• 締切済み

この給料で子供は育てられる??

1ヶ月の手取りが22万前後で住宅ローン・光熱費・車ローンなど引き落としされて 手元に残るのが8万くらいです。今は子供はいませんが、近々欲しいと思ってます。 この収入で子供は育てられますか??実際、生活にゆとりはありますか?

みんなの回答

• U-HA
回答No.8

育てられるかといえば、育てられるとは思います。 ゆとりって気持ちの持ち様では?と思います。 手取りで50万稼いでも、42万使ってしまえば 手元に残るのは同じ8万ですよね。 やりくりと考え方次第だと思います。

• fizee160
回答No.7

こんにちは。 お住まいの地域や環境ややり繰りにもよると思いますが・・・ ゆとりの有無についてならば、 ゆとりは無いと思います 8万だと・・・非常に苦しいと思います。 因みに、私なら無理です。 今の状況でゆとりはあるのでしょうか? 単純に家族がもう一人増えると言う事ですから、 今の状況でゆとりが無ければ、更に大変なのだと思いますが・・・ 貯金はありますでしょうか? 今後お給料が増える可能性はありますでしょうか? そうであれば、また話は変わるのですが・・・ まず、妊娠中の検診には保険がきかないので、 1回の診察で1万円強かかります。 それが月に2回(後期は月1回)+諸検査費 すると、産科外来受診費用として 3万円程/月は、かかってしまう計算になります。 別途、出産費用(=30~100万強-出産手当)もかかります。 それから、出産後、 もし母乳が出なかったら粉ミルク代が約1万円/月 紙おむつが約1~2万円/月 (布オムツで頑張るのも方法ですが、  寝食惜しんで育児をしている時に、  オムツを洗う作業はとても大変です。) そうすると、今の生活費8万円から、 大体1ヶ月3万円は養育費にかかるとなると、 生活費が5万円になるということです。 出産までは何かと物入り (マタニティグッズや入院~出産後の備品の準備・・・) 出産後も何かと物入り・・・ (ベビーカーやベビー服やグルーミンググッズや玩具・・・) (服など品物の出産祝いを頂いた場合、お返しの出費が待っています) 出産前後は、非常にお金が掛かります。 あと、細かい想定では、 赤ちゃんの為により良い食品(オーガニック・日本製)を買ったり、 スーパーに買い物に行った途端、 ベビーが泣き出し、パニックになり・・・ とにかく早く買い物を終わらせたいが為に、 同じ品目でも微妙な差額を見れずして買い物をする羽目になったり・・・と、 意外に食費がかかります。 貯金が無いと、大変だと思うので、 心にも余裕がなくなると思います。 やり繰り次第で育てる事は可能だと思いますが、 ゆとり(どの程度をゆとりと感じるか?わからないですが・・・)となると、 難しいともいます。

回答No.6

8万じゃゆとりはないでしょうね。 貯金はありますか? 貯金もないとイザというときに困るのでは? 子供が幼稚園に入るまではそんなにお金も掛かりませんが、幼稚園に入るようになれば結構掛かりますよ。 公立なら安いですが、うちの地区には公立は1つしかありませんでした。 しかも遠いし・・・子供は私立に通ってますが、月3万掛かります。 保育園に預けて働くという考えもありますけど。 あとは子供の保険(学資保険とか)にも入るとその分も減りますよね。 育てるのは可能だと思います。 でもゆとりはないと思います。

• milkmaron
回答No.5

贅沢をしなければ、大丈夫では? うちも住宅、車のローン他差し引けばそんなものですが 娘(5ヶ月)と犬4匹で生活しています。 ゆとりというのが人それぞれ違うと思うのでなんとも 言えませんが、年に2回ほど旅行にも行けますし 外食だって行けなくはありません。 今は子供に出費がかさんで旅行とかはボーナスから出すようですが それまでは毎月積み立てみたいな感じでやってました。 出産後はちょっとベビー用品に目がイってしまって、 出費がかさみましたが、半年近くなった今では落ち着き そんなでもなくなったので今までにミルク、オムツ代(半分は布) 月に1万程度でしょうか。 現在から子供費(保険なども含めて2万円)を引いた金額で 大人がやりくり出来れば十分だと思いますよ。

回答No.4

現在中学二年になる男児の母です。 私は一度離婚を経験し、この子を養いながら母子家庭で何とか育ててきました。 幸いにして彼は幼少時から行儀がよく、利口だったものですから母親としては育てるのが比較的楽でした。 私はお金よりも、親の愛情のほうが大切なのではないかと思います。 もちろん生活にお金は必要ですが、親の力強い支援で子どもは確実に成長しますよ。 月の収入が8万円前後とのことですが、自治体から児童手当などが支給されるかどうか、一度確認されてみてはいかがでしょうか。 陰ながら応援させてもらいますよ(^▽^*)/

• yuchang
回答No.3

我が家の場合は、 子供が生まれてから、会社が倒産して、失業しました。 失業保険とアルバイトと内職で、3年間、食いつなぎました。 再就職できた現在でも、手取り20万円を切る月があります。 でも、何とかやってます。 ちなみに、内職は今でも続けています。 お金だけで、子育て出来るか出来ないか、それは、決められないと思います。 お金が無くなったので、子育てを辞めます、とは言えませんからね。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

22万前後で書かれているものを差し引いて8万ほどとありますがここからさらに食費など引くのでしょうか? 車のガソリン代などもまだ引かれている状態ではないですよね? その他に貯蓄はまったくないのでしょうか? もしガソリン代や食費はこの8万から差し引くとなると難しい状態だと思いますよ。。 ただ、この給料は旦那様の給料でしょうか?どちらにしても一人分の給料ですからもう一人働けば問題ないと思いますよ。。 そしてボーナスについてはこれからますますボーナスがなくなる企業は増えていくとなります。万が一ボーナス払いが住宅、車のローンに組み込まれているとなるとそのボーナスが無くなったときにこの8万から出さなくてはならなくなりますよね。。 これからの時代ボーナスはあまりローン返済などに考えない方がよいと思います。

• makohime
回答No.1

はじめまして。一児の母です。 ゆとりはないけれど、案外みなさんそんなものだと思いますよ。 ボーナスなどもあるでしょうし、 子どもが小さいうちはそれで生活できると思います。 育児が一段落してきたらパートで不足分をカバー+ゆとりですね。 子どもが小さいうちは食材など大雑把な買い方になって 意外と支出が出ます。 もちろん人にもよるでしょうけれど、 節約とか賢い主婦とか無理はしない方が良いです。 家庭の貯蓄はボーナスで 教育費の備えは小額でも毎月決めた額+児童手当+ボーナスから決めた額 でコツコツと。。。という感じでしょうか。 あまりいろいろ考えると出産も育児もできませんよ。 頑張ってくださいね。