• 締切済み

主に小児科で相談できるサイト

子供の病気の事をメールで相談できるサイト教えてください。 こんな症状で・・という内容を書いたら、教えてくれるようなHPはないでしょうか。 出来れば、専門家がやっていて、病院や薬など教えて頂けるところを探しています。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

こんにちは お子様の病状をメールで相談・・というのは あまりお薦めできません。 子供の症状は 急変しやすいものであり、大体 どこの相談窓口も 「至急」には対応していないからです。 相談にのっていただける お医者様もボランティアで回答していただける場合が ほとんどで 大変な労力を強いているようです。 できれば 過去のログを参考程度で検索し、かかりつけのお医者さまに診ていただくのが 1番だと思います。決して「過去ログが こうだから・・・」と自己判断してしまわないように・・。 参考までに『バーチャルドクター』というHPのアドレスです。 ただし 今は 相談を一時休止しているようです。  

参考URL:
http://www.v-doctor.net/cgi-bin/user_bbs_act.cgi
mimidayo
質問者

お礼

そうですね。休止してますね。 残念です。私ではないのですが、知人が気になる事があるそうなのですが、顔の見えないメールで相談できないかと・・・言っておりましたので、ないかな?と探しています。 急なことではないそうですが、医師に相談したいようです。

• twopence
回答No.1

以下のサイトなんて、どうでしょうか? 参考になれば幸いです。 ▼バーチャルドクター http://www.v-doctor.net/cgi-bin/user_bbs_act.cgi 全国保険医団体連合会(保団連)とインターラクティブケーブル通信(株)は共同で、 開業医がインターネット上で医療相談に応じる医療健康相談サイト“バーチャルドクター”を開設した。 利用者からの相談や質問に、全国の保団連会員である開業医/歯科医が応じるというもの。 相談窓口は、内科、小児科、産婦人科、歯科、眼科、脳外科、皮膚科、泌尿器科、整形外科、耳鼻咽喉科が用意されている。 なお、同サイトでの相談は診療行為ではなく、医療健康に関する助言にとどまる。

参考URL:
http://www.v-doctor.net/cgi-bin/user_bbs_act.cgi