• ベストアンサー

フォルクスワーゲンの軽自動車(ワーゲンバスではない)ってありますか?

街でたまたま見かけた軽自動車が気になっています。 後ろ姿しか見ていないのですが、VWのマークが入っていて 車体は黒、黄色いナンバーでした。 外国には軽自動車はないと思っていたのですが、VWに 日本で軽自動車に該当する車種はあるのでしょうか? 色々ネットで検索してもヒットするのはワーゲンバス仕様の 改造車ばかりですがそれではありません。 レトロな感じやマニアックな形、ワゴンのようなのではなく 私が見たのは最近の日本車の軽によくあるような形 (という言い方はアバウトすぎますが)でした。 後姿だけなのでなんとも言えませんが、例えばミラ、ムーブ、モコの ような感じです。 どなたかご存知の方、情報をお願いします。

  • lingoo
  • お礼率87% (226/257)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

国内の軽にエンブレム付けただけの改造車ではないですか? 外車で軽というと、ダイムラー・クライスラーのsmart fortwo coupeの初期モデル(599cc)とフレイザーコンパクト(FC-4)くらだと思いますよ。 http://ohkei.cool.ne.jp/check/smartk/smartktop.html http://w3.labnet.or.jp/~okino/seven33.html

lingoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり改造車ということなんですね。 車に詳しくないのでバカな質問ですが、エンブレムって勝手に付けて よいのでしょうか?(車検とか、本家に見つかるとマズイとか) あと、外車でも軽ってあるのですね。 スマートの方は見た車に似ている形です。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.6

元Sディーラー勤務、現役整備士です。  ご質問の件ですが、それは国産の軽箱バン用の改造キットを組んだ物です。各メーカー箱バン用のキットが出ており、確かロコバスキットとかキャルルックキットとかそんな名前で何社からか出てましたね。ただ、中には粗悪な設計の物もあり、フロントのラジエターグリルを覆ってしまう為オーバーヒートしてしまう様な物もあります。

lingoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 お車に詳しい方からのご回答、うれしいです。 やはり改造車ということが確実そうですね。 (そして改造には注意・・と。) 参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • Gloon14
  • ベストアンサー率47% (113/238)
回答No.5

私の住んでいる市内には三菱のミニカをニュービートル仕様にした車がいるようで、時々見かけます。 ちょうど下記のURLで表示されるミニカと同じ仕様で、ボディカラーは黒、ボンネットの真ん中にVWのマークをつけていて、「ビートル…にしては(車の)縦横の比率が変だなぁ…」って感じの違和感を感じ、見ると黄色いナンバーで横から見ると見事にミニカでした。 (車の写真をクリックするとサイド・リアも見れます) http://cartown.jp/top.php?page=2&show=1&PAGESIZE=30&local=%C5%EC%B5%FE%C5%D4&local=%C5%EC%B5%FE%C5%D4&tcnt=6253&orderby=17d,5,15d,11d,7&fsw=2 こんな感じで改造された車の可能性が高いのでは? 外車でも軽自動車として登録可能な車も僅かではありますが存在しますが、VWに見える軽自動車とうい条件にあてはまるものは無いと思います。

lingoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 改造車って結構あるものなのですね。 ワーゲンバスばかりでなく、ニュービートルもあるのですね。 やはり私の見た車も改造車ですね、ほぼ間違いなく。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

追伸 フィアット126ですが一部に軽登録可能なものがあります。 http://f40.aaa.livedoor.jp/~carmeet/off/ekopa/ekopa0704/2.htm 平成2年4月(1990年)に軽規格が550cc→660ccに変わった為、 これ以降の生産分(ハンガリー産らしい)は軽自動車として登録可能です。

lingoo
質問者

お礼

さらなるご回答ありがとうございます! なるほど。そんな例もあるんですねー。 やはり詳しい方に聞いてみるのが一番ですね。 フィアット126、かわいいです。 色々教えて頂いてありがとうございました!

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

基本的にワーゲンはでかいエンジンばかりです。 おそらく国産の軽自動車にテキトーなエンブレムをつけただけだと思います。 なお法律的には個人的な利用なんでお咎め無です。 (詐称とかにもなりませんから) ・・・もっとも詳しい人からは呆れられてたりするんでしょうけど

lingoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり改造車ということが確実そうですね。 今、乗っているのが古い外車で維持費が掛かりますので もし軽があったらいいな、と期待したのですが。 法律的には問題ない、とのこと。 国産車にエンブレムを付けるという発想がなかったので 今回の発見はおもしろいです。 参考になりました、ありがとうございました!

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

ああ有ります。有ります。あれはたしかスバルのサンバーだかスズキの エブリのような軽のバンタイプのボディーを利用してフロントマスクをワーゲンバスそっくりに作ったものですね。ごくまれに見かけることがあります。 たしかいまでも作っているはずです。あのような商用車は簡単にはモデルチェンジなんかしませんからね。少しシャレっ気だすにはおもしろ物です。

lingoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が見たのはバスのタイプじゃなかったのですが、 今回いろいろ調べているうち、今までよく見かけていたワーゲンバスが 改造車だったのだということを知りました。 そんなことができると知らなかったのでおもしろいですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワーゲンバス仕様の軽自動車

    ワーゲンバス仕様の軽自動車って でっかいフォルクスワーゲンのマ ークがついてますけどVW社製の車 なんですか?国産の軽ワゴンなどを 改造してると聞いたのですが。外車 にも軽自動車があるのかなと思いまして。 その辺のことがまったくわかっていないので、 よろしくお願いします。 http://www.modest.jp/images3/31.jpg

  • ワーゲンバス使用の軽自動車

    最近ワーゲンバス仕様にフロントを改造してる 軽ワゴンをよく見かけますが フロントグリルが見当たりません フロントグリルがないとエンジン焼けちゃうんでは ないでしょうか?

