• ベストアンサー

ホーン交換→鳴りっぱなし

初めて投稿させていただきます。 インテグラDC2 96スペックに乗っていますが、純正のホーンからPIAAのスポーツホーンに交換しましたが、接続したとたんずっと鳴りっぱなしになってしまします。 純正のホーンはコネクター接続されているので、コネクターを外して配線を分岐して、PIAAのホーンにそれぞれの配線を接続しました。アースを接続してバッテリーをつないだらなってしまうんですよね・・・・ ホーンはなるので、配線は間違ってなかったと思うんですが何が原因なんでしょうか?リレーを使う必要はないと思っています。 お忙しいかと思いますが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quamen
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.4

あれ、訂正です。車両側から2本来ているのはプラスとマイナスですね。              ________ ホーン1 車両側+ ---<              ~~~~~~~~ ホーン2              ________ ホーン1 車両側- ---<              ~~~~~~~~ ホーン2 こうしてますか?

kuma1983
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 パソコンが壊れて回答できませんでした。 quamenさんの図のように分岐して接続してあります。

その他の回答 (5)

  • quamen
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.6

補足です。NO2さんのリンク先拝見したところ、両方対応、ではなく1端子仕様も設定と記載あり、1端子仕様は型式違いでのラインナップのようです。 ですから質問者さんのお持ちのものは端子が二つということでしたので2端子仕様で合ってるかと思います。

回答No.5

No1です。 No2さんの回答のアドレス見ましたがPIAAのホーンは1端子でも2端子でもできると言うことはコネクターは2つでありかつボディアースもしてるということだと思います。 ホーンをボディから外した状態でテストして下さい。正常になればホーンをボディと絶縁した状態で取り付けます。 ホーンやライトの電源は 1.+信号とボディアース(1本線) 2.+信号と配線の常時アース(2本線) 3.+常時電源とアース信号(2本線) この3種類です。 本当は検電器やテスターで確認してから接続するのですがないのなら仕方ないです。

kuma1983
質問者

お礼

車体→ホーンに接続して、アース→バッテリーとバッテリー→アースの2パターンで接続してみたのですが、どちらの場合でも通電してしまいます。 どちらか片方をつないでホーンボタンを押しても通電しないので困惑しています。 もう少し調べてみます! いろいろありがとうございました。

  • quamen
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.3

車両側から2本来ているのはプラスとマイナスですね。          ________ ホーン1 車両側+ ---<   ~~~~~~~~ ホーン2          ________ ホーン1 車両側- ---<   ~~~~~~~~ ホーン2 こうしてますか?

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

PIAAの商品説明を見ると http://www.piaa.co.jp/horn/ho1.html 2端子コネクター仕様は1端子コネクターと2端子コネクターの両方に対応。 と記載があります。 実物を見たこと