• ベストアンサー

車の下取について心配事

はじめまして、先日車の買替えをしたのですが下取について心配な点が あります。H12年式マツダデミオ5速マニュアルMTを45万円で 出しましたが、そのとき口頭でバンパーについては以前に壁や他車との 接触による擦りキズがあり見苦しかったので交換したことを査定時に 言いました。バンパー交換のみでその内側のフレーム類は全く問題 なかったので交換・修理はしていないことも併せて言いました。以上 申告したのですが、今後下取車が出品されるオークション等でバンパー 交換した為に高く売れなかったので損した分を補填して欲しいと言った ことを下取に出した販売店に言われることは有り得ますでしょうか? 又、そのときどの様に対応したら宜しいのでしょうか? さらに、リヤバンパーの交換は修復歴に当たるのでしょうか? 因みに現在は名前の通り、トヨタのbB乗りです。以上宜しくお願いします。

noname#3415
noname#3415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.2

全く問題ありません。 なぜそのようなことが気になるのか不思議なくらいです。 ◎車を購入した=売買契約書を締結したのです。 その際決定した下取価格は、査定してもらったはずですね。 新車販売業者はプロですから、査定の際に見落しがあったとしても、ユーザーがウソを言った、もしくは、聞かれていないことであれば、責任はありません。 >バンパー交換した為に高く売れなかったので損した分を補填して欲しい ◎逆に高く売れたら? お金を返してくれるわけがないですよね。 >リヤバンパーの交換は修復歴に当たるのでしょうか ◎修復歴ではありません 修復歴とは 車体の骨格まで及ぶ修理をいいます。 車輪取付部分、フェンダー内側、ドアステップ部分などの内部を指します。 ボディー外板やバンパーなどは関係ありません。 但し、ボディ塗装歴は、微妙な色違いなどが考えられますから、査定減点対象にはなります。 では、存分にbBライフをお楽しみ下さい^^

その他の回答 (3)

noname#160975
noname#160975
回答No.4

基本的に査定をして、その金額で契約を締結したらそれ以降どんなことがあっても追加の要求はありません。あなたがわざと重大な事実を隠していたというのでない限り極端な話、車が動かなくなったとしても。 ましてあなたは正直に申告しているわけだし、それにどれも重大な事実ではありません。 何の心配もありません。

noname#3415
質問者

お礼

皆様、アドバイス頂きまして有難うございます。 デミオに45万円との査定でしたので少し良すぎるのではないかと 思い、後で何か言われないか心配していたところなのです。 皆様のアドバイス参考にさせて頂きます。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.3

下取りをした時点で商談は成立してますので 後からお金を請求されることはないと思います。 しかも修復歴があることをあらかじめ言ってあるのならなおさらです。 売れなければ売れないで代車用途にするなり、営業者にするなり 適当に使いまわしてくれるでしょう。

回答No.1

10年乗ったレガシーワゴンを売ったときに、CDデッキにCDが入らないという感じで壊れていたし、ディーラーなどでは「廃車料を頂きたい」という状態でしたが、15万ほどで下取り(中古買取)にだし、オークションで売られていきましたが、何も言われませんでしたよ~(多分内装も子供のお菓子でズタボロだったはずなのに)。 最初に申告してあるんだったら大丈夫だと思いますけど・・。

関連するQ&A

  • 事故車扱い?の下取り

    下取り査定のわかる方がいらしたらお願いします。 この前事故って修理しました。 フレーム自体にはいっていないのですが、バンパー前後交換、バックパネル交換等で直しました。 半年前に下取り査定時(4年落ち、AT)に55万との回答でしたが、どれくらいまで下がるものなのでしょう? 今回車の買いかえを考えていまして、この車が下取りできるようならこの車で買い替え、またほとんど金額が出ないのならばもう一台(2年落ちのMT)を下取りにするつもりです。わかる方宜しくお願いします。

  • 初めての新車選び(長文です)

