• ベストアンサー

○○日は何の日で思い当たる事はございますか?

取引先のこんにゃく屋さんで、5月29日がこんにゃくの日だと言います。 ちょっとこじつけですよね。 そうだ、呉服の日で浴衣買いに行こう(笑) 皆様、ご存知の何の日がございましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209100
noname#209100
回答No.7

こんばんは オラの誕生日(≧∇≦)/4・28(≧∇≦)/ 〇主権回復記念日、サンフランシスコ平和条約発効記念日 〇労働安全衛生世界デー、国際労働災害犠牲者追悼日 〇ドイツワインの日 〇缶ジュース発売記念日 〇象の日 〇シニアーズデイ 〇庭の日 〇アクアフィットネスの日 毎月28日 〇ニワトリの日 〇米の日 4月23~29日 〇緑の募金強調週間 〇ぐんま花と緑の週刊(群馬県) 4月28日有名人 〇エドワードIV世、徳川頼宣、ジェームズ・モンロー大統領 (≧∇≦)/フェルッチオ・ランボルギーニ(≧∇≦)/ ( ;゜Д゜)サダム・フセイン

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずいぶんお誕生日に記念日が重なってるのが凄いです。 ちょっと難しくて分からないのはごめんなさい。 ローカルネタを一つ。 群馬のフラワーパークに行きましたよ。 ギンヒカリの養殖してる釣り堀と、とんとん広場にも寄りました(笑)

その他の回答 (11)

noname#211715
回答No.12

こんばんは(*^-^*) お忙しいユリアさんに代わって調べました(*´▽`*)ウイキペディア >耳の日(みみのひ)とは、1955年日本聴覚医学会が創立し1956年に社団法人日本耳鼻咽喉科学会が制定した記念日。毎年3月3日。 >3の字が耳の形に似ていることと、「み(3)み(3)」の語呂合わせから。一般の人々が耳に関心を持ち、耳の病気のことだけではなく、健康な耳を持っていることへの感謝、耳を大切にするために良い音楽を聴かせて耳を楽しませてあげるために、あるいは、耳の不自由な人々に対する社会的な関心を盛り上げるために制定された。 また、3月3日は三重苦のヘレン・ケラーにアン・サリヴァンが指導を始めた日であり、電話の発明者グラハム・ベルの誕生日でもある。 『奇跡の人』は感動的でしたね。 ”ウォーター”のあのシーンです。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざお調べ頂き嬉しいです。 中々権威有る機関の制定なんですね。 ヘレンケラーさんはお名前は聞いた事有りますが、教養が無くてお恥ずかしいです。YouTubeでも見ましたし、ウォーターのシーンも有りました。 そう言えば、全盲の国学者の塙保己一さんの記念館が割と近くなので、調べたら、何とヘレンケラーさんはご両親から塙保己一さんをお手本にするように言われたそうです。来日の際には記念館にも立ち寄られたそうです。

回答No.11

こんにちは(*^-^*) 3月3日の耳の日しか知りません。 ええ?ひな祭りでしょ??ってびっくりして印象に残りました(笑)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにひな祭りですよね(笑) 思ったのですが、どこが主体の耳の日なんでしょうね。 耳鼻科かなぁ? それとも、イヤリングとかピアスの宝飾品の業界ですかね。 ちょっと調べてみますね(笑)

回答No.10

11月26日=「いいふろ(いい風呂)の日」 電車で1駅足らずの所に大人の歓楽街があるわけですが、こぞって入浴料キャンペーンやります 私の誕生日の2月8日は「針供養の日」 毎年、ニュースで放送される季節ネタです う~ん、地味…(^_^;)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家の方では温泉センターが増えましたよ。 入浴料700円程から有ります。 何で針供養が2月8日と思い調べましたが、 事八日、事始めだそうで、中々難しいです。

• mshr1962
回答No.9

5月29日なら5(こう)2(ふ)9(く)で幸福の日でもありますね。 >○○日は何の日で思い当たる事はございますか? ■円周率の日 3月14日 3.14・・・から 7月22日 22/7≒3.14・・・から ※こちらはTVのクイズ番組で知りました。 ■銭湯の日 10月10日 1010(せんとお)から

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸福の日は良いですね。 円周率も銭湯も分かりやすいですね。

• 2012tth
回答No.8

50代♂ 抜けてる http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E6%97%A5 海の日 7月の第3月曜日 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E3%81%AE%E6%97%A5 山の日 8月11日 どちらも国民の祝日

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抜けてる?ちょっと意味が分かりません。 来年から山の日が増えるのですね。 お盆休みは世間はどうなってしまうのでしょうか。 ハッピーマンデーの経済効果も、どうなんでしょうね。

noname#209694
noname#209694
回答No.6

11月でもう一つ思い出しました。11月22日はいい夫婦の日だそうですよ。 http://www.fufu1122.com/

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい夫婦、これは分かりやすいですね。

noname#207750
noname#207750
回答No.5

印象に残ってるのは 毎月22日が「ショートケーキの日」 はなまるマーケットを見てて(なるほどな)と思った記憶がある・・

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは分かりませんので調べてみましたら、 なぞなぞですかね。 カレンダーで上がイチゴ。

noname#208232
noname#208232
回答No.4

わんわんわんの日とにゃんにゃんにゃんの日です。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみましたら、 ワンワンワンは11月1日なんですね。

• lucky1267
回答No.3

2月23日は富士山の日です。 地区限定かもしれませんが

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 富士山の日ですね。 色々考える方が居らっしゃいますね。

回答No.2

ユリアさんこんばんは。 2月22日が猫の日ですネ。 ニャーニャーニャー (ФωФ) あとは… 毎月31日がサーティーワンの日デス♪

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫の日ですね。 そうしますと、1月11日は ワンワンワンですかね(笑) サーティワンはそのものズバリで分かりやすいですね。

yuria2014
質問者

補足

気になって調べてみましたが、 犬の日は11月1日だそうです。