• 締切済み

2ちゃんねるはとてもマナーや言葉使いが悪いと思いませんか?

2ちゃんねるはとてもマナーや言葉使いが悪いと思いませんか? そうするのがマナーとよく聞きますが、その時点で終わっていると思いませんか?

みんなの回答

noname#65870
noname#65870
回答No.12

私も知りたい事があってリンクを辿って行くと行きたく無くても飛んで行ってしまいます。あそこは肥え溜めなのであのままで出来たら内輪揉めでもして置いてくれた方が社会の為だと思います。でもネット上と言うのは不特定多数が利用しているので、相手が特定できないのを良いことに個人攻撃されたらひとたまりもありません。更にあそこはIPアドレスがわかる様になっている為、よく個人名や企業が書かれていて、部外者が見ても「これはまずいな・・・」と言うのがよくあります。2ちゃんねるに限ってマナーが悪いと言う訳でも無いようです。結局は個人のマナーで、と言う事になりますが、気になるなら行かないのも良いと思います。ネット上でマナーの無い人は社会でもその程度の人でしょう。

回答No.11

 こんにちは。 >>2ちゃんねるはとてもマナーや言葉使いが悪いと思いませんか?  「2CH」にも多種多様な質問の方向性があります。  其処に集う人間も其れに沿った方向性を持つ者が多い訳ですが、掲示板一つを一集団として見た場合、自身の感性・性格から、当然いけ好かないと感じる集団も存在する筈です。  いけ好かないと感じた相手を批判するには自身にもリスクが伴います。  そのリスクを低減する為に世間一般に根付いた「世間体」や「先入観念」等を口実に利用・使用して、批判している自身の「正当性」等を高めようとする心理が働くのでは、と考えています。  そう言った意味では人気(ひとけ)が多いが故、目に留まる機会も多く、上記の口実用に仕立て上げられる可能性は「GOO・YAHOO・個人ブログ」と対比しても、歴然たる差が有る様な気がします。  とは言えど、中には「危険思想」や「偏見思想」と言った「ネガティブ」で「ダークサイド」な質問や「乱暴」な言葉遣いも散見します。  「GOO」にも時折その様な「招かれざる神」が降臨する様ですが、入念に「抹消」されるので有る程度クリーンに見えてはいますが・・・。 >>そうするのがマナーとよく聞きますが、その時点で終わっていると思いませんか?  例えば「自殺でもして下さい」とは「死ね」の表現を変えた程度ですが、「GOO」内でも「人生○談」系統等、人間の悩みを取り扱う分野において其の様な悪質な投稿を散見する事も珍しく無いです。  「2CH」に関わらず、其の様な「言動通り魔」的な輩に関しては、完全に終わっているでしょう。  飽くまで私が思のは ・テキストを「2CH・GOO・YAHOO・個人ブログ」の何所に投稿したか ・使用文体が「丁重・乱雑」なのか ・意図は「中傷・回答」なのか    其の程度の違いでしかなく、実に紙一重な物で、明確な「善・悪」の境界線を引く事は不可能に等しいと思っています。  「2CH」以外で在るのならば「死ね」的な文章でも「特別認可」などと言う感性こそ、出鱈目な特権意識にも程が過ぎます。

noname#177238
noname#177238
回答No.10

2ちゃんねるに洗脳されている人が誰か明らかですね(笑)。 発する雰囲気が最早使用する言葉から明らかです。 「息の臭きは主知らず」です。

  • yomogi7a
  • ベストアンサー率19% (28/142)
回答No.9

ここでもマナーが悪くて終わっていると思う奴は多いけどな 例えば回答がいっぱいついているにも関わらず お礼は一切なし、ポイントも割り振らず回答を締め切る馬鹿とか。 あんたにつながっている善意の人間の存在を考えたことがねえのかと 小一時間ほどネチネチと聞きたい気分だな。 2ちゃんねるに関わらず人間関係のしっかりできない馬鹿は どこにでもいるってことでOK

