• 締切済み

この恋愛は諦めるしかないでしょうか…

jyunheiの回答

• jyunhei
回答No.4

結婚して子どもを二人もうけたけど、どうも夫婦間がぎくしゃくするし、毎日が面白くないなあ、ところで、一方で若くて新鮮な女性が現れて自分を好きだと言ってくれる。 まあ、こんなところですね。 周りはみな、あなたの方に乗り換えたと思いますね。 男は簡単に妻と子を捨てた人間、女は奪った人間(例え彼の方が夢中だったとしてもです)こういう評価がずーとついて回ります。 状況がそうだからです。 >彼は離婚を考えているのは私が原因ではなく、あくまでも夫婦の間でのことが原因だと話します。 こんなことを言っても、次の見通しがあっての離婚は卑怯です。 あなたという存在がなかっても離婚に至る、離婚した彼と知り合う。 これならOKです。 あなたが、罪の意識を少しでもやわらげて、彼と新しい生活を考えるなら彼の離婚が成立するまで会うべきではありません。 大同小異だとの意見もあるかもしれませんが、少なくとも一定のけじめのつけかたで、今のずるずる状態よりマシだと私は思います。

y2y2y2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通りだと思います。 そのような評価がついてまわるということ、次の見通しがあっての離婚は卑怯だということを頭では理解しているつもりで、覚悟を決めているつもりで、実はできていなかったということをこちらに質問させて頂いて痛感致しました。 彼自身に対して不安もありました。 少し冷静に、客観的に捉えることが出来ました。 回答者様のご意見を深く受け止め、彼と別れる決意をします。 これを私のけじめとします。 本当にありがとうございました。