• ベストアンサー

いろいろなスポーツから連想する、都道府県・・・

いろいろなスポーツによって、連想する都道府県が、人によって違うと思いますが、皆さんはいかがでしょうか。 例えば私の場合・・・ 「サッカー」なら、静岡県と埼玉県。私が静岡出身と言うこともあるんですけど、やはり静岡は外せませんよね? 「高校野球」なら、大阪府、愛知県、和歌山県。これはかなり意見が分かれそうですけど・・・ 「グランドホッケー」なら、何といっても奈良県。でも、マイナーで通じないかも? たくさんの都道府県が浮かんでくる場合には、3つ位までに絞っていただくとありがたいです。 又、いろいろなスポーツでお聞きしたいので、マイナーな競技はもちろん、プロとアマで別々に分けていただくのもありがたいですね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228930
noname#228930
回答No.6

スキー 北海道 サッカー 静岡 国見 野球 高知 横浜 マラソン 宮崎 ボクシング 沖縄 ゴルフ 千葉

be-quiet
質問者

お礼

サッカーは、最近では九州の高校が強いですからね。静岡も影が薄い・・・(泣) 野球も、高校野球のイメージが強そうですね。 マラソンは、特別な県はないかと思いましたが、確かに宮崎は旭化成のインパクトが強いです。 ボクシングは、沖縄が強いですよね~ ゴルフは、静岡も盛んなんですけど、残念ながら弱いんです。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#66624
noname#66624
回答No.7

モータースポーツ 三重県 スズカがあるから 熱気球 佐賀県 ヨットレース 愛知県 ジャパン・チャレンジがいたから カーリング 北海道

be-quiet
質問者

お礼

モータースポーツは、やはり鈴鹿の三重県が本場ですね。最近は富士スピードウエイの静岡も頑張っていますけど・・・ 熱気球は、佐賀県が有名なんですか! ヨットレースの愛知県は、なるほどですね。 カーリングは、最近はカーリング娘で青森も有力かも? ありがとうございました!

  • vianova
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.5

 「バスケットボール」、女子なら愛知、男子なら秋田、少し前まで高校生ではこの二つの県の高校がすごかったです。  「フィギュア・スケート」の女子では、愛知、宮城。有名なジュニアのコーチがおられるそうで、今活躍している選手もこの二つの出身者が多いです。  あと、「スキー」と「スピードスケート」は、北海道と長野県。施設がないと練習もできないので、過去に冬季オリンピックもあった二つの場所が強い気がします。

be-quiet
質問者

お礼

バスケットボールは、やはり強い高校がある秋田や愛知が連想されますね。しかも、強い時期が長期間続きますしね。 フィギュアースケートになると、学校よりもコーチによって強くなるようですね。 「スキー」と「スピードスケート」は、やはり北海道と長野のオリンピックがインパクトが強そうです。 ありがとうございました!

回答No.4

相撲は多くの名力士を輩出している青森,北海道を連想します。

be-quiet
質問者

お礼

相撲は、昔から北が強いですよね。中でも青森と北海道は、名力士がたくさん出ていますからね。 ありがとうございました!

noname#58692
noname#58692
回答No.3

リトルリーグは大阪 スキージャンプは長野 サッカーは静岡 ですね。ちなみに大阪人です。

be-quiet
質問者

お礼

リトルリーグは東京の調布だと思っていましたが、大阪の方が強そうかも?(笑) スキージャンプは、北海道と長野が有力そうです。 サッカーは静岡・・・嬉しいですね~ ありがとうございました!

noname#45766
noname#45766
回答No.2

アイススケートは愛知というイメージがあります。愛知出身の有名すけーとせんしゅがおおいからでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

アイススケートでも、フィギュアーは愛知県がダントツのようですね。考えてみると、不思議なんですけど・・・ ありがとうございました!

noname#51262
noname#51262
回答No.1

スキーは長野を連想します。

be-quiet
質問者

お礼

スキーは、北海道と思いがちですけど、長野と言うのは意外と納得です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 行ったことがある都道府県

    行ったことがある都道府県を教えてください。乗り物に乗っていた場合は完全に降りた都道府県を行ったとしてください。 何歳代かどこの都道府県民か教えることが出来る範囲でお答えください。 私は10歳代東京都民です。 行ったことがあるのは次の通りです。 東京都:生まれた場所。現在住んでいます。 神奈川県:以前住んだことがあります。 埼玉県:以前住んだことがあります。 千葉県:祖父母の家があります。 茨城県:臨時列車で行きました。 栃木県:新幹線で行きました。 群馬県:新幹線で行きました。 山梨県:特急列車で行きました。 静岡県:新幹線で行きました。 岐阜県:部活で行きました。 愛知県:高速バスで行きました。 京都府:修学旅行で行きました。 奈良県:修学旅行で行きました。 大阪府:新幹線で行きました。 長野県:夜行列車で行きました。 新潟県:夜行列車で行きました。 宮城県:特急列車で行きました。 山形県:突然の思いつきで新幹線で行きました。 鹿児島県:新幹線を乗り継いで行きました。 福岡県:新幹線から特急に乗り継ぎました。 熊本県:特急から新幹線に乗り継ぎました。 沖縄県:初めて一人で旅客機に乗って行きました。 北海道、中国、四国、北陸には行ったことがないということになりますね。

