• ベストアンサー

浴衣を着るのに必要なもの

今度の土曜日に浴衣を着る機会があります。私は自分で着付けられませんし、練習する時間もないので美容院で着付けてもらうことになっています。前日の金曜日までに着せてもらいたい浴衣と、必要なものを美容院に持っていかなければならないのですが、うちにはないので一式買わなければなりません。 そこでいろいろ検索して、必要なものがセットになったものを買おうと思っているのですが、私が少し大きいサイズのために普通にフラッと呉服屋さんに行って、すぐに買えるものなのか(在庫があるのかどうか)が分かりません。電話して聞くべきとも思うのですが、その時間すらない状況ですし、買いに行く日(今のところ2日です)になってみないとどこの呉服屋さんに行くかも分かりません。 そこでお聞きしたいのは、 (1)大きいサイズでも呉服屋さんに行けばすぐに買えるものでしょうか? (2)呉服屋さんよりもスーパーなどの浴衣売り場のほうが安く買えたりしますか?その他、安く買えるところがあれば教えてください です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.2

「すこし大きい」サイズ、がどの程度なのか、にもよりますが、、、浴衣はフリーサイズなので、その他必要なもの一式もフリーサイズと思って大丈夫かと思います。 ただ、ウエストサイズが90cm以上、あると特別サイズ(例えば伊達〆)もしくは、人の倍の本数(例えば、腰紐)を買わなければならないかもしれません。 (私の持っている安価なマジックテープで止める伊達〆の長さが90cmです、絹製のものは2m=フリーサイズ。) そして、特別サイズを購入希望であれば、大手の呉服屋に行かれたほうが良いかと思います。 (例えばさが美とか・・) 身長が高い分には、おはしょり(腰の部分の折り返し)で調整できるので、175cmとかなければ、ど問題にならないと思います。 あと、呉服屋でもスーパーでも、今の季節、小物一式は売っていると思います。ただ、私の経験では、小物類の値段はどちらで買ってもそれほど変わらなかったです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「少し大きい」とは、ちょっと太っている、と思っていただければ…(^_^;)。身長も167cmあるので基本的にトールサイズです(今回買った浴衣はトールサイズではありませんが)。さすがにウエストは90cmもないですけど…。 フリーサイズと思っていいでしょうか…。#1さんのお礼でも述べましたが、母親の言葉を聞く限りでは何だか大きいサイズ用のものを買わなければならないような気がしていました。とりあえず母親のものを借りてみて、使えるかどうかを確認しなければなりませんねー。 値段は呉服屋さんでもスーパーでも変わらないのですね。適当に探してみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

#3です。 質問者様は紐だけがないのですね? 美容室で何度か着付け(着物)をお願いしたことがありますが当日でも 普通は問題ないと思います。 ただその時間に他にも成人式のように着付けの順番待ちがあるなら別ですが・・・。 一度美容室にその旨(紐が当日持参でも良いか?)聞いてみたらいいと思います。持参の時間が限られてるようなので・・・。 それだけならどこでも購入可能ですものね。 着物を着る人なら大体持ってるし 年配の方なら自分で作ってるかもしれないです。 間に合わなければおばあさんにお借りして後で購入しておくというのも 手だと思いますよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紐だけでなくて、下着もありません。下着は他のものでも代用できるようなのですが、スリップ自体も持っていないのでどちらにしても買い揃えることになります。当日持ち込みも考えましたが、私が浴衣を着たい当日は花火大会があるので、混み合っていることが予想されます。ですので、早めに持って行きたいと思っています。 それと、祖母に借りることはできないのです…遠くに住んでいるので。 ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

こんばんわ。 浴衣に必要なものは 下着 紐2~3本位 浴衣 帯 下駄 タオル(凹凸がある場合帯が綺麗に巻けないのでスポーツタオルとか2枚ほど用意しておいたほうがいいです)使わない場合もありますが無くて困るよりはいいでしょう。 あとは財布などを入れる巾着などがあればいいと思います。 一応ここで5点セットで売ってますし お急ぎならここなら間に合いませんか? 明日は1日ですし急ぎなら電話で問い合わせて金曜迄に無理なら スーパーやデパートなどの浴衣売り場や呉服店で購入もいいかもしれません。 それと個別でそろえると割高だったり 呉服屋さんだと着物にも使えるからと高めの気がします。 着付けの仕方も書いてますし必要なものもわかると思うので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/yukata/589304/
easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙げていただいた中で買わなければならないのは紐なのですが、予定上とにかく水曜日に買って(ネットなら水曜日の午前中に到着して)、その日のうちに美容院に届けなければなりません。それ以外では金曜日か木曜日の休憩時間に大急ぎで美容院まで持っていく、という方法もありますが、始業時間に間に合わない可能性もあるので…。 ありがとうございました。

