• 締切済み

デミオのホーン配線位置が知りたいです

マツダデミオ DY3W(後期)に乗っています デミオのホーン交換はフロントバンパーを外して作業するのが 一般的なようですが、交換ではなく周波数の異なるホーンを 用意して増設しようと考えているのですが 手の届くところに配線があればそこから分岐して設置したいと思ってます。 ネット内をかなり歩きましたが見つけることができませんでした。 言葉で回答を頂くのは難しいかな?とも思っておりますが 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

画像で、駐車補助ライン?の真ん中の黄色の枝が指してるのがそれでは? と思うんだけど行き先に物が見えないので確かではありません。 右側ヘッドライトアセンブリのポジションランプにいってる赤色の配線と同じところから 下に分岐してる配線、保護チューブがかぶせてあるし手を入れて触ってみるのも至難の技。 バンパーを右側だけはずせば前から作業できるでしょう。プラスチックのファスナーが固くなってて 取れないと思うので壊して新品をつかうか またはバンパー下面にあるタッピンネジ(8mmスパナ またはドライバーで取れる)をはずしそこから インナーフェンダーをめくってファスナーの頭を叩くと抜けます。 バンパー上面の黒いボッチをドライバーデキジルとぬけます(2本) ナンバープレートを外すと中心部にファスナーが見えるのでソレを抜く。 バンパーの端(サイドウインカーの下のほう)を右外側に引っ張るとパッチン止めがはずれてバンパーは自油になるので下側にコジッテおくことは可能。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
ore-ossan
質問者

お礼

やっぱり外さなきゃ無理のようですね。。。 もう少し涼しくなってからにします(笑) 詳しいご説明をありがとうございました。

関連するQ&A

  • インスパイア ホーン配線

    初めて利用させていただきます。 とても困り切った状態になっていますので、どなたかお詳しい方 お助けください。 実はホンダのインスパイア(CC2)に純正で付いているホーンが あまりに頼りない音で全く実用的でないため、社外品に交換しよう としたのですが、車両側のカプラーを外してみると2本の配線が あり、どちらも常時+(プラス)の電源が流れているのです。 ホーン自体はボディからアースで-(マイナス)電源を取っている はずですので、ふつうならホーンボタンに関係なくホーンが鳴り放し になると思うのですが、どういう仕組みになっているのでしょうか? 社外品のホーン取付とリレー配線は何とかできましたので、後はホーン ボタンで鳴るようにしたいのですが、単に純正カプラーから分岐して 配線するとやはり鳴り放しになってしまい、途方に暮れています。 どうそよろしくお願いいたします。

  • モビリオのホーン交換方法

    平成15年式のモビリオに乗っています。 ホーンを社外のに交換しようと思うのですが、いろんなサイトを見たところ、フロントバンパー?をはずしての交換のようです。 そこで、質問なのですがフロントバンパーの外し方をおしえてください。ひっぱってとれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホーン交換→鳴りっぱなし

    初めて投稿させていただきます。 インテグラDC2 96スペックに乗っていますが、純正のホーンからPIAAのスポーツホーンに交換しましたが、接続したとたんずっと鳴りっぱなしになってしまします。 純正のホーンはコネクター接続されているので、コネクターを外して配線を分岐して、PIAAのホーンにそれぞれの配線を接続しました。アースを接続してバッテリーをつないだらなってしまうんですよね・・・・ ホーンはなるので、配線は間違ってなかったと思うんですが何が原因なんでしょうか?リレーを使う必要はないと思っています。 お忙しいかと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • ホーンが鳴りっ放し

    本日友人のアルトワークスのホーン交換をしたのですが鳴りっ放しになってしまいます。 ワークスは純正では一つしかついてなく、つけようとしているホーンは二つです。 なのでリレーを使い取り付けました。 ホーンにはプラスの端子しか取り付ける場所がなく、マイナスは取付金具がアースとなってるようでした。 リレーの電源はバッテリーからとり10Aのヒューズをつけてます。 リレーのアースは接触不良を避けるためバッテリーへ繋ぎました。 純正の配線のプラスをリレーへ、マイナスはとりあえず絶縁しておきました。 リレーから出ている配線を分岐してホーンへそれぞれ繋いでいます。 配線を繋ぐと鳴りっ放しになってしまいますので、ホーンへの配線を外してホーンボタンを押してみたところリレーが動いてる様子がありません(音がしません) ということはホーンボタンが常に押されてる状況にあるという事ですよね? これはどうしたらちゃんとホーンが機能するようになるのでしょうか?

  • デミオのリアブレーキの寿命はどのくらい?