  • 日本の都道府県都会ランキングについて

    日本の都道府県都会ランキングについて こんなもんですか? 日本の都市ランキングについて こんな感じでしょうか? S 東京都、大阪府 A 愛知県、京都府 B千葉県、兵庫県、神奈川県、埼玉県 C福岡県、広島県、宮城県、北海道 D静岡県、滋賀県、岡山県、熊本県、新潟県、奈良県

  • 都道府県だけのオリンピックをしたら

    都道府県だけの夏のオリンピックを開催し、金メダル多く取れそうな都道府県を5位まで順位付けするならば、やはり以下でしょうか? やはり東日本のほうが運動能力が高い人が多いと思うので上位3位は東日本のところにしました。 1位、東京都 2位、埼玉県 3位、神奈川県 4位、兵庫県 5位、愛知県

  • 地域的な点以外で、似ていると思う都道府県は?

    地域的に近いという以外で、似ているなと思う都道府県を上げてみてください。 似ているというのは、どんな視点からでも結構です。 因みに私の出身である静岡県について言えば、和歌山県はかねがね温暖な気候や特産がみかんといった点も似ている県だと思っていました。 それが、娘がその和歌山県出身の人と結婚したんですが、本人もご家族も優しくておっとりとしていて、むしろ一番似ているのは県民性なのかなと感じた次第です。

  • 普通は知られていないけど、ある地方では有名なスポーツ

    野球・サッカー・バスケットボールなどメジャーなスポーツは日本中どこに行ってもやっている人は居ますが、昔聞いた話ではこの県ではあたりまえのように行われているが、隣の県ではまったく知られてすら居ない競技というのや、何県かでは盛んだけど全国的に見たらマイナーというスポーツ競技があると聞きました。 そういうスポーツがあったら教えてください。

  • 都道府県の場所が分からない人って

    僕は25歳なのですが、都道府県の場所が分かりません。 福岡が九州にあるのか、中国地方にあるのか、どこにあるのか分かりません。 福岡だけではなくて、青森も岩手も、静岡も、新潟も、秋田も、東京も、神奈川も、三重も、和歌山も、高知も、愛知も、愛媛も、神戸も、鹿児島も、福島も、鳥取も、宮崎も、ほとんど全て、どこにあるのか分かりません。 これっておかしいですか? 都道府県の場所を記憶するのが苦手な人いますか?

  • 都道府県の「府」って何ですか?

    都道府県の「府」について質問します。 現在、大阪府と京都府の2府があります。 (昭和18年までは東京府があり、3府でした) その「府」ですが、なぜ大阪と京都だけが「府」なのですか? かつて首都があったというのが理由なら、奈良県も奈良府ではないですか? 大都市があるというのが理由なら、神奈川県や愛知県も神奈川府や愛知府でいいですよね? そもそも「県」から「府」への昇格ってあるのですか? 首都機能が移転すれば、新首都が移る「道府県」が「都」になるのでしょう。 その際は東京都は東京府に「降格」するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで1~47の数字を各都道府県に変換したい

    エクセルで、 1 北海道 2 青森県 3 岩手県 4 宮城県 5 秋田県 6 山形県 7 福島県 8 群馬県 9 栃木県 10 茨城県 11 埼玉県 12 千葉県 13 東京都 14 神奈川県 15 新潟県 16 富山県 17 石川県 18 福井県 19 山梨県 20 長野県 21 岐阜県 22 静岡県 23 愛知県 24 三重県 25 滋賀県 26 京都府 27 大阪府 28 兵庫県 29 奈良県 30 和歌山県 31 鳥取県 32 島根県 33 岡山県 34 広島県 35 山口県 36 徳島県 37 香川県 38 愛媛県 39 高知県 40 福岡県 41 佐賀県 42 長崎県 43 熊本県 44 大分県 45 宮崎県 46 鹿児島県 47 沖縄県 という対応表があって、別でその数字をの羅列がD列に1322個並んでいます。これら数字ををすべて、対応表に基づいて都道府県に変換したいのですが知恵を貸していただけないでしょうか? 結果は違う列、セル等に出てきてかまいません。

  • 都道府県を合併するなら・・・

    平成の大合併によって、新しい市町村がたくさん誕生しました。そして、政府としてはいずれ将来は州制度にまで発展させたいようです。 すると、まずは「都道府県」の合併というのも、近々あり得そうです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、合併するといいのではないかという都道府県は、どことどこでしょうか? そして、もしそこが合併した場合の、新しい都道府県名も考えていただけませんか? 例えば、「静岡県」と「山梨県」の合併・・・ 海の幸が豊富な静岡と、山の幸に恵まれている山梨は、絶好の合併になると思います。 名前は当然、「富士県」でしょうね~ あ、両県だけに圧倒的に多い名字から、「望月県」もありかも・・・ 皆さんのアイデアをお待ちしていますので、宜しくお願いします。

  • 現在高校2年の男です。

    現在高校2年の男です。 自分は体育の教師になろうと思い早稲田のスポーツ科学部を目指しています。 そこで質問なのですが自分は今年のインターハイにグランドホッケーで出場しました。(一回戦敗退) マイナーなスポーツなので少し不安なのですが、この程度でスポーツ競技歴で受験すると有利になりますか? あと来年の国体に出ることも可能です。 そんなことも含めて早稲田のスポーツ科学部について色々教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いしますm(__)m