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.8

基準をどこに置くかでしょうね。 一般生活から見るとマナーがいいとは思えません。 しかし、あれはあれでその閉じたコミュニティで完結しているのでアリなコミュニティ観だと思います。 あのような逸脱を一切認めないとなってしまうと、映画や漫画の世界はマナーや常識から大きく逸脱した世界ということになりそうです。 重要なのは2chというコミュニティを規制するや、変質させることではなく、そのコミュニティと他のコミュニティの区別をはっきりさせ、他コミュニティではそのルールに従って対応されることでしょう。 また、よく2chは~と一区切りにする人がいますが、これは「日本人はメガネで出っ歯でカメラを首からかけている」のように極端な意見ですよね。 2chといってもいろいろな板やスレッドがあり、投稿者がいるわけです。 OKwaveだって、マナーが悪い(と思われる)質問者や回答者がいますが、だからと言ってそれを持って「OKwaveってマナー悪い」と全部を断定されては困ります。

  • rn0709
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

ですよね。30代の大人がマナーが悪く若者が 現実に2ちゃん的な言動を行う。何か良い掲示 板がないかと思います。

  • magkata
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.6

確かに言葉遣いの悪い部分は否めませんが、そこまで気にするほどのことでしょうか?それを見て気分を害されるのなら見なきゃいいだけですし、たまに脅迫まがいのことを書き込んで逮捕者が出たりするのは、2ちゃんではなく、本人が悪いだけかなと思います。 2ちゃん独特ののマナーというかルールみたいのは、独特すぎてなかなか理解されえないと思いますが、終わっているといういいかたは、若干短絡的かと思います。

noname#177238
noname#177238
回答No.5

スレッドによると思いますが、確かに最悪の掲示板であることは明白です。 自分が2ちゃんねるに洗脳されている人はオウムと同じで気がつかないだけです。 早く潰れるようにすればいいのですが、ガス抜きになっているため、政府への批判がただの掲示板での書き込みで済むなら安いものと、政治家も行政も、うまく2ちゃんねるを使っているため、ひろゆき氏は警察に捕まらないと自負しているようです。まさに最悪です。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

>2ちゃんねるはとてもマナーや言葉使いが悪いと思いませんか? 何かほかのコミュニティの流儀と比べておっしゃっているようですが, 「悪い」と断じるのは一種のエスノセントリズム=自文化中心主義でしょう。 「違う」のです。 >そうするのがマナーとよく聞きますが、その時点で終わっていると思いませんか? 思いません。 かなり古いものですが, 2ちゃんねるに関するQ&Aをひとつ紹介しておきます。 この中にある私の回答は 基本的に今の2ちゃんねるにも当てはまると思います。 私の回答史上,「参考になった」ポイントを最も多く稼いだものです。 ■2チャンネルとは  http://okwave.jp/qa865079.html

noname#96023
noname#96023
回答No.3

2ちゃんねるを見ていること自体が人間としてのマナーがを逸していると言えます

関連するQ&A

  • 正しいビジネスマナー(言葉づかい)を身につけたい。

    まだ学生ですが、ビジネスマナーを身につけたいです。 例えば、バイトの社員やお客と話しているとき、聞き取れなかったので聞き返したいときの言葉づかいが分からないので「すいません、もう一度言ってください」と言ってしまいますし、ひどいときは「え?」とか「はい?」とか言ってしまいます。 これではいけないと思います。 就活もあるので、そのときに無理して覚えた敬語を使うか、自然と身に着いた言葉づかいとでは違うと思いますよね??? こういった言葉づかいなどのビジネスマナーが体系的に学べる本でお勧めがあれば教えてください。 ビジネスマナーの本は山ほどあるので、一番定番で質のいいものが読みたいです。 よろしくおねがいします。

  • 2ちゃんねるでの堅い言葉遣い

    単刀直入に2ちゃんねるで堅い言葉遣いってありでしょうか? 自分は家電製品板などの自分より知識がある方のいるスレにいくことが多いせいか、です、ます調を使って書き込んでしまいます。 皆さんフランクな書き込みなので結構浮いてしまうのですが、こういう口調って不快と感じる方もいらっしゃるでしょうか?