    デミオDY3Wですが走行12万kmです。メンテナンスは全て自分でやっています。特に悪いところはないのですが先日フロントブレーキがまだ3ミリぐらいあったのですが交換しました。今までの車は5万位で交換したのに寿命が長いと思いました。そこで質問ですがリアブレーキはどのくらいで交換したらいいでしょうか?フロントブレーキ2回でリアブレーキ1回とか聞いたような気がします。本当はカバーを外して確認すればいいのでしょうが大体の目安を教えていただけるか経験者がいらっしゃれば教えてください。

  • ゴルフIVワゴン ホーンの交換

    2003年式のゴルフIVワゴンのホーンを自力で交換したいのですが、純正ホーンはどこに付いてるのでしょうか? なお、交換にあたってはフロントグリル、バンパーを外す必要がありますか?

  • デミオのリアスピーカー増設について

    平成17年式デミオ(DY3W)のユーザーですが、先日リアスピーカー(社外品4本)を増設しました。 ところが・・・ フロントはしっかりと鳴るものの、リアは音量が小さく、音質もこもったような感じです。 極性の接続は適正なのですが・・・。 ディーラーに点検を依頼したところ、「それは仕様です」との回答・・・。 リアスピーカーを増設された方、同じ症状が出ていますか??本当に仕様なのかどうか気になります。 お時間のあるときにご回答いただければ幸いです。

  • スズキ ハスラー、バンパー外さずホーン交換って

    できませんかね? いや、別に外してもいいんですが(ショップにお願いするので)、 外すことで工賃が高くなるのが嫌なんですよね…。 その分時間も掛かるし。 みんからなどでも検索しているんですが、 ミツバあたりはみんなバンパー外しでした。 一部、エンジンルーム内に設置した方もいますが、 配線関係でてこずるようですし(詳細はよくわかりません)、 ちょっと現実的ではないなぁと思っています。 で、、、バンパー外しが避けて通れないなら、 いっそのことホーン交換ついでに別のパーツの交換や取付を するのも有りかと思うようになりました。 みなさんならホーンのついでに何を装着(交換)しますか? 予算は数万円程度でお願いします。 特にジャンルは問いません。 エアロでも電装系でも。 【補足】 ・フロントエクステリアは全て純正品 (ボンネットにHUSTLERエンブレム装着のみ) ・ディーラーオプションのフォグランプ装着 こちらは参考までに。 バンパー外しのホーン交換作業手順(みんからより) http://minkara.carview.co.jp/userid/308925/car/1589024/2758957/note.aspx

  • ホーンについて2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023952.html ↑前回質問↑ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4021091.html​ ↑前々回質問↑ 前回は説明不足のようで的確な回答がいただけなかったので1から丁寧に説明します。 まず、私はステアリング交換が今回が生まれて初めてです。ほとんど無知です。それを踏まえて質問です。 ネットでいろいろ探してみました。ステアリングの交換のやり方、ホーンの配線のやり方etc...そして自分では万全のつもりでステアリング交換をしました。まずバッテリーのマイナスの端子を外しました。次に純正のホーンカバーを外しステアリング中央のナットを緩めステアリングを引っ張り外れたところでナットとステアリングを外しました。 次にボスを取り付け、HA11系のアルトはアースがないとホーンが鳴らないようなので、あらかじめ用意しておいた配線を中央のナットと共締めにしました。ホーンスイッチの裏の接点が2箇所あります。どっちがどっちなのか分からないのでとりあえずテキトウに配線を2箇所につなげました。バッテリーのマイナス端子を接続し、ホーンボタンを押してみましたが鳴りません。再びバッテリーのマイナス端子を外しホーンボタンの裏の接点の配線を入れ替えました。バッテリーのマイナス端子を接続し、再びホーンボタンを押してみました。しかし鳴りません。 試しにボスから出ている接点だけで2箇所試してみましたが、鳴りません。交換前の純正は鳴っていたのでホーンの故障では無いと思います。 分かる方ご教授願います。

  • ショックアブソーバーの交換

    今日、マツダのディーラーに行き、フロントのショックアブソーバーの交換をしてもらいました。 相場がわからないので、高いか安いかを教えて欲しいのでわかる方がいたらお願いします。 見積もりの詳細は ストラットベアリングプレート 2個 ¥4040 バウンドバンパー 2個 ¥2100 ダストブーツ 2個 ¥2300 フロントダンパー 2個 ¥24000 工賃 ¥13200 車種はデミオ 1500 E4WD DBA-DY5R H16年車です。 またリアだけ交換をしていなかったら何か不具合等は起こるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。