• ベストアンサー

浴衣の仕立て

百貨店の呉服屋さんで、浴衣の布を選び、仕立てを注文しました。 二日後位に電話があり、 仕立てに失敗?し、(外からは見えないとのこと)布の在庫がないので、他の布で仕立て直しませんか?急いでいるなら、失敗したものは着てもおかしくはないのでそちらはただで差し上げ、返金します。 ということでした。 わたしは電話で、新しい布で仕立てなくていいということは伝え、どのくらいのものができたかわからなかったので明日伺いますと言いました。 しかし、次の日は仕事が遅くなり行けず、そのあくる日に電話をすると、 仕立てたものは、半額以下で差し上げます に変わっていました。 仕立てに失敗したものを買うのは嫌ですが、自分が気に入って、仕立てを頼んだので失敗した浴衣でも欲しいという気持ちもあります。 あの布で浴衣をつくってもらおうと思って注文したのに、できなかったというのも悲しいです。 最初は、ただでくれると言っていたのに、半額以下という値段がついたのもよくわかりません。こういうときはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 話しが実物を見ないとなんとも言えませんから まずは見せてもらいましょう 担当者が話をしてくれると思いますが 必ず責任者の方も同席していただきましょう 話をひとまず聞いてから 最初の話では ただで差し上げ全額返金ということでしたが それはどうして話が変わったんですか?と理由を聞きましょう たぶん私の憶測ですが 失敗したのでそれは販売するわけには行かないだろうという判断で 無料で差し上げ、返金という話に一度は落ち着く 上司に報告したところ、それはまずいだろう 失敗したといっても目立たないところなんだし 仕入れ+工賃でお金を使っているのだから半分でもいただきたいという話にならないかと言う事になる ではないかと・・ それで当日ですが たぶん半分は頂きたい。といわれると思いますが 失敗したことがプロがわかっているのであれば お客様のほうが(質問者さんですね)キャンセルしていいと思います 着物は浴衣とはいえ安いものではありませんし それを着て、立ったり座ったり 着る時だって軽く引っ張ったりしますよね 外出している時に、切れたりしたらどうします? 考えたくないですよね 強気でいきましょう。頑張って

osakanana
質問者

お礼

こんばんは。回答をどうもありがとうございました。 仕立てた方に家にきていただいて、全額返金してもらいました。 お店の方とはお会いしていないのでわかりませんが、仕立てた方が失敗した時点でお店に電話を入れ、お店の方がわたしに電話をしたのだと思います。仕立てた方がお店にできあがったものを持って行き、店員さんが品物を見たときに、半額以下という値段がついたみたいです。 二箇所もつぎはぎ?がしてあり、とても着られないものでしたので、ただでももらいませんでした。 着物を仕立ててもらうのが初めてなので、こういうことがあるとは思わず、わからないことだらけだったので、yuyuyunnさんの回答をいただいてとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。 どこの百貨店の呉服屋さんでしょうね# 本当に腹立たしいです。 浴衣の反物と仕立て代、合わせての金額の半額なのか、反物の半額なのか。 >ただで差し上げ、返金します。 とは、反物も仕立て代もなのか、そこのところがはっきりしませんね。 まずは行ってみて、最初の電話と後日の電話の内容がなぜ変わったのか確認しましょう。 いや、私なら問い詰めるかな!!最初の電話は誰で、後日の指示は誰がしたか・・。 とにかく仕立て上がった物を見てからだとは思いますが。 言いくるめられてしまわないように強気で行かないとね。 一緒について行きたい、ぐらいその店に腹が立ちます。 しっかりね!!

osakanana
質問者

お礼

こんばんは。回答をどうもありがとうございました。 仕立てた方に家に来ていただいて、全額返金してもらいました。 わたしは着物に詳しくないので、祖母とできあがったものを見たのですが、二箇所もつぎはぎ?してあり(重ねて下になるところが)、とても着られないものでしたので、もらいませんでした。 家に来ていただいたのは、お店にもう一度電話したとき、店員さんに、 (店に来て)着てみて、楽しんだらいいんじゃないですか と言われたので、仕立てに失敗されて楽しいはずがないし、失敗した商品を見たり、返金してもらうためにわざわざ店に足を運ぶなんてと思ったんです。 (伝票がないと返金できないとのことで、店に行くか、家に来てもらうかどちらかと言われました。) 仕立てた方よりも、店員さんの態度に腹が立ちました。 ruby-ruby1さんの回答を読んで、勇気というか、一緒について行きたいくらい腹が立つと言われてうれし?かったです。 ありがとうございました。