• 締切済み

どこの会社のセントジョーンズワートが良いですか?

セントジョーンズワートというハーブが良いと聞いたのですが、 ネットで調べると色々な会社のサプリメント状のものが出てきます。 どこの会社のものがおすすめですか?教えてください。

みんなの回答

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

気分が滅入るときに使用されるのでしょうか? ハーブと言えども薬効がある以上、処方医薬品、市販薬、ビタミン、ミネラルサプリメントと一緒に使用する際には注意が必要なので、以下の注意事項をまず読まれ、必ず薬局や医師と相談した方が好いですよ。 http://www.wellnet.ne.jp/user/3217341/wort あと、もし購入される場合は、注意等が良く分からない海外ものは止めた方が良いと思います。西洋人と東洋人では薬の効果量が違うので、西洋のでは強すぎて返って危ないと思われます。 それから、平均からして安すぎのものは、成分に注意!他のものが多いかもしれません。 アロマ専門の会社では、 ・生活の木(http://www.treeoflife.co.jp/) ・ニールズヤード(http://www.nealsyard.co.jp/) が結構大きな会社です。 直接お店に行かれて、相談された方が良いと思います。 佐藤製薬からも”サトウセントジョーンズワート”と言うのを出しているようです。

2005_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく教えていただき参考になります。

関連するQ&A

  • セントジョーンズワート

    DHCのサプリメント、セントジョーンズワートを飲むと、翌日すごく頭が痛いんです。 ハーブって副作用がないと聞いたんですが、やっぱりあるんでしょうか?

  • セントジョーンズワートに変わるものを探しています。

    ハッピーハーブと言われるセントジョーンズワートを飲んでいたのですが、先日入院した時そこの病院の薬剤師さんに、降圧剤アムロジピンと飲み合わせが良くないので飲まない方が良いと言われました。 退院しましたがセントジョーンズワートがないと気分がふさぎがちと言うか意欲が湧かないと言うかそんな感じになってしまいます。 そこでセントジョーンズワートに変わるものを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • セントジョーンズワートについて

    こんにちは。 最近ストレスがたまって、ちょっと落ち込んでるのでサプリメントのセントジョーンズワートを摂っています。 このサプリメントは、ストレスが解消されたらすぐにやめていいんでしょうか? それとも1月ぐらい続けた方がいいんでしょうか? ちょっと調べたら、外国では「薬」として用いられてるみたいで心配になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 薬局で売ってるセントジョーンズワートって効きますか?

    薬局で売ってるセントジョーンズワートって効きますか? 仕事やプライベート等で気分が沈むことが良くあります。そんな時DHCのセントジョーンズワートを飲みます。気のせいなのか、実際効いているのかどうか分かりませんが気持ちが前向きになるような気がします。 実際この手の線とジョーンズワートサプリメントは効くのでしょうか。 またDHC意外で何かお勧めの線とジョーンズワートはありますか?(ファンケル、小林製薬等) 経験者の方よろしくお願いします。

  • タモキシフェンとセントジョーンズワート

    乳がん手術を2年前にした50歳女性です。初期だったので手術後に放射線、現在はタモキシフェンを飲み始めて2年です。40才台後半から更年期のうつ症状が出始め、セントジョーンズワートを服用しています。セントジョーンズワートを服用すると、気分の落ち込みを防げるようです。最近、引っ越しにより調剤薬局を替えたところ、「セントジョーンズワートはタモキシフェンの効果を弱める可能性があるので、服用はしないほうが良い」と薬剤師さんから言われました。セントジョーンズワートに薬剤の効果を弱める効果があるのはウェブ等で調べて知っていましたが、タモキシフェンはそれらの禁忌薬剤には含まれていません。「念のため」セントジョーンズワートの服用をやめたほうが良いのでしょうか。セントジョーンズワートの服用を中止した場合、ほかに同様の効果のあるサプリメントをご存知ですか。(ホルモン補充療法はホルモンに反応する乳がんの為、できません) 薬剤に詳しい方、教えて下さい。

  • セントジョーンズワートのサプリメントについて

    気分が晴れない場合、落込みやすい場合は、セントジョーンズワートのサプリメントが効くと聞きましたがこれは、実際に効果があるのですか。また副作用についてはどうですか。 詳しい方、教えて下さい。

  • セントジョーンズワート

    個人的な大きな理由があり 大変な落ち込みを感じている毎日です。 サプリメントのセントジョーンズワートを試そうと思うのですが現在 数か月前に起こした 脳の病気の為 血圧関係その他の 薬3種類を 飲んでおります。セントジョーンズワートは サプリメントでも 医薬品の中でいくつか併用しないのがいいものがあると 聞きましたが私の飲んでいる薬はそれに値するでしょうか? セントジョーンズワートを前に飲んだ時は結構気持ちが楽になったので ぜひ試してみたいのですが・・(今回の方が 落ち込みがヒドイので)。 飲んでいる薬は 「プレタール錠」と 「ノルバスク」 と 「ブロプレス」です。 脳の方の主治医にも 精神的なことはどうも聞きづらくて 併用可能か聞くことができません。 どうか宜しくお願い致します。

  • セントジョーンズワートについて。

    セントジョーンズワートについて。 PTSD と鬱と不安障害で、今、レクサプロ、レキソタンを飲んでいます。 まだ、波があり、症状がでます。不眠症もあります。 今、薬物療法で、一時しのぎのようで、うんざりしています。 そこで、セントジョーンズワートが、鬱や不安に効くを飲んでみようと買い、自己判断で飲んでみましたら、明るい気分にあり、落ち込みが少なくなる印象でした。 これなら、薬物療法と天秤にかけ、セントジョーンズワートに切り替えようかと考えています。 セントジョーンズワートは、レクサプロやレキソタンの代替えになりますか? 詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • セントジョーンズワートについて

    現在、パニック障害&不安神経症でレキソタンとルジオミールを1日2回~3回服用しています。 最近、気分の落ち込むことが多く、受診している病院でパキシルを処方されましたが。体に合わず、断念(←しかも、結構高価) で、さっきネットで「セントジョーンズワート」というサプリを見たのですが、鬱の薬との飲み合わせが良くないとか? 私的には「セントジョーンズワート」試してみたいのですが、上記の薬と一緒に服用して大丈夫でしょうか??

  • セントジョーンズワートとの併用

    セントジョーンズワートと他の抗うつ剤との併用について教えてください。 いままで、抗うつ剤の副作用が怖くて、病院の薬は飲まず、セントジョーンズワートを飲んでいたのですが、やはりちゃんと先生に言われた薬を飲もうと考え直しました。さっそく今日、病院に行き、セントジョーンズワートを飲んでいますと先生に言ったところ、その先生はセントジョーンズワートをよく知らないらしく、以下の薬を処方されました。 ドグマチール アモキサン  ソラナックス  ガスモチン  MYSLEE そもそも、セントジョーンズワートを知らないなんて大丈夫か?と思ったのですが、そのこと以外は、話しも親切に聞いてくれてとても良い先生だと感じました。一応SSRI系の薬はないと思うので大丈夫だと思うのですが、今まで1ヶ月半ほどセントジョーンズワートを飲んできているので、ちょっと不安です。セントジョーンズワートをやめて、これらの薬を飲み始めても大丈夫なのでしょうか?それとも、体から薬が抜けるのを待ったほうが良いでしょうか?ちなみに、うつ病としての症状は軽いほうらしいです。長文になりましたが、どなたかアドバイス頂けると幸いです。