  • es-cha
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.1

(1)大きいサイズでも呉服屋さんに行けばすぐに買えるものでしょうか? 浴衣ではなく、小物であればほとんどサイズは関係ないと思いますよ。 紐やベルトなどの小物はサイズ関係ないし・・・ 肌着もM・Lと分かれているのもありますが、フリーサイズも多いです。 肌着はなくても自前のスリップなどで代用できます。 足袋は必要ないですからあとサイズの気になるものは下駄位ですよね。(下駄も最近はフリーサイズ多いです) (2)呉服屋さんよりもスーパーなどの浴衣売り場のほうが安く買えたりしますか?その他、安く買えるところがあれば教えてください 一番安いのはネットショッピングだと思います。 ただ、時間ないですよね・・・。 店で安く買うなら呉服屋のセールだと思いますが、これは時期としては微妙ですね。もうセール始まってるといいですけど。 ただ、セールになるとその分品薄にはなります。

easuf
質問者

お礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。 >浴衣ではなく、小物であればほとんどサイズは関係ないと思いますよ。 紐やベルトなどの小物はサイズ関係ないし・・・ 実は母が小物を持っているのですが、「あんたはウエストがあるから使えないと思うよ。卒業式のときだってひもが足りなくておばあちゃんに借りたでしょ」と言われたのですよね(^_^;)。それで自分用に急遽買わなければならなくなったのですが、サイズは関係ないのでしょうか?そういえば、試着したときは何も問題なく紐を使った気がします。明日、母に借りて使えるかどうか確認してみます。 >一番安いのはネットショッピングだと思います。 ただ、時間ないですよね・・・。 店で安く買うなら呉服屋のセールだと思いますが、これは時期としては微妙ですね。もうセール始まってるといいですけど。 ネットショッピングですぐに届けばいいのですけど、仕事が忙しいため水曜日に買ってそのまま美容院に持っていく、という予定でいます。水曜日以外では無理をしないと美容院には行けないので…。セールがあるかもしれないのですね。セールがあることを願います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男児の浴衣って需要ないの?

    5才男児(年中)の子供がいます。 幼稚園の行事(8月)に浴衣が必要で今日買いに行きました。しかし、売ってない!!売ってないというか、数が少ない。 某有名赤ちゃん○舗では、該当サイズが5枚ほど気に入る物はなし。デパートの浴衣売り場では、男児ものは全部で15枚ほど該当サイズ同じく5枚。 デパートに隣接する着物専門店に至っては、子供用自体が少なく値段も万超え(高過ぎる…) 大型スーパーでもやはり該当サイズが2,3枚… 以上の店舗ではどこも女児用は柄ともにサイズ豊富。 じんべはかなり種類もあり。 男児用ゆかたって需要ないの? みなさんどこでかってるの? 明日も浴衣求めて放浪します。

  • 浴衣を買おうと思っています

    二十歳の女です。 高校生ぶりに浴衣を着ようと思い、どうせならと着付け教室も行くことにしました。 そこで質問なのですが、浴衣が数年前のもしかなく、好みもあるので新しく買おうと思っています。 あまり派手なものや流行のものではなく、ノーマルな2~3年着れそうな柄で お値段もそこまで高くなく、でも生地が薄いみたいな安さを感じないようなものってありますか? 大型スーパーや服屋さんをみても、一式セットで入っているのは嬉しいのですが 派手な柄が多く、気に入る柄がなかなか見つかりません。 また、今ある浴衣も数年前そのようなところで買ったのですが生地が薄い印象をうけました。 通販はお値打ちだったり気に入る柄もありましたが、実際手に取ったら違うのかな、と思い なかなか手を出せません。 着付けを習うのは呉服屋さんなのでそこで買ってもいいのですが、 お値段が気になります。下駄やかばんも欲しいので高くつきそうです。 理想は帯から下駄まで一式そろえて2万円までかな、、と思っています。厳しいでしょうか? 最後に買ったのが数年前なので、今の大型スーパーなどの浴衣を買った方が いらっしゃいましたら着た感じなども教えていただきたいです。 かばんなどは通販で気に入るものをを探してもいいかな、と思います。 お聞きしたいことをまとめると、 ・一式を揃えるとなると2万円では難しいでしょうか? ・通販や、大型スーパーなどのセット浴衣などの着心地はどのようなかんじですか? ・おすすめの通販サイトやお店等差支えなければ教えていただきたいです。 長々と失礼しました。一つでもかまわないので回答お願いします。

