• 締切済み

主に小児科で相談できるサイト

子供の病気の事をメールで相談できるサイト教えてください。 こんな症状で・・という内容を書いたら、教えてくれるようなHPはないでしょうか。 出来れば、専門家がやっていて、病院や薬など教えて頂けるところを探しています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

こんにちは お子様の病状をメールで相談・・というのは あまりお薦めできません。 子供の症状は 急変しやすいものであり、大体 どこの相談窓口も 「至急」には対応していないからです。 相談にのっていただける お医者様もボランティアで回答していただける場合が ほとんどで 大変な労力を強いているようです。 できれば 過去のログを参考程度で検索し、かかりつけのお医者さまに診ていただくのが 1番だと思います。決して「過去ログが こうだから・・・」と自己判断してしまわないように・・。 参考までに『バーチャルドクター』というHPのアドレスです。 ただし 今は 相談を一時休止しているようです。  

参考URL:
http://www.v-doctor.net/cgi-bin/user_bbs_act.cgi
mimidayo
質問者

お礼

そうですね。休止してますね。 残念です。私ではないのですが、知人が気になる事があるそうなのですが、顔の見えないメールで相談できないかと・・・言っておりましたので、ないかな?と探しています。 急なことではないそうですが、医師に相談したいようです。

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.1

以下のサイトなんて、どうでしょうか? 参考になれば幸いです。 ▼バーチャルドクター http://www.v-doctor.net/cgi-bin/user_bbs_act.cgi 全国保険医団体連合会(保団連)とインターラクティブケーブル通信(株)は共同で、 開業医がインターネット上で医療相談に応じる医療健康相談サイト“バーチャルドクター”を開設した。 利用者からの相談や質問に、全国の保団連会員である開業医/歯科医が応じるというもの。 相談窓口は、内科、小児科、産婦人科、歯科、眼科、脳外科、皮膚科、泌尿器科、整形外科、耳鼻咽喉科が用意されている。 なお、同サイトでの相談は診療行為ではなく、医療健康に関する助言にとどまる。

参考URL:
http://www.v-doctor.net/cgi-bin/user_bbs_act.cgi

関連するQ&A

  • 病気の相談ができるサイトが見つかりません。

    病気の相談ができるサイトが見つかりません。 こんにちは。 ほんの数カ月前まで、たぶん「病気 相談 掲示板」のキーワードだったと思うのですが、検索すると、病院の各診療科別に相談内容を書き込むと、その質問内容は公開されますが、簡単ながら専門医がアドバイスをくれるというサイトがありました。 それが、ここ最近キーワードをあれこれ変えて検索していますが、一向に見つかりません。この「教えてgoo」内でも同様の質問を検索し、その回答に貼られているサイトを回りましたが、どれも違いました。 どこが運営していたのかちょっと覚えがないのですが、けっこう見やすい親切なサイトで、各診療科の医者が回答をくれるようなところですから、小さな個人サイトというわけでもなく、整理されてて良いサイトだったのですが…。会員登録も必要なく、誰でも質問できました。過去数回相談しましたが、いずれも簡単ながらちゃんと回答が載りました。 十字のマーク、シンプルな看護婦のイラストなどがあったような…。 どなたか判る方がいらしたらお願いします。

  • 相談できる、良い小児科

    子どもの事で、かなり悩んでいる事があるのですが、田舎なので、小児科を渡り歩いて受診しても全然解決しません。 アスクドクター?で相談しましたが埒があきませんでした。 どなたか、メールなどで相談にのって頂ける小児科、もし解決…というか見て頂けるなら何処へでも受診もしに行きます、ただ受診したあと「異常なし、様子見で」と言われてしまうといつもの小児科と変わらないので、出来たら最初に相談にのってもらいたいです。 どなたか有名なお医者様知っている方。 是非ご紹介いただきたいです。 切実です。 宜しくお願いいたします。

  • 小児救急

    お世話になります。 2歳の子供ですが、昨日昼から38度台の熱が出ました。 かぜ症状もなく、薬を使わずにようすをみていました。 昨日は活気もあり、食欲もあったのですが、今日おきてみると熱は下がったのですが、食事も食べず、ずっと寝ています。 起こして水分を取らせると取るのですが、飲み終わるとまた寝てしまいます。熱は下がっているので病院の救急に連れて行くのはどうかと思うのですが、ネットの小児の救急HPでは今すぐ病院にいくようにと出ます。 病院に連れて行くべきでしょうか?

  • オンラインで相談にのってくれるサイトは?

    親戚が閉経後、毎日一日中体がだるくなり外出がほとんどできません。夕食後はだるさがとれます。本人は友達に会いたがっていますが、だる過ぎてとても外出できる状態ではないようです。また毎日気分がふさぎがちです。いくつか病院に行ったようですが、「何ともない」と診断されてしまいます。本人はうつではないかと言っており、婦人科で抗うつ剤を処方して貰っているそうです。 本人が体力的に通える病院は限られていて、ふさぎこんでいるので外出が難しいので、なかなか専門医に診てもらえる機会がありません。とりあえず何科に行ったらいいか、どんな薬を飲んだらいいかオンラインで本人から相談したほうがいいと思っています(本人の同意済)。私自身も数年前に精神的なちょっとしたことでオンラインの無料相談に専門医に相談してもらったことがあり、とても役に立ったんですが、そのサイトが何だったのか覚えていません。検索して探してみましたが、心療内科・婦人科でいいサイトは見つけられませんでした。オンラインまたは電話など手軽に相談できるところをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 38歳同士の夫婦です。妊娠に関しての相談。

