• ベストアンサー

フォルクスワーゲンの軽自動車(ワーゲンバスではない)ってありますか?

街でたまたま見かけた軽自動車が気になっています。 後ろ姿しか見ていないのですが、VWのマークが入っていて 車体は黒、黄色いナンバーでした。 外国には軽自動車はないと思っていたのですが、VWに 日本で軽自動車に該当する車種はあるのでしょうか? 色々ネットで検索してもヒットするのはワーゲンバス仕様の 改造車ばかりですがそれではありません。 レトロな感じやマニアックな形、ワゴンのようなのではなく 私が見たのは最近の日本車の軽によくあるような形 (という言い方はアバウトすぎますが)でした。 後姿だけなのでなんとも言えませんが、例えばミラ、ムーブ、モコの ような感じです。 どなたかご存知の方、情報をお願いします。

• lingoo
  • お礼率87% (226/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

国内の軽にエンブレム付けただけの改造車ではないですか? 外車で軽というと、ダイムラー・クライスラーのsmart fortwo coupeの初期モデル(599cc)とフレイザーコンパクト(FC-4)くらだと思いますよ。 http://ohkei.cool.ne.jp/check/smartk/smartktop.html http://w3.labnet.or.jp/~okino/seven33.html

lingoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり改造車ということなんですね。 車に詳しくないのでバカな質問ですが、エンブレムって勝手に付けて よいのでしょうか?(車検とか、本家に見つかるとマズイとか) あと、外車でも軽ってあるのですね。 スマートの方は見た車に似ている形です。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• gsbaka1150
回答No.6

元Sディーラー勤務、現役整備士です。  ご質問の件ですが、それは国産の軽箱バン用の改造キットを組んだ物です。各メーカー箱バン用のキットが出ており、確かロコバスキットとかキャルルックキットとかそんな名前で何社からか出てましたね。ただ、中には粗悪な設計の物もあり、フロントのラジエターグリルを覆ってしまう為オーバーヒートしてしまう様な物もあります。

lingoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 お車に詳しい方からのご回答、うれしいです。 やはり改造車ということが確実そうですね。 (そして改造には注意・・と。) 参考になりました。 どうもありがとうございます。

• Gloon14
回答No.5

私の住んでいる市内には三菱のミニカをニュービートル仕様にした車がいるようで、時々見かけます。 ちょうど下記のURLで表示されるミニカと同じ仕様で、ボディカラーは黒、ボンネットの真ん中にVWのマークをつけていて、「ビートル…にしては(車の)縦横の比率が変だなぁ…」って感じの違和感を感じ、見ると黄色いナンバーで横から見ると見事にミニカでした。 (車の写真をクリックするとサイド・リアも見れます) http://cartown.jp/top.php?page=2&show=1&PAGESIZE=30&local=%C5%EC%B5%FE%C5%D4&local=%C5%EC%B5%FE%C5%D4&tcnt=6253&orderby=17d,5,15d,11d,7&fsw=2 こんな感じで改造された車の可能性が高いのでは? 外車でも軽自動車として登録可能な車も僅かではありますが存在しますが、VWに見える軽自動車とうい条件にあてはまるものは無いと思います。

lingoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 改造車って結構あるものなのですね。 ワーゲンバスばかりでなく、ニュービートルもあるのですね。 やはり私の見た車も改造車ですね、ほぼ間違いなく。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.4

追伸 フィアット126ですが一部に軽登録可能なものがあります。 http://f40.aaa.livedoor.jp/~carmeet/off/ekopa/ekopa0704/2.htm 平成2年4月(1990年)に軽規格が550cc→660ccに変わった為、 これ以降の生産分(ハンガリー産らしい)は軽自動車として登録可能です。

lingoo
質問者

お礼

さらなるご回答ありがとうございます! なるほど。そんな例もあるんですねー。 やはり詳しい方に聞いてみるのが一番ですね。 フィアット126、かわいいです。 色々教えて頂いてありがとうございました!

• kaitaiya
回答No.3

基本的にワーゲンはでかいエンジンばかりです。 おそらく国産の軽自動車にテキトーなエンブレムをつけただけだと思います。 なお法律的には個人的な利用なんでお咎め無です。 (詐称とかにもなりませんから) ・・・もっとも詳しい人からは呆れられてたりするんでしょうけど

lingoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり改造車ということが確実そうですね。 今、乗っているのが古い外車で維持費が掛かりますので もし軽があったらいいな、と期待したのですが。 法律的には問題ない、とのこと。 国産車にエンブレムを付けるという発想がなかったので 今回の発見はおもしろいです。 参考になりました、ありがとうございました!

• leman
回答No.2

ああ有ります。有ります。あれはたしかスバルのサンバーだかスズキの エブリのような軽のバンタイプのボディーを利用してフロントマスクをワーゲンバスそっくりに作ったものですね。ごくまれに見かけることがあります。 たしかいまでも作っているはずです。あのような商用車は簡単にはモデルチェンジなんかしませんからね。少しシャレっ気だすにはおもしろ物です。

lingoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が見たのはバスのタイプじゃなかったのですが、 今回いろいろ調べているうち、今までよく見かけていたワーゲンバスが 改造車だったのだということを知りました。 そんなことができると知らなかったのでおもしろいですね。 ありがとうございました!