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 新車購入 軽自動車

    軽自動車の購入を計画しているのですが、 ・日産 モコ ・ダイハツ ムーブ ・スズキ ワゴンR のなかで、長所や短所を教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の買い替えで、どの車種がいいですか

    3月中に買い替えを予定しています。現在はスズキのワゴンRに乗っています。今回、スズキのMRワゴン、ダイハツのタント・ムーブ、日産のモコで検討しています。どの車種がおすすめですか?また他におすすめの軽自動車があれば教えてください。

  • 軽自動車のレンタカーについて

    室内がなるべく広い軽自動車のレンタカーをさがしています。 大人3名で、荷物があります。 A社は AZワゴン キャロル スピアーノ B社は ムーヴ ワゴンR ライフ ekワゴン C社は ワゴンR モコ AZワゴン オッティ どの会社も同じぐらいの値段なのですが 室内が比較的大きいのはどの車なのでしょうか 知っている方がいらっしゃいましたら お願いします

  • お買い得の軽自動車は何でしょうか。

    嫁さんの使っている軽自動車(10年使用の4ドアのミラ)が調子が悪くなり、修理に多額の 費用がかかりそうです。ならば、いっそ買い換えた方が、とも思っているのですがアドバイスを お願いいたします。(買い替えを決めているわけではありませんが) 1.年度末は値引きが大きいと聞きましたが事実でしょうか、本当としても今ではもう   手遅れでしょうか。 2.タントカスタムが気に入っているようですが、高いのであきらめているようです。   ムーブは前が丸いので嫌いと言ってますが、まだ実物はみてません。   ワゴンRかマツダのAZワゴン(ワゴンRですよね)を候補に考えていますがどうでしょう。   後部座席に2人の小学生の子供を乗せることが多いので4ドアで広めがいいようです。   (ただしバモスのようなワンボックスタイプはダメなようです) 3.ムーブとAZワゴンと複数のワゴンRを競合させたいのですが、普通車のような競合は   軽自動車でもできるのでしょうか。 4.その他アドバイスがございましたらお願いいたします。

  • ステラよりお奨めの軽自動車があれば教えて下さい

    現在初代ヴィッツの二駆(1000cc)AT車に乗っています。ターボ無しです。 そろそろ次の車をと検討しているのですが維持費を考えて軽にしようかと考えております。 ワゴンRやムーブのような少し広めのタイプをと考えております。 雪国豪雪地帯に住んでいるので、4駆は必須かと考えています。 用途は、通勤(毎日20km程度)と、週末の買い物に使う程度です。 希望としては、4WDでなるべく燃費が良いことくらいです。 通勤途中、結構坂道が多いのですが、ターボ車は車体価格が跳ね上がるので ターボじゃないタイプでいいかなと思っています。 先日ちょうどダイハツに行った時にムーブを見てきました。 (CMで燃費を強調してたので。カタログをもらって内装を少し見た程度ですが) 空間的にはタントの広さも魅力的でしたが、 全体的な性能が、タントよりはムーブの方が良いのかなと思いました。 少し調べてみたのですが、もしムーブを買うなら、 ステラの方が乗り心地がよいみたいなので、ステラ>ムーブかな?などとも。 ホンダにも行ったのですが、NOneとNBOXは欲しいと思えませんでした。 ワゴンRの実車を見ていないので近々見に行く予定ですが 現状は総合的に考えるとステラが一番かなと思っています。 ただ、同じようなグレードというか、比較対象車種がよくわかっていないので もし、この車も検討してみては?というような車種があれば教えて頂きたいです。 あと、ちょっと別の質問になりますが… 軽のエンジンはCVTが良いとか書いているサイトがありましたが 現状CVT採用の軽自動車はあるのでしょうか? 以前家族がだいぶ昔のプレオに乗っていましたがそれがCVTだったように思います。 当時はワゴンRみたいな形で大きめの軽でしたが、 今日広告に入っていたプレオは、ダイハツのミラみたいに小さい軽になっていて CVTだとしても、あのサイズの軽はちょっと嫌だなと思ってしまいました… 今の軽自動車だと、別にCVTでなくても坂道などはそこそこ走れるものでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 軽自動車購入にあたり・・・

    新車で軽自動車の購入を考えています。 候補に上がっているのが日産「モコ」、スズキ「ワゴンR」、三菱「ekワゴン」、ホンダ「ライフ」、そしてダイハツ「ムーブ」です。 どれもそこまで差があると思えない中で、ムーブはナビエディションがありますよね。他社のものと同じぐらいの価格でナビ付きっていうのは素人の私にはとってもお得感がある様に感じてしまいます。 ただ、何が何でもナビがついていないとイヤ!と言うわけではないので実際のところ何を買えばいいのか迷っています。どうせなら値引きのことなども考えて一番安く買えるものにしたいと思っているのですが、何せ自分で車を買うのが初めてなので何も分からない状態です。 こんなド素人の私にいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、どの車も値引き金額って同じぐらいなのでしょうか?

  • フルフラットになる軽自動車

    フルフラットになる軽自動車を探しています。 調べてみたところ、以下の車種がが条件を満たしているようで、見た目も気に入りました。 ただ、ディーラーで見せてもらうと、この中でも完全にフラットならないものもあるようです。 軽なので長さは仕方ないのですが、なるべく段差がないような座席フラットに出来る車はどれでしょうか? また、何か特徴(乗りやすさとか燃費とか)がありましたら教えてください。 (1)ダイハツ タント (2)ダイハツ ムーブ・ラテ (3)ダイハツ ミラ・カスタム (4)ホンダ  ライフ (5)スズキ  ワゴンR