• ベストアンサー

車の下取について心配事

はじめまして、先日車の買替えをしたのですが下取について心配な点が あります。H12年式マツダデミオ5速マニュアルMTを45万円で 出しましたが、そのとき口頭でバンパーについては以前に壁や他車との 接触による擦りキズがあり見苦しかったので交換したことを査定時に 言いました。バンパー交換のみでその内側のフレーム類は全く問題 なかったので交換・修理はしていないことも併せて言いました。以上 申告したのですが、今後下取車が出品されるオークション等でバンパー 交換した為に高く売れなかったので損した分を補填して欲しいと言った ことを下取に出した販売店に言われることは有り得ますでしょうか? 又、そのときどの様に対応したら宜しいのでしょうか? さらに、リヤバンパーの交換は修復歴に当たるのでしょうか? 因みに現在は名前の通り、トヨタのbB乗りです。以上宜しくお願いします。

noname#3415
noname#3415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.2

全く問題ありません。 なぜそのようなことが気になるのか不思議なくらいです。 ◎車を購入した=売買契約書を締結したのです。 その際決定した下取価格は、査定してもらったはずですね。 新車販売業者はプロですから、査定の際に見落しがあったとしても、ユーザーがウソを言った、もしくは、聞かれていないことであれば、責任はありません。 >バンパー交換した為に高く売れなかったので損した分を補填して欲しい ◎逆に高く売れたら? お金を返してくれるわけがないですよね。 >リヤバンパーの交換は修復歴に当たるのでしょうか ◎修復歴ではありません 修復歴とは 車体の骨格まで及ぶ修理をいいます。 車輪取付部分、フェンダー内側、ドアステップ部分などの内部を指します。 ボディー外板やバンパーなどは関係ありません。 但し、ボディ塗装歴は、微妙な色違いなどが考えられますから、査定減点対象にはなります。 では、存分にbBライフをお楽しみ下さい^^

その他の回答 (3)

noname#160975
noname#160975
回答No.4

基本的に査定をして、その金額で契約を締結したらそれ以降どんなことがあっても追加の要求はありません。あなたがわざと重大な事実を隠していたというのでない限り極端な話、車が動かなくなったとしても。 ましてあなたは正直に申告しているわけだし、それにどれも重大な事実ではありません。 何の心配もありません。

noname#3415
質問者

お礼

皆様、アドバイス頂きまして有難うございます。 デミオに45万円との査定でしたので少し良すぎるのではないかと 思い、後で何か言われないか心配していたところなのです。 皆様のアドバイス参考にさせて頂きます。

• timber
回答No.3

下取りをした時点で商談は成立してますので 後からお金を請求されることはないと思います。 しかも修復歴があることをあらかじめ言ってあるのならなおさらです。 売れなければ売れないで代車用途にするなり、営業者にするなり 適当に使いまわしてくれるでしょう。

回答No.1

10年乗ったレガシーワゴンを売ったときに、CDデッキにCDが入らないという感じで壊れていたし、ディーラーなどでは「廃車料を頂きたい」という状態でしたが、15万ほどで下取り(中古買取)にだし、オークションで売られていきましたが、何も言われませんでしたよ~(多分内装も子供のお菓子でズタボロだったはずなのに)。 最初に申告してあるんだったら大丈夫だと思いますけど・・。