• ベストアンサー

スポーツタイプの自転車

こんばんは スポーツタイプの自転車の購入を考えています。 オススメのメーカーを知りたいです。 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 t01200709さん こんばんは  「スポーツタイプの自転車」と言うと色々な種類が有りすぎて、答え難いです。#1さんが言われる通りおおむね「俗にママチャリと言われる軽快車以外の自転車」が、「スポーツタイプの自転車」ですから・・・・。  このカテで良く出てくる「ジャイアント」・「ルイガノ」・「スペシャライズド」・「GT」・「KHS」・「トレック」・「ブリヂストン」等のメーカーだったら大丈夫です。  質問内容からしたら、t01200709さんは自転車の事を全く知らない方だと思います。そう言う方が舗装路目的で選ぶ自転車が「クロスバイク」は6割以上・「MTB」が少数派です。後は競輪選手が乗るみたいなハンドルを装着した「ロードバイク」と言うタイプの自転車で舗装路を走っている方もいます。まずはそう言う「スポーツ自転車」の簡単な大まかな分類を勉強されたら良いと思います。そうすればどんな「スポーツ自転車」が欲しいか解って来ると思います。上記したメーカーは、色々なタイプの「スポーツ自転車」を扱っているメーカーです。  それとなぜか詳しい事は私も不明ですけど、「スポーツ自転車」の世界では国産メーカーはあんまり元気がなくて車種が少ないです。きっとt01200709さんも輸入車を買い事になると思います。多くの輸入自転車の場合は、毎年10月に新製品発表が有って年末・2月・4月と約3回の輸入ロットがあるメーカーが多いようです。したがって最終ロットが輸入されてから3か月以上経っている現在では、輸入元に在庫がない場合だって多々出てきています。したがって欲しい車種が有っても買えないと言う場合だってあり得ます。さいわいt01200709さんは自転車に詳しくない様ですから、ほしい車種もないわけです。したがってこだわりが有って購入じゃないですから、大きめのショップに行かれて、予算とどんな用途で使うか(どの位の距離を走りたいか・どう言う所を走りたいか(単に舗装路と言う事ではなくて、坂道が多いところとか・・・)等)を伝えて選んでもらうと良いですね。そうすれば希望に近い自転車が買えると思いますよ。  予算としては、自転車本体で5万円位~、スタンド・ライト・空気入れ・簡単なメンテナンス用品等を含めて65000円位からを予算に考えていれば、質の良い物が買えると思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

noname#65230
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.4

スポーツバイクをどう定義するかで変わりますが、『ママチャリでない』ということにして、 1、外装変速機があり、前後に変速機がある(一部例外あり) 2、ハブにクイックレリーズがあり、工具なしで前後輪の脱着ができる 3、タイヤの空気圧が調整しやすい形式である(米式、仏式) ではないかなと思います。 で、個人的お奨めはルイガノ(LOUISGARNEAU)、トレック(TREK)、ジャイアント(Giant)などです。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-mtb.html ここなんかはこんなメーカーがありますよ、ってのがロゴでみれてわかりやすいかもしれません。

noname#65230
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2jigen
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.3

クロスバイクの定義はわりと曖昧なトコロなんですが、簡単に言えばMTBとロードバイクを足して2で割った様なモノと考えて頂ければ。 それなりにスピードも出るし、軽い段差や砂利道くらいなら平気です。中途半端なんて言う人もいますが、街乗りには最適な位置づけですね。 お薦めのメーカーという事ですが、有名どころで言えばジャイアントやルイガノとか・・・でしょうか。 もっと詳しく書くと、エスケープR3(ジャイアント)、LGS-TR1(ルイガノ)なんかは入門クロスバイクの定番って感じですかね。

noname#65230
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

えーと、「スポーツタイプ」では、漠然としすぎていて、返答しにくいと思います。 ロードタイプの事を言いたいのかな、とも思いますが、広義ではMTBやクロスバイクも含めてスポーツタイプと言うことが多いので。 それと、おおまかな予算はどれくらいでしょうか。 それによっても、おすすめなメーカーも変わってくる場合があります。 ちなみに、クロスバイクやMTBで5万ぐらい、ロードで10万ぐらい、というのが最低線だと思います。 あと、主な用途や目的も教えてもらえるといいですね。 (通勤通学、街乗り、ロングツーリング、レース出場など)

noname#65230
質問者

補足

>MTBやクロスバイク 申し訳ありません。違いがわかりません。 用途は街乗りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.1

やっぱり、ロードならコルナゴ欲しいですね~~~ http://www.colnago.co.jp/products/road/clx/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポーツタイプのアシスト自転車。

     スポーツタイプのアシスト自転車ってありませんか?。  今は、クロスタイプの自転車と原付を所有しているんですが、アシストタイプの自転車に乗っている人の話を聞くと「あれ、ほとんど原付だから」と言っていました。  だとするならば、いろんな税金や保険料も掛からなくてすむんで、いいかなと思っています。しかし、乗るにしてもママチャリみたいのはちょっと勘弁です。  スポーツタイプのアシスト自転車やお勧め商品、気になる問題点があれば教えてください。

