• ベストアンサー

セントジョーンズワート

DHCのサプリメント、セントジョーンズワートを飲むと、翌日すごく頭が痛いんです。 ハーブって副作用がないと聞いたんですが、やっぱりあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • antonov
回答No.1

こんにちは。 人体に何らかの効果のあるものは、セントジョーンズワート(SJW)を含め、副 作用のないものなんてあり得ないと思って頂いた方がよいかと思います。 体質的なものかもしれませんので、「絶対SJWを飲まないといけない」という 場合を除いて(そんな場合があるのかどうかわかりませんが…)、使用を 中止された方がいいのではないでしょうか? ちなみに、副作用になるのかどうかわかりませんが、SJWには肝機能を活発化 させる効果があるそうなので、お医者様などから処方されたお薬などを使用 されている方はその薬の効果が薄くなってしまいますので、SJWの使用を控え られた方がいいです。最悪の場合、投薬されている薬に対して病原菌やガンが 薬剤耐性を持ってしまう可能性があります。 (投薬されている薬の効果が薄くなるのと同時に副作用も弱くなるため、「副 作用が軽くなる」といってSJWを使用してしまいがちなので注意してください)

sachiusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。ガンと聞いて少し怖くなってしまいました。使用を少し控えようと思います。