  • 浴衣の仕立て

    百貨店の呉服屋さんで、浴衣の布を選び、仕立てを注文しました。 二日後位に電話があり、 仕立てに失敗?し、(外からは見えないとのこと)布の在庫がないので、他の布で仕立て直しませんか?急いでいるなら、失敗したものは着てもおかしくはないのでそちらはただで差し上げ、返金します。 ということでした。 わたしは電話で、新しい布で仕立てなくていいということは伝え、どのくらいのものができたかわからなかったので明日伺いますと言いました。 しかし、次の日は仕事が遅くなり行けず、そのあくる日に電話をすると、 仕立てたものは、半額以下で差し上げます に変わっていました。 仕立てに失敗したものを買うのは嫌ですが、自分が気に入って、仕立てを頼んだので失敗した浴衣でも欲しいという気持ちもあります。 あの布で浴衣をつくってもらおうと思って注文したのに、できなかったというのも悲しいです。 最初は、ただでくれると言っていたのに、半額以下という値段がついたのもよくわかりません。こういうときはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 浴衣をつくりたい

     カテゴリがわからないので、こちらに投稿させていただきました。  手縫いで浴衣をつくるとしたら、どれくらいの日数がかかるでしょうか?1日に30分(お休みの日は1時間半)時間を取れるとします。  ミシンはないので、手縫いです。和服や洋服を仕立てたことはなりません。簡単な小物をつくったりなんかは好きでよくしますが・・・  あと、自分で浴衣を作るとすると、どれくらい費用がかかるものなのでしょうか?布代とか・・・他に何か必要なものありますか?肌襦袢はどうすればいいでしょう?  

  • 浴衣の丈が長い

    こんにちは。 浴衣を新しく購入しました。 雑誌で見たとっても気に入った柄があって 買いに行ったのですが、 いざ見に行ってみると、 私の気に入った柄はモデルサイズ用という、 背の高い人用でした。 でもどうしてもその柄がよくて、それを買いました。 身幅も少し大き目みたいですが、身幅は 少し太めの私の体にぴったりでした・・・ 長いなら短くできるという安易な考えでした。 いざ着てみると、おはしょりが長すぎで、 上の方で結ぶとおはしょりが短くなると言う事を聞いたので実践してみましたが、それではおはしょりと 帯の部分がもこもこしすぎて、太って見えてしまうのです。 やはり、丈を自分で詰める・・短く縫い直すしか ないのかと思いましたが、(手縫いで縫ってあるので 時間をかければできると思います。) 母いわく、上の方・・襟のついている部分が 長く作られているのではないかといいます。 脇から下が長ければ問題なく短くできるのですが、 襟から上の部分が長いのだと、お手上げです。 手元に比べる浴衣がないので、襟から上が長いのか、 脇下が長いのかわからないので、こういった大きいサイズの浴衣の場合は一般的にどうなんでしょう? また、こういった場合、裾を短くしても おはしょりのモコモコは直らないでしょうか? 私の力では裾上げが精一杯です。 説明へたですみません。 また、おはしょりのもこもこの直し方と、 きのこの傘のように広がってしまうおはしょりはどうしたら直りますか? よろしくお願いします。

