• 締切済み

FORTRANで>>

FORTRANで実数係数をもつ任意の3次代数方程式の解の個数を判別する方法が まったく思い付かなく困ってます。ご教授お願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

私は詳しくないが、3次方程式は実係数でも複素数でも、複素数を含めて3個の解を持つのでしたね。 であれば質問は実数解の個数ですよね。はっきり書かないと。判別式がありますよね。 それまではわかっていての質問ですか。判別式がわかっておれば、後は加減乗除と平方・立方(根を求める場合開平、開立(?))の計算だけでは。 http://www.interq.or.jp/student/suugaku/taiwa/node9.html http://www.cside4.com/~genryu/yoshitago/donnwa2/sanzihannbetu.htm 数学の分野に質問すれば即解答がありますよ。