    夫婦ともに38歳です。 結婚後何年も経ちますが、事情により子供を望むことができませんでした。 現在も夫はうつ病の薬を飲んでいます。 うつ病とはいっても比較的軽い症状で、薬も最低限の量で 医師からも子作りOKとの診断が出ています。 夫の主治医から子作りに問題がないとは言われてはいますが 薬のせいで精子の数が少ない可能性があります。 私もこれまで生理の周期は28日くらいで順調だったのですが 最近周期が短くなってきており、子宮の老化を感じます。 それに夫の病気の性質上、短期間(排卵日前後)に何度も関係を持つのはしんどいようです。 夫婦ともども決して若くない年齢です。 専門家のアドバイスを受けて、子作りをしたいと考えています。 ただ最初に述べたように、結婚後事情により子供を望むことができなかったので 避妊をしていました。 なので夫婦どちらかに不妊の原因があるかどうかもわからない状態です。 こういう場合、病院にはどういう「理由」というか「診察内容」で相談に行けばよいのでしょうか? 「私の子宮(卵巣)の状態や精子の状態を調べて欲しい」とか 「妊娠についての相談」ということで病院にアポをとればいいのでしょうか? 最近子作りを始めたばかりで、不妊症かどうかもわからないのに病院は相談に乗ってくれるものなのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ございませんが、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のかかりつけ病院は小児科専門医がいいの?

    子供のかかりつけは小児専門医院が良いのでしょうか? 小児科専門医は乳幼児が待機しやすい設備や内装、先生や看護士の口調も子供向けに穏やかで、薬も子供向けのシロップや包装で処方してくれます。 でもとにかく混んでいて長時間待たされ、あらゆる病気(伝染病など)の子供が大勢いるので、病院に行く事で余計に具合が悪くなることもあります。 一方、喘息で長年通う私のかかりつけの内科医院は 「内科・呼吸器科・胃腸科・小児科」 と、一応小児科の看板も出していますが専門医ではないのですが、大人の一患者の目から見てその先生は信頼できる方ですし、院内の混雑も小児科に比べれば少なく、時には融通を利かせて先に子供を診て下さいます。 それでも様々な人や本、幼稚園などからは小児の症状や流行の状況、薬を熟知している小児科専門医をかかりつけにした方が良いと言われます。 同じ内科でも小児科と内科ではそんなに違うものなのでしょうか?

  • 質問できる医療サイトを教えてください

    病気や医療について質問したいことがあるのですが、 専門家(医師・歯科医・技師・看護師など)が、参考意見をくれるような 相談サイトはありますか。 できれば無料がいいです。 深刻で急を要する内容ではなく、 「簡単な質問だけど医療知識は必要」という程度の内容です。 自分で探してみましたが、特定の病気や薬について細かく尋ねることができる 有料サイトしか見つけられませんでした。 もう少し気楽に使えるサイトがあればと思っています。

  • 小児外科について

    3歳の息子が便秘に悩まされてもう2年半たちます。 最近、ヒルシュスプルング病だったという子供さんのサイトを知り、読めば読むほどうちの子の症状に似ているので、検査を受けさせたいと思っています。小児外科が専門だそうですが、大阪近辺では、どこの病院が良いのか情報がありません。 大阪近辺で良い病院をご存じの方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 小児喘息?肺炎?

    はじめまして。 3歳になったばかりの子供が、2週間ほど前から急に咳き込みだし、未だに止まりません。 その咳が始まったのは、インフルエンザが完治した後すぐで、病院に行ったものの、 「季節の変わり目で乾燥しているから」という理由で、咳止めの薬をもらいました。 4日間その薬を飲んでも一向に効き目がなく、 再度病院に受診したところ、「小児喘息の疑いあり」ということで、血液検査をする事になりました。 まだ、検査の結果待ちなのですが、 その間も子供の咳はとまらず、アレルギー用の薬を処方してもらったのですが、全く効いていません。 夜中もえずくぐらいに咳をして、しっかり眠れないのか、ぼ~っとしています。 もちろん私や主人も眠れず、家族3人寝不足の日々が続いています。 私は、小さい時に小児アトピーでしたし、今もハウスダストのアレルギーがあります。 先生にこの事を話すと「喘息の疑いはかなり高い」と言われましたが、私の喘息のイメージは「ヒューヒュー」という呼吸音で、発作的に症状が出るという病気のような気がして、 今の子供の状況とは、少し違う気がします。 (子供は、日中ずっと咳をしています。ヒューヒューという呼吸音はしていません。) 喘息についての知識がないので、HPなどでいろいろ見たのですが、もしかしたら肺炎なのかな?という気もしてきて、とても心配です。 別の病院を受診しようにも、今の血液検査の結果を待つべきでしょうし、不安だけが募ります。 似たような経験の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 お願いします。

  • 無料相談のサイト

    以前にどこかの弁護士のHPで無料相談をメールで送ると、回答をいただけるというものがあったのですが、そのサイトがわからなくなってしまいました。 そのような無料相談を受け付けてくれるサイトを教えてください。

専門家に質問してみよう