  • ビジネスマナー(言葉使い)で悩んでいます。

    ビジネスマナー(言葉使い)についてお伺いします。 会議の際に「只今、課長のほうからも指摘がありましたように・・・」と発言をした際、上司より「課長のほうからの【ほう】は失礼だろ。【ほう】は方角を表すものなので、こういう場合は課長からも・・でいいんだよ。」と注意されました。私的にはよく耳にするシチュエーションでしたし、過去より当たり前のように使っていたので意外でした。実際に誤った使い方だったのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • 2ちゃんねる の書き込みについて

    たまに、2ちゃんねるを見ることがあるのですが、 書かれているレスの言葉使いが荒いというか、 見ていて気分のあまりよくない言葉を見かけることが あります。 スレッドによっても違うと思うのですが、 なぜこんなに言葉使いが荒いのでしょうか? 頼むから氏んでくれ など。 本気で書かれているのでないにしろ、もう少し 他の書き方があるのでは、と思います。 たくさんの掲示板を見たわけではないので確信は ありませんが2ちゃんねる以外の掲示板では あまりこのような書き込みは少ないように思います。

  • 言葉遣いの悪さに悩んでいます

    33歳既婚女です。子供はいません。 自分の言葉遣いの悪さに悩んでいます。 仕事上、来客や電話対応もありますのでマナーやそういった面での 言葉遣いはきちんとしています(一応、対応のよさは褒められます) しかし、仲のよい友達や仲のよい同僚、家族に対してどうも べらんめぇ口調とは違うのですが…。「○○じゃねーの。」とか 「なんだよ。○○じゃねえか。」と言った男言葉っぽいものが出てしまいます。 これは男女問わず出てしまうので、職場では姉御的な感じ、友達には男前と とられています。(男の人の前で話し方が急に変わったりはしません) 悪意をもって使っているわけではないので、けなしたりなじったりはしませんが 上品な育ちの人からしたら「まぁ、お下品」って感じだと思います。 どちらかというとエンターテイナー性をもってふざけて使うこともあるのですが…。 年も年なのでこれから子供が生まれてからのことを考えると 少しずつでもこの言葉遣いの悪さを治していったほうがいいと思ってきました。 どこかでポロっと仕事の場でも出かねないですし。女性として容姿が十人並みな分、 せめて話し言葉だけでも女らしく美しくありたいなと感じるようになりました。 しかし、長年ついてきた癖のようなもの…ふとした瞬間に出てしまいます。 こうした言葉遣いを直すのにうまい方法などありましたら、アドバイスを 御願いします! 本を読んだり、話し方がきれいな人を見て真似をしようとかはしています。

  • ビジネスマナーを学ぶには?

    質問させていただきます。 営業をして半年、自分のマナーが恥ずかしくなってきました。 同じことを言うのにも、きちんとした言葉遣いだと、ビジネス上、迫力ある雰囲気になりますよね。 言葉遣い、電話の対応、姿勢、スーツなどの着こなし、など、ビジネスマナーを学びたいと思います。 実技で学べるようなスクールはないでしょうか? こちら京都在住です。お願いいたします。

  • 2ちゃんねるの言葉

    2ちゃんねる独特の言葉ってありますよね。 それと破っていたら叩かれたりします。 いつ頃から、こういう言葉使いになったのですか?

  • 言葉使いの優しさ

    (1)男性が男性に対しての言葉使い (2)女性が女性に対しての言葉使い (3)男性が女性に対しての言葉使い (4)女性が男性に対しての言葉使い 上記で、言葉使いが優しい場合が多い順番は何ですか? 私的には、(2)(3)(4)(1) かと思います。

  • 言葉づかいについて

    言葉づかいがきつくなることが多いです。日常生活や仕事で言ってしまうことがあります。私自信は気づいていませんが、相手は言葉づかいがきついと感じられています。 1どうして、言葉づかいがきつくなるのでしょうか? 2どうすれば、言葉づかいが柔らかくなりますか?

  • 2チャンネル用語

    きぼんぬ、ageとか、2チャンネルでは独特の言葉遣いが目立ちます。 意味がよくわからないのですが、 それらの単語はいったいどのような意味なのでしょう? いろいろ教えてください。