  • スポーツタイプの自転車に乗ると股間がしびれる

     どうしてもスポーツタイプの自転車に乗ると股間がしびれてしまうのですが  しびれない方法があれば教えてください

  • スポーツタイプ18段ギヤの実用的自転車探してます。

    人生初めて太ったと言われ、自転車での体重減量を考えています。 自分の体重が燃費に大きく影響し、SUPER GTでいうウエイトハンデ同様ですし。 私は18段ギヤのスポーツタイプ実用的なモデル(MTB 以外)を探しています。 というのは・・・ 私はスポーツカーが好きで3年前に、子供からの夢であったスポーツカーの入手しました。 特に学生時代は車の免許を持たない私は、18段ギヤのスポーツ自転車を購入し、 自転車は泥除けがあるので雨の日も平気で、後ろには荷台があり実用的なモデルで、 スポーツカーに見立てて頻繁に走る楽しさを、自転車にて味わっていました。 そして9年近く毎日乗り続けましたが、ついに壊れてしまい友人を亡くす気持ちで廃車にしました。 できれば、もう一度会いたい。そしてペダルをこいで探検に行きたい。 だんだん、体重減量とかけ離れているように感じますが、 どうせ自転車に乗るなら好きな自転車にしたいですよね。 自分が持つ車はRX-8なのですが、自転車もRX-8のようなオンロードで実用的モデルがいいですし。 メーカーにこだわりはありません。 何せ車に予算を掛けているので、低コストなものを探しています。 だれか心当たりあるかたおしえてください。

  • スポーツタイプのアシスト自転車ってどう?

     スポーツタイプのアシスト自転車ってどうでしょうか?  何キロくらい出ます?  私はロードサイクル乗りなんですけどね  スピートはさほど出ませんかね?  でも軽く踏むだけで20キロくらいは出てくれて、楽には走れますかね?

  • スポーツタイプの折りたたみ自転車って・・・

    ダホンのヘリオスのようなスポーツタイプの折りたたみ自転車って、やっぱりママチャリよりも速くてロングライドも可能で疲れないのですか?初心者丸出しですみません。

  • イオンのアルミフレーム自転車スポーツタイプ700C

    イオンのアルミフレーム自転車スポーツタイプ700Cの購入を検討しているのでが、あまり評価情報がありません。あっても、あまり良くない評価なのですが、実際、どうなのでしょうか?購入されて満足している方はいないのでしょうか???

  • スポーツタイプの電動アシスト自転車について。

    この様なタイプの電動アシスト自転車は、普遍的なスポーツサイクルを嗜む方にとっては、取るに足らない代物ですか? (アンケート的な質問で申し訳ないですが、ご了承ください。)

  • 電動アシスト自転車(スポーツタイプ)について

    初めまして、 現在、通勤用に電動アシスト自転車の購入しようと考えているのですが、スポーツタイプ(例えば、ヤマハのPAS Brace-L)のメリットについて教えて頂けますでしょうか? (通勤距離は片道10km弱、起伏は少しあります。) 試乗できるお店が、付近に無く、すみませんが、よろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------------------------------- スピードに反比例してアシスト比が低下するようですが、 ・18km/hでもアシスト力は1:1なので、ママチャリタイプでも18km/hは比較的簡単に出そう。 ・ 一方、22km/h以上では一応アシストがありますが、1:0.3以下(24km/hではアシスト0)であり、自重  が大きいアシスト自転車では、結構大変な気がします。 スピードに反比例してアシスト比が低下してしまう現状では、 18km/h以下ならママチャリタイプとあまり差がない(アシスト比が高いため)、 22km/h以上なら普通のクロスバイクの方が有利 スポーツタイプの電動アシスト自転車のメリットが少ないように思うのですが、何かメリットがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この度、折り畳み機構の付いたスポーツタイプの自転車の購入を検討していま

    この度、折り畳み機構の付いたスポーツタイプの自転車の購入を検討しています。 そこで質問させてください。 その自転車は折り畳む時に前輪を取り外して後輪を巻き込むようにして折り畳みます。 問題なのは前輪を取り外す時なのですが、その自転車にはディスクブレーキが付いているのですが、私はスポーツタイプの自転車は初めての素人なのでディスクブレーキなど触った事もありません。 普通のブレーキ(Vブレーキというのでしょうか?)が付いた自転車の前輪の外し方は友人に教えてもらったのですが、その友人もディスクブレーキの扱いは解らないとの事で。 やはり多少でも専門知識を持った方じゃないと、高価な自転車は避けた方がいいのでしょうか? また、もし私のような素人がディスクブレーキの付いた車輪を取り外す時に気を付けた方が良いポイント等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。 どうしてもそれじゃなければ嫌という訳ではありませんが、デザインが気に入っているので出来れば購入したいと考えてますので。 解りづらい質問、読みづらい文章で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • スポーツ自転車に乗ってみたいです。

    4月に転職してから、最寄駅まで自転車で通うようになり、それから自転車に乗るのがだんだん楽しくなった結果、現在スポーツ自転車の購入を検討しています。 近くのプロショップで購入しようと思うのですが、 ・予算は周辺機器を含めて15万円 ・使用は主に週末 ・速い自転車を経験してみたい ・1泊2日くらいの自転車旅行をしてみたい ・ただ、初めての本格的スポーツ自転車なので車道を 走ることには恐怖感を覚える。(ゆくゆくは車道を バリバリ走れるようになりたい。) と考えているのですが、私のような初心者が入門用として買うのに適している自転車にはどのようなものがあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • イトマンスイミングは6月20日まで緊急事態宣言延長が発表されたことを受けて、休会料を徴収し始めました。
  • 5月は休会料が無料だったが、6月からは2200円が必要となる。
  • 一方で、感染拡大を防ぐための対策として、イトマンスイミングはマスクなしの更衣室やプールを提供しており、これに疑問を持つ声も上がっている。
回答を見る