• ベストアンサー

スポーツタイプの自転車

こんばんは スポーツタイプの自転車の購入を考えています。 オススメのメーカーを知りたいです。 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.5

t01200709さん こんばんは  「スポーツタイプの自転車」と言うと色々な種類が有りすぎて、答え難いです。#1さんが言われる通りおおむね「俗にママチャリと言われる軽快車以外の自転車」が、「スポーツタイプの自転車」ですから・・・・。  このカテで良く出てくる「ジャイアント」・「ルイガノ」・「スペシャライズド」・「GT」・「KHS」・「トレック」・「ブリヂストン」等のメーカーだったら大丈夫です。  質問内容からしたら、t01200709さんは自転車の事を全く知らない方だと思います。そう言う方が舗装路目的で選ぶ自転車が「クロスバイク」は6割以上・「MTB」が少数派です。後は競輪選手が乗るみたいなハンドルを装着した「ロードバイク」と言うタイプの自転車で舗装路を走っている方もいます。まずはそう言う「スポーツ自転車」の簡単な大まかな分類を勉強されたら良いと思います。そうすればどんな「スポーツ自転車」が欲しいか解って来ると思います。上記したメーカーは、色々なタイプの「スポーツ自転車」を扱っているメーカーです。  それとなぜか詳しい事は私も不明ですけど、「スポーツ自転車」の世界では国産メーカーはあんまり元気がなくて車種が少ないです。きっとt01200709さんも輸入車を買い事になると思います。多くの輸入自転車の場合は、毎年10月に新製品発表が有って年末・2月・4月と約3回の輸入ロットがあるメーカーが多いようです。したがって最終ロットが輸入されてから3か月以上経っている現在では、輸入元に在庫がない場合だって多々出てきています。したがって欲しい車種が有っても買えないと言う場合だってあり得ます。さいわいt01200709さんは自転車に詳しくない様ですから、ほしい車種もないわけです。したがってこだわりが有って購入じゃないですから、大きめのショップに行かれて、予算とどんな用途で使うか(どの位の距離を走りたいか・どう言う所を走りたいか(単に舗装路と言う事ではなくて、坂道が多いところとか・・・)等)を伝えて選んでもらうと良いですね。そうすれば希望に近い自転車が買えると思いますよ。  予算としては、自転車本体で5万円位~、スタンド・ライト・空気入れ・簡単なメンテナンス用品等を含めて65000円位からを予算に考えていれば、質の良い物が買えると思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

noname#65230
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• maxmilean
回答No.4

スポーツバイクをどう定義するかで変わりますが、『ママチャリでない』ということにして、 1、外装変速機があり、前後に変速機がある(一部例外あり) 2、ハブにクイックレリーズがあり、工具なしで前後輪の脱着ができる 3、タイヤの空気圧が調整しやすい形式である(米式、仏式) ではないかなと思います。 で、個人的お奨めはルイガノ(LOUISGARNEAU)、トレック(TREK)、ジャイアント(Giant)などです。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-mtb.html ここなんかはこんなメーカーがありますよ、ってのがロゴでみれてわかりやすいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• 2jigen
回答No.3

クロスバイクの定義はわりと曖昧なトコロなんですが、簡単に言えばMTBとロードバイクを足して2で割った様なモノと考えて頂ければ。 それなりにスピードも出るし、軽い段差や砂利道くらいなら平気です。中途半端なんて言う人もいますが、街乗りには最適な位置づけですね。 お薦めのメーカーという事ですが、有名どころで言えばジャイアントやルイガノとか・・・でしょうか。 もっと詳しく書くと、エスケープR3(ジャイアント)、LGS-TR1(ルイガノ)なんかは入門クロスバイクの定番って感じですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• BERSERGA
回答No.2

えーと、「スポーツタイプ」では、漠然としすぎていて、返答しにくいと思います。 ロードタイプの事を言いたいのかな、とも思いますが、広義ではMTBやクロスバイクも含めてスポーツタイプと言うことが多いので。 それと、おおまかな予算はどれくらいでしょうか。 それによっても、おすすめなメーカーも変わってくる場合があります。 ちなみに、クロスバイクやMTBで5万ぐらい、ロードで10万ぐらい、というのが最低線だと思います。 あと、主な用途や目的も教えてもらえるといいですね。 (通勤通学、街乗り、ロングツーリング、レース出場など)

質問者

補足

>MTBやクロスバイク 申し訳ありません。違いがわかりません。 用途は街乗りです。

• -poachi-
回答No.1

やっぱり、ロードならコルナゴ欲しいですね~~~ http://www.colnago.co.jp/products/road/clx/index.html