  • 彼氏とお祭りデートすることになり、浴衣を着るのですが…

    彼氏とお祭りデートすることになり、浴衣を着るのですが… ここでは何度かお世話になっています。 タイトルの通りで、もうすぐある彼の地元のお祭りでデートをすることになり、浴衣を着ようと思っています。彼は甚平を着てのデートです。 私と彼との家は離れていて(中距離恋愛くらいです;)、お祭りがある前日から彼の家(実家住まいです)へ行き、泊まって夕方あたりからお祭りへ行く予定になっています。 問題なのが浴衣のことなんです。 私は着付ができなくて、彼のお母様が着付の先生をしていらっしゃいます。 6:4くらいの割合で、彼のお母様に着付をしてもらえると思うのですが、私は今25歳で; 10代ならばなんとなく、着付などができなくてお願いできると思うのですが、25歳にもなってお願いするというのはどうなんだろうと思ってきました; ("25歳にもなって着付ができない"という意味でも、その年にもなってお願い事をするという意味でも、直々にではなく彼にお願いしてもらうという面でも;) お願いしたくないとかの自分のプライドなどはないので、もしお母様がいいといってくださるならお願いしたい気持ちではいます; 一応、自分でも練習はしているのですがすぐにキレイにできるはずもなく、順序はできても着れていない状態です; また、私の母も浴衣の着付はできるんです。 そこで私が考えている選択肢があって;どれが一番いいのかという質問です。 1、彼のお母様にお願いする前提で浴衣一式をもって行く   (もちろん、事前に彼にお母様にお願いしてほしい旨を伝える) 2、浴衣一式を持って行き、とりあえず自分で着る。   ・キレイに着れないのを承知でやるので、お母様が「やり直してあげる」などと言ってくださったらそれには甘えることにする。   ・何も言われなかったり、浴衣姿で家の中で会わなかったりしたらそのままお祭りへ行く 3、お母様がやってくださるかどうかわからない状態でとりあえず浴衣一式を持って行き、自分で着るようなことになれば私服でいく。   (これはただ荷物が増えるだけになってしまうので、あまりしたくありません;) 4、お泊りはナシにして、自分の母に着付してもらい、お祭りの時間に合わせて行く   (もしくは迎えにきてもらう) 5、私服デートにする この5つで迷っています。 補足としてなのですが、 ・私と彼のお母様との親密度は、"友達のお母さんとの仲”かそれよりちょっと下くらいです。  彼が言うには、幸いにもご両親とも私を気に入ってくださっているそうです; ・彼としては、お祭りもですが浴衣もお泊りも楽しみにしています。  ただお泊りのことに関しては、お祭りの前日の夜~お祭りの次の日の夜(=2泊)で会うことになっているので、それを1泊ということができれば一応お泊りできます。 ・彼はまだお母様に、私が浴衣を着るということをお話していないと思います。 ・お祭りデートで浴衣が着られなくてもそれよりも後日に花火大会があるので、それに行く場合なら自分で練習して着られる感じはします。 彼女の立場で同じようになったことがある方や、自分ならどうするか、また、自分が彼のお母様の立場としてや彼氏の立場、世間一般的になどなんでもよいので意見くださると嬉しいです; 長ったっらしく分かりづらいかもしれないですが;よろしくお願いします。

  • ○○日は何の日で思い当たる事はございますか?

    取引先のこんにゃく屋さんで、5月29日がこんにゃくの日だと言います。 ちょっとこじつけですよね。 そうだ、呉服の日で浴衣買いに行こう(笑) 皆様、ご存知の何の日がございましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 着物(浴衣)の着付けできる場所

    職場が渋谷なので、会社帰りに着物でお出かけできたらいいなと思います (洋服はコインロッカーに。) しかし、自分で着付けできるので美容室での出費はさけたいんです 洋服ならともかく、着物はトイレじゃ着れないし・・・ なじみの呉服屋さんは地元だし・・・ 渋谷(もしくは都内)で着物を着付ける場所を提供してくれそうな所はないでしょうか? 差し迫って必要なわけではなく、知っておいたら着物生活の幅が広がるな、 夏になったら浴衣で花火にいけるなと思って質問しました。

  • デートで浴衣を着て行ったら

    付き合い始めて7ヶ月の彼氏がいます。 先週、一緒に私の住んでいるところの近くでお祭りデートをしました。 そのときに彼に喜んでもらいたいと思って浴衣を着て行きました。 自分で着付けはできないので、美容院に予約してヘアセットまで完璧に仕上げてもらいました。 美容師さんには浴衣の柄もとても素敵だと褒めていただき(リップサービスもあったとは思いますが)自信を持って行ったのですが、いざ待ち合わせで会ってみたら彼は「あ、浴衣なんだ」と言い……それだけでした。 それからは一切浴衣や髪型のことに関しては一切触れられずその日は終わりました。 時間もお金もかけて、喜んでくれることを期待したのに何もなく、私に興味がないのだととてもがっかりして悲しくなりました。 男の人は女の人が思ってるほど浴衣に興味がないのだろうか、とか、そもそもこの計画は一人よがりで自分が思ってた結末と違うからといって勝手に拗ねるのは自分勝手でよくない、とか、何か言って欲しかったのなら自分から「どう?」と話を振るべきだった、とか色々考えて気持ちの整理をしようとは思っているのですがモヤモヤした気持ちは晴れません。 ちなみに、数日経ってメールでお祭りの話題をしたら「そう言えばあの時似合ってた」と言われたのですが、「今更?」「取って付けたように…」と正直白けてしまいました…。 とても自分勝手でワガママだとは分かっているのですが、こんな気持ちになるのなら浴衣なんて着ていかなければ良かったという後悔しかありません。 どう気持ちを整理したら良いのでしょうか… 漠然とした質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 必要な物

    おはようございます。 こんにちは。 こんばんわ。 早速ですが、ぼくは50kmを土曜日に12時間かけて歩くことになっています。 そこで、歩く上に必要な物と理由を書いてください。 1番多かった人にベストアンサーをあげます。 ちなみに、夜歩きます。土曜日にあるくので、金曜の夜に締め切ります。 お願いします。

専門家に質問してみよう