    はじめまして。 来年結婚して地方へ行くことになりました。 そこでは車は生活必需品で1人1台なので新車購入予定です。今までは実家の車を運転していましたが自分で購入するのは初めてであり車の知識が全くありません。彼も車は全く詳しくないです。 私はマツダのデミオ(希望はスポーツタイプのMT)にしようと考えています。 彼はもう少し安いグレードの物とAT車希望です。 その理由は実家ずっとマツダの車に乗っていて、ファミリア→デミオスポーツタイプ(現在)なのでなんとなくマツダかなと思っていてます。マツダの中でデミオなのは今の実家の車なのとマツダ車の中で安いものだからです。ほかの会社の車はよく知らないのです^^; 更に友達にマツダの営業さんがいるので友達にお願いしようかと思っています。 そして大した理由にはなりませんが広島県に行くのでやっぱりマツダかなと(笑) 広島でも実際にはトヨタが多いのですが・・・。 蛇足ですがなんとなくトヨタは嫌いです。根拠はありません!(笑) 強いて言うなら本当ならMTがほしいのですがATしかないからと思われます…。 補足説明ですが彼は昨年軽自動車(マツダ)を一括購入しています。彼は運転が苦手&好きではないので一緒にいるときは常に私が運転しています。 なので私の車が家族のファーストカーになる予定になるですので、軽自動車は一切考えていません。 年に数回車で遠出します。大阪や九州など。 値段が高ければ高いほど良いとは思うのですが、そんなに余裕もないのでできれば安い車がいいです。 そこで質問なんですが客観的に見てデミオはどうなんでしょうか?マツダの友達がいうにはデミオの最低ランクはお勧めできないと言っています。スカイアクティブかスポーツタイプならと。 ほかにこんな車がいいよ!っていうのはありますか? そしてもう一つ私は今まで実家の車がMT車で、尚且つ運転も好きなので次もMT車が欲しいのですが、彼の反対にあっています。彼がMT車の運転ができないからです。大体世の中の意見がAT車がよいとのは分かっているのですが…。どうにか説得できないかと(笑) ほかに必要なことがあれば補足で回答したいと思いますがよろしくお願いします。

  • 新車から3年目のミラ、ローン残債約52万円です。これを下取りに出して新

    新車から3年目のミラ、ローン残債約52万円です。これを下取りに出して新車購入を検討しています。 しかし、このミラ、今年1月に事故でボンネットやバンパーを交換しています。 ディーラーに色々計算してもらったところ、下取り査定は20万円、いくら頑張っても40万円。ローン残債分と相殺は出来ない、と言われました。 そこで、仮に下取りが40万円で残債分との相殺ではみ出した12万円を新車のローンに合算できないのか?と聞くと、それも出来ない、と言われました。 ところがこのサイトの過去質問を見ると合算でローンが組みなおせる、とあります(例えば下記)。 http://okwave.jp/qa/q214881.html でも、ディーラーは出来ない、と言いました。 これはどういうことなのでしょうか?どちらが正しいのでしょうか? また、下取り査定が20万円~40万円とのことでしたが、よく車買取専門店のうたい文句に「ディーラーの下取り査定で満足ですか??」みたいなのをよく聞きますが、事故車でもこれ以上の評価をされることって可能性としてあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 親がトヨタ車にしろと言ってくるのですが・・・

    先日デミオの中古をマツダディーラーの販売店に見に行ってきました。15年式の車両本体72万でMT車コミコミ94万です。走行は2900kmしかなく状態はすこぶるよかったと思います。 試乗したところ車格を超えた安定感に驚き、デミオに強く惹かれました。加速で若干不満があったものの、総合力を考えれば十分以上でした。 ところがこのことを親に相談したら、「マツダの車なんてダメだ。トヨタのヴィッツにしろ」と言ってきます。親は最近トヨタ車を買い、トヨタなら間違いがないと思い、逆にマツダなんて全然ダメだと言ってきます(ちなみに親はこれまで様々なメーカーの車を買ってきましたがマツダのは買ってません。トヨタも今回が初めてです)。さらに親は中古というのも反対で、コミコミで125万円の1300ccヴィッツRSの新車を買えといってきます(値引き23万、ヴィッツにしては破格です)。 自分もヴィッツはとてもいいと思うのですが、やっぱりじっくり見比べて満足のいく車が買いたいのです。親はマツダの車を実際に試乗とかしたわけではなく、「マツダの車なんか見るまでもない」といった感じです。気になるのはやはり耐久性なのですが、ここはやはりトヨタに軍配が上がるのでしょうか。今回買う車は10年乗るつもりで、下取りなどは考えていません。あとやはりデミオは中古というのが気になります。新車同然でディーラー販売店なので安心だと思うのですが、それだけ新車は高いお金を出してでも買う価値があるか考えてしまいます。 やはり車はトヨタでしょうか?別に親に対抗するつもりはないですが、ちょっと親の一方的な言い分に反感を感じ、客観的な意見が欲しくて質問しました。現にトヨタ以外の車に乗っている方だって大勢いるわけですし、意見を頂ければと思います。 「デミオ(新型)ってどうなんでしょうか」に続いての質問です。何度も質問してスミマセン。とりあえずこの2つが最有力候補です。

