• ベストアンサー

逆関数と共有点の問題

me9753の回答

• ベストアンサー
  • me9753
回答No.2

対数関数はlog xですが、eを底とする場合は自然対数ln xという表記をする場合もありますので、lnの表記を使って説明していきます。 (1) f(x)=e^(x-c) 両辺に自然対数をとって、ln f(x) = (x-c) x=c+ln f(x) よってf(x)の逆関数g(x)はg(x)=c+ln xと表されます。 ただし定義域はx>0となりますね。f(x)>0なので。 (2) これはお分かりのようにy=xとの交点を求めればよいので 別に(1)が解けてなくても解けてしまいます。 ちなみに答えはc=1を境に場合分けをするはずです。

x_crimson
質問者

お礼

あああ; 本当だ。こんなのも分かんなかったのか!! 自分のあほさに絶句です。やっと分かりました。 ありがとうございました。