• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

単位について教えてください!!

  • 質問No.424160
  • 閲覧数236
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (121/147)

μl(マイクロリットル)を何倍するとml(ミリリットル)になるんでしょうか?
分かりやすいHPなどあれば一緒にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (7/15)

μ(マイクロ)は、1000000分の1を表します。
m(ミリ)は、1000分の1を表します。
つまり、1000μl=1mlとなります。

m(ミリ)1000分の1 10の-3乗
μ(マイクロ)1000000分の1 10の-6乗
n(ナノ)1000000000分の1 10の-9乗
p(ピコ)1000000000000分の1 10の-12乗

k(キロ)1000倍 10の3乗
M(メガ)1000000倍 10の6乗
G(ギガ)1000000000倍 10の9乗
T(テラ)1000000000000倍 10の12乗
お礼コメント
kalina

お礼率 82% (121/147)

ご回答有難うございます。
ご丁寧にその他のものまで・・・。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2002/12/10 22:05

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (323/1104)

無量大数×10^68
不可思議×10^64
那由他 ×10^60
阿僧ぎ ×10^56
恒河沙 ×10^52
極   ×10^48
載   ×10^44
正   ×10^40
澗   ×10^36
溝   ×10^32
穣   ×10^28
じょ  ×10^24
垓   ×10^20
京   ×10^16
兆   ×1,000,000,000,000
億   ×100,000,000
万   ×10,000
千   ×1,000
百   ×100
十   ×10
一    1
分   ×0.1
厘   ×0.01
毫   ×0.001
絲   ×10^(-4)
忽   ×10^(-5)
微   ×10^(-6)
纎   ×10^(-7)
沙   ×10^(-8)
塵   ×10^(-9)
埃   ×10^(-10)
渺   ×10^(-11)
漠   ×10^(-12)
糢糊  ×10^(-13)
逡巡  ×10^(-14)
須臾  ×10^(-15)
瞬息  ×10^(-16)
弾指  ×10^(-17)
刹那  ×10^(-18)
六徳  ×10^(-19)
虚   ×10^(-20)
空   ×10^(-21)
清   ×10^(-22)
浄   ×10^(-23)

だそうです。勉強になりました。ありがとうございます。
お礼コメント
kalina

お礼率 82% (121/147)

ご回答有難うございます。
こんなにたくさんあるんですね~。
私も勉強になりました。
投稿日時:2002/12/10 22:13
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (323/1104)

Y ヨタ  ×10^24
Z ゼタ  ×10^21
E エクサ ×10^18
P ペタ  ×10^15
T テラ  ×10^12
G ギガ  ×1,000,000,000
M メガ  ×1,000,000,
k キロ  ×1,000
h ヘクト ×100
da デカ  ×10
d デシ  ×10^(-1)
c センチ ×10^(-2)
m ミリ  ×10^(-3)
μ マイクロ×10^(-6)
n ナノ  ×10^(-9)
p ピコ  ×10^(-12)
f フェムト×10^(-15)
a アト  ×10^(-18)
z ゼプト ×10^(-21)
y ヨクト ×10^(-24)

だそうです。勉強になりました。ありがとうございます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (16/38)

K:キロやm:ミリなどのように単位の前につけてその1000倍とか1/1000倍とかを表す単位のことを補助単位といいます。質問の答えは皆さんの通りですので、参考URLだけ紹介しておきますね。
お礼コメント
kalina

お礼率 82% (121/147)

ご回答有難うございます。
補助単位という言葉はじめて聞きました。
さんこうURL有難うございます。参考にさせてもらいますね。
投稿日時:2002/12/10 22:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (43/168)

1000倍です。
お礼コメント
kalina

お礼率 82% (121/147)

ご回答有難うございます。
すご~~~~~~く分かりやすいです。
参考になります。
投稿日時:2002/12/10 22:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (57/255)

μ(マイクロ)は、1/1000000、m(ミリ)は、1/1000を表す接頭語ですので1000倍すればOKです。
ちなみに、d(デシ)は1/10、c(センチ)は1/100、k(キロ)は1000、n(ナノ)は1/1000000000を表します。
お礼コメント
kalina

お礼率 82% (121/147)

ご回答有難うございます。
よく分かりました。
投稿日時:2002/12/10 22:08