• 締切済み

辛い【ししとう】の別名は?

私は辛いものが全くダメなのですが、 ししとうを食べるとたまに辛いものがあります。 何度か経験しましたが、むかし母が 「辛いししとうのことを○○○○っていうんだよ」 と教えてくれたことがあったように思います。 たまには母に会ってもいつも聞くのを忘れてしまいます。 ちなみに私の出身は愛知県。母は埼玉県です。 辛くないと思って食べたら辛いなんて、あるいみ私の天敵です。 敵の名前くらい知りたいので、どなたかご存知でしたら、 ご享受ください!

みんなの回答

• konnyaku
回答No.4

ししとうの話でしたね。辛い獅子唐はロシアンルーレットと言われているそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B7%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B7
  • konnyaku
回答No.3

「なんばん」でしょうか。 唐辛子類の中でとくに辛味の少ないものが、しし唐辛子で、ピーマンもこの仲間だそうです。辛い方は、なんばん、青唐辛子だそうです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/morikochi/archives/50759184.html
回答No.2

辛い獅子唐の呼び名が在ったとは知りませんでしたが、栽培中に水不足を起こしたり、唐辛子と受粉した物や受粉せず(単為結果)に実を付けた物は辛味が増します。肉厚の物は甘い獅子唐辛子の可能性が高いです。

回答No.1

「てんむき」って言ってましたが・・・ 「ししとう」などはガクから下向きに実をつけますよね、でもたまに上向いて実がつくものがあるんですが、それが辛いって言われてましたので「天向き」・・・。

suna747
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語ってすごいですね。こんな稀なものにまで きちんと名前があるなんて。 これから多用させていただきます!