです。 どういうことなんですか?

  • 名古屋について

    今日、名古屋のお店の店員さんに、「お姉さん、名古屋の人ではないですよね。話し方が違います。」と言われました。私の住んでいるところは、名古屋から電車で20分ぐらい行ったところで、愛知県内です。咄嗟に「出身地は名古屋ではないです」と答えてしまったのですが…。その後の会話から、その店員さんは「名古屋=愛知県」という意味で聞いたようでした。店員さんは北陸出身の方で東海については詳しくないと言っていました。よく県外の人に「名古屋に住んでるの?」と聞かれる時に、説明に困ります。前置きが長くなってしまい申し訳ないですが、次の3択でしたらどれがいいですか? 1.住所は名古屋市ではないけれども、「名古屋出身」と言ってもらったほうがいい 2.名古屋から電車で20分ぐらい行ったところにある「~市出身」と言ってもらったほうがいい 3.名古屋出身でないことを言ってもらえればいい 実際、愛知県に詳しくない人に、細かい市まで行っても「知らない」と言われてしまうし、名古屋と言ったほうがいいのかな…と最近思い始めて質問しました。よろしくお願いいたします。

  • いろいろなスポーツから連想する、都道府県・・・

    いろいろなスポーツによって、連想する都道府県が、人によって違うと思いますが、皆さんはいかがでしょうか。 例えば私の場合・・・ 「サッカー」なら、静岡県と埼玉県。私が静岡出身と言うこともあるんですけど、やはり静岡は外せませんよね? 「高校野球」なら、大阪府、愛知県、和歌山県。これはかなり意見が分かれそうですけど・・・ 「グランドホッケー」なら、何といっても奈良県。でも、マイナーで通じないかも? たくさんの都道府県が浮かんでくる場合には、3つ位までに絞っていただくとありがたいです。 又、いろいろなスポーツでお聞きしたいので、マイナーな競技はもちろん、プロとアマで別々に分けていただくのもありがたいですね。 宜しくお願いします。

  • この先も付き合っていくべきか・・・

    今、付き合っている彼女(29歳)がいます。彼女は鹿児島出身で今は愛知県に住んでいます。ぼく(34歳)も愛知県に住んでいます。彼女は会社が借りている アパートに住んでいますが仕事を辞めたいといってます。そのアパートは職場の真ん前にあり給料も安く長時間労働です。人間関係や体も疲れています。去年の暮れから彼女の母がアパートに同居しており、鹿児島に帰らせたいようです。彼女の弟さんが大阪で仕事をするので母一人で鹿児島に暮らせるのも心配です。彼女も仕事を辞めるときは愛知県にいるよりも鹿児島に帰りたいとは言っています。僕は彼女と付き合って行きたいし彼女を応援したい気持ちもありますが…彼女と話あい、先のことは不安だけど愛知にいる間は付き合おうと結論になりました。遠距離恋愛も考えましたがお互いに会わなくなると上手くいかないかもって感じでした。この先も彼女と別れを予感して付き合っていくのか、別れたほうがいいのか悩んでいます。