解決済み

子供浴衣の直しかたを教えてください!

• 暇なときにでも
  • 質問No.297193
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (32/33)

今年の夏は、ぜひ娘に浴衣を着せようと思います。
少し大きいサイズの浴衣を買って来年も着せたいと考えているのですが、呉服屋さんで直してもらうと、五千円くらいかかるそうですね!
ちょこちょこっと手で縫うだけだよ、と聞いたことがあるので、できればそうしたいです。
着物の知識なのは全くないので、初心者で不器用な私にもできる直しかたをご存知のかたは、ぜひ教えてください!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

こんばんわ
そうなんですよね子供ってすぐ着崩れするんです・・・
それが当たり前です(^_^)

まず、すそ丈はウエスト部分でちょうどいい長さにたくしあげたらまち針を打っておき、そのゆかた地(3まい)重なり合う部分の上部を並縫いにしてしまえばいいのです。こうすれば腰紐もいらないし何より着崩れて裾がめちゃくちゃになる心配なしです。
この時、縫い目は帯で隠れる位置にくるよう考えてまち針の位置を調節して下さい。

次は袖丈の補正ですがこれは肩のところをつまみ、ちょうどいい長さの所でまち針をうち、これも並縫いです。
この時、肩の中心から前と後ろそれぞれ10~20cmぐらいかけて自然に
つまんだ部分がなくなるように縫わなければいけません。(ズボンのタックのように段々つまみ部分をけしていくような感じです。)
あとは縫ってわになった部分(腰、肩)にしっかりとアイロンをあてきれいに仕上げます。
文章力の無い私が文章だけで説明するのは非常に難しい!!
こんなので分かっていただけるかとっても心配ですが・・・
腰部分は帯で隠れるので少々失敗してもど~ってことありません(^_^)
。。。が、袖直しは見える所だし左右対称になってないとちとまずいです。
お子様のためにがんばってくださいね。
お礼コメント
omelette

いえいえ、とっても分かりやすい説明です。目の前に、イメージが浮かびますもの。
こんなにおおらかなやり方もあるんですね!ものすごく私向きの方法で、感動すら覚えました(笑)
いつもは、ボタン付けさえしぶしぶやる私ですが、さっそく裁縫道具を用意する気になります!!
ありがとうございました<(_ _)>
投稿日時 - 2002-06-22 11:40:20
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

おいくつくらいの子供さんかわからないのですが,浴衣はどうしても前がはだけやすいので,衿に紐をつけて(胸の下くらい,帯で隠れるあたり)後で結ぶようにするといいですよ.
コーリンベルトがあれば,そちらのほうが楽だと思います.

肩揚げ,腰揚げの仕方は参考URLにわかりやすく紹介されていますので,My Roomから入って「揚げの間」をご覧下さい.
お礼コメント
omelette

娘は5歳なのですが、背も高くふっくらしているので、120センチサイズでぴったり。それで、130を買いたいと考えています。
参考URLへ行ってみましたが、難しいですね!頭の中がごちゃごちゃになっちゃいました(^_^;)
コーリンベルトというのも何か分からないですが、便利なものなら、ぜひ使いたいと思っています。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 11:30:23
  • 回答No.1

初めまして!そろそろ浴衣の季節ですね♪

丈が長いのでしたら、別に縫わなくても
おはしおり(帯を結ぶ前に、長さを調節しますよね?)を
長めに取って、紐で結んでしまったらどうですか?

これなら、どんな着物でも長さ的に合うと思うのですが・・・。

私も、子供の頃長い浴衣を買ってもらって
おばあちゃんに、紐で結んでもらいました。

袖口とかは、ちょっと分からないのですが
とりあえず、アドバイスです。
お礼コメント
omelette

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
着るだけなら、それでもOKなんですが、かなり活発な娘なので、できるだけ着崩れのないようにしたいのです。
私も小さいころ着ていたはずなのですが、どうしていたのでしょう・・・?
投稿日時 - 2002-06-21 21:14:51