• ベストアンサー

いろいろなスポーツから連想する、都道府県・・・

いろいろなスポーツによって、連想する都道府県が、人によって違うと思いますが、皆さんはいかがでしょうか。 例えば私の場合・・・ 「サッカー」なら、静岡県と埼玉県。私が静岡出身と言うこともあるんですけど、やはり静岡は外せませんよね? 「高校野球」なら、大阪府、愛知県、和歌山県。これはかなり意見が分かれそうですけど・・・ 「グランドホッケー」なら、何といっても奈良県。でも、マイナーで通じないかも? たくさんの都道府県が浮かんでくる場合には、3つ位までに絞っていただくとありがたいです。 又、いろいろなスポーツでお聞きしたいので、マイナーな競技はもちろん、プロとアマで別々に分けていただくのもありがたいですね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228930
noname#228930
回答No.6

スキー 北海道 サッカー 静岡 国見 野球 高知 横浜 マラソン 宮崎 ボクシング 沖縄 ゴルフ 千葉

be-quiet
質問者

お礼

サッカーは、最近では九州の高校が強いですからね。静岡も影が薄い・・・(泣) 野球も、高校野球のイメージが強そうですね。 マラソンは、特別な県はないかと思いましたが、確かに宮崎は旭化成のインパクトが強いです。 ボクシングは、沖縄が強いですよね~ ゴルフは、静岡も盛んなんですけど、残念ながら弱いんです。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#66624
noname#66624
回答No.7

モータースポーツ 三重県 スズカがあるから 熱気球 佐賀県 ヨットレース 愛知県 ジャパン・チャレンジがいたから カーリング 北海道

be-quiet
質問者

お礼

モータースポーツは、やはり鈴鹿の三重県が本場ですね。最近は富士スピードウエイの静岡も頑張っていますけど・・・ 熱気球は、佐賀県が有名なんですか! ヨットレースの愛知県は、なるほどですね。 カーリングは、最近はカーリング娘で青森も有力かも? ありがとうございました!

• vianova
回答No.5

「バスケットボール」、女子なら愛知、男子なら秋田、少し前まで高校生ではこの二つの県の高校がすごかったです。  「フィギュア・スケート」の女子では、愛知、宮城。有名なジュニアのコーチがおられるそうで、今活躍している選手もこの二つの出身者が多いです。  あと、「スキー」と「スピードスケート」は、北海道と長野県。施設がないと練習もできないので、過去に冬季オリンピックもあった二つの場所が強い気がします。

be-quiet
質問者

お礼

バスケットボールは、やはり強い高校がある秋田や愛知が連想されますね。しかも、強い時期が長期間続きますしね。 フィギュアースケートになると、学校よりもコーチによって強くなるようですね。 「スキー」と「スピードスケート」は、やはり北海道と長野のオリンピックがインパクトが強そうです。 ありがとうございました!

回答No.4

相撲は多くの名力士を輩出している青森,北海道を連想します。

be-quiet
質問者

お礼

相撲は、昔から北が強いですよね。中でも青森と北海道は、名力士がたくさん出ていますからね。 ありがとうございました!

noname#58692
noname#58692
回答No.3

リトルリーグは大阪 スキージャンプは長野 サッカーは静岡 ですね。ちなみに大阪人です。

be-quiet
質問者

お礼

リトルリーグは東京の調布だと思っていましたが、大阪の方が強そうかも?(笑) スキージャンプは、北海道と長野が有力そうです。 サッカーは静岡・・・嬉しいですね~ ありがとうございました!

noname#45766
noname#45766
回答No.2

アイススケートは愛知というイメージがあります。愛知出身の有名すけーとせんしゅがおおいからでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

アイススケートでも、フィギュアーは愛知県がダントツのようですね。考えてみると、不思議なんですけど・・・ ありがとうございました!

noname#51262
noname#51262
回答No.1

スキーは長野を連想します。

be-quiet
質問者

お礼

スキーは、北海道と思いがちですけど、長野と言うのは意外と納得です。 ありがとうございました!