• 締切済み

スポーツ自転車?

趣味でスポーツ自転車で走ってるんだけど、 自転車ってスポーツとしてはどうですか? 効率的ですか? 健康になりますか? 足だけ鍛えられて、 上半身はひょろいまま? 自転車ってどんな感じ?

みんなの回答

noname#195146
noname#195146
回答No.2

適度にアップダウンに富んだルートで走れるなら、いい運動になります。時には急な上り坂を全力でというのもいいでしょう。  しかし平地ですと、相当の速度でないと運動になりません。自転車は人間の乗り物の中で最高に省エネなんですね。そのため、平地で普通の速度では楽過ぎるのです。  適度に上り坂もあるなら、有酸素運動としてだけでなく、ある程度は筋力も鍛えられます。短時間でのパワー勝負の競輪選手は脚も凄いですが、上半身もゴツイ体をしています。一方、ロードレース選手は長距離を走るので、やや細めで引き締まっています。自転車も使い方次第ということが、そういうところからも見て取れます。  ドロップハンドル(もしくは機能的に準じるハンドル)であれば、脚力だけ(最大で体重までの負荷となる)でなく、ハンドルを思い切り引き付け、それを背筋を通して脚に伝えます。  それを片足で交互ですから、加重したハーフスクワットに近い感じになりますし、腕(上腕二頭筋)から背筋も使っています。力こぶの方の腕、脚、背中には効くわけです。  一方、上腕三頭筋(いわゆる二の腕)、胸、腹はあまり使いません。そのため、使う筋肉には偏りがあります。自転車で使わない部分は、筋トレしておくといいでしょう。

回答No.1

全ては漕ぎ方 乗り方によりますが 健康的な体を作るにはいいと思いますよ マラソンの様に長距離走るには 大きな筋肉は必要無いですが (それでも何十キロも走れます) 短距離走の様に早く走るには大きな筋肉が必要になってきます 競輪選手の様な かと言って足の筋肉だけ有ればいい訳ではないです 腕も腹筋も背筋も必要です 全身の筋肉を使います 厳密に言うと筋肉は使う用途によって場所があるので 全て使う訳では無いですが