  • 車の買い取り査定について。

    車の買い取り査定について。 査定をしてもらう時に気になる点があります。 ・車同士の接触で、バンパーの交換歴があるのですが、事故車や修理歴ありになるのか。 ・バンパーの交換はディーラーで行いましたが、査定時、買い取り会社はディーラーに修理歴の確認はするのか。 ・その接触を起こした際に、警察や保険会社にも連絡したのですが、そのようなことも調べられるでしょうか。 以上について、査定にどのように影響するのか情報をお願いします。

  • 腰痛持ちによい車

    よろしくお願いします。 現在コペンのMT車に乗っているのですが、2~3週間前から腰痛に悩まされ、軽度の椎間板ヘルニアと診断されました(人生で初めて腰痛になりました)。 徐々に快方に向かっているのですが、毎日片道1時間(30Km)かけて通勤しなければなりません。 腹筋や背筋を鍛えたり、食生活を見直すなども必要ですが、田舎からの通勤のため車の移動を今後も続けなくてはなりません。 現在の所、下記候補で乗り換えを考えています。レカロシートへの切り替えとかは考えていません。 MT派なのでATにはできればしたくないのですが、腰痛のことも考えいろいろと迷っています。 ・マツダ デミオ SPORTS MT車 ・ホンダ フィット RS MT車 ・ホンダ フィット  CVT車 ・トヨタ ヴィッツ RS MT車 ・トヨタ ヴィッツ CVT車 ・トヨタ BB もちろんこの候補以外にも、お勧めの車がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 最近のマツダの品質は?

    近く乗用車を買い換えようと考えているのですが、 優等生トヨタより、マツダが気になっています。 しかしながら、昔はマツダは故障が多い、下取り 安いので、次に乗り換えるならまたマツダになる といった問題が世間で言われていました。 そこで質問ですが、マツダはやはりトヨタに比べると 故障が多いのでしょうか? また、マツダ車の下取り価格はそんなに安いのでしょうか? 以上、最近の話をお聞かせください。

  • 損傷のあるクルマを売却する際の質問です。

    クルマ売却(新車購入の下取り)を考えてますが、後バンパーに割と大きな損傷があります。 補修するならおそらく取り替えになると思います。 補修してから査定見積もりしてもらった方が差し引きしても値がつくものか、補修代金から差がつく程値は上がらないものなのか、どうなのでしょう? クルマは、19年式 トヨタ アイシス です。

  • 車の買取業者について

    車を買い換える為、トヨタで中古車を買いました。その時に引き換えに今の車を下取りに出そうと思い査定してもらったところ、値が付かない為、タダで引き取りますと言われました。 一度ガリバー等で聞いてから、それでも値が付かないようだったらトヨタで引き取ってもらおうと思い、アップル、ガリバーで査定をしてもらったのですが、そのやりとりで疑問がいくつか出てきました。 まずアップルでは「今すぐ売る約束をしてもらわないとはっきりした値は言えませんが、15~20万くらいです。」と言われました。なぜトヨタで値が付かないと言われた車に15~20万も値がつくのでしょうか?。「外国に持っていくからそれくらいの値が付く」というような事をちらっと言ってはいたのですが・・・。 そしてガリバーですが、これもまたおかしな事に「査定は8万です。しかし、今即答をしてくれるなら15万になります。」と言われました。なぜ査定が8万なのに、即答する事によって倍以上の15万という値が付くのでしょうか?。 トヨタで値が付かないと言われた車が15万~20万で売れるのは本当に有難い話ですが、買取業者というものが良くわからなくなってきました。

  • 車購入

    前ご意見頂いた方ありがとうございました。 いよいよ購入しようと思うのですが決まらず困っています… ◎来年の春新卒で社会人 ◎大1で取得した免許証は青 ◎他県で1人暮らし ◎手取り16、7万程度 ◎13年の補助金対象車、有 ◎購入予算200万+(30万程度) ◎親がずっとマツダ愛用者の為ディーラー店とは良い関係であってアフターサービスはマツダなら問題ないかと… アフターサービスを含めある程度わかっているマツダなら デミオ、ベリーサ、アクセラで検討中です。 車は贅沢な買い物です。 乗るなら数年から10年は乗りたいです。 アクセラスポーツが個人的には欲しいですが見積もりをだしてもらったところ一番下のグレードで補助金引き+値引きなしで約230万でした。 やはり保険、これからの生活費、その他etcも含めアクセラでは厳しくてデミオでしょうか? 他車ではフィット、スイフト、ヴィッツ、マーチ、ノート、インプレッサを試乗しましたが個人的には広さと価格からノートが良さそうでした。 また友人からトヨタのカローラやウィッシュを勧められました。 うーん… 情報が色々と散乱していてわかりませわかりにくいですが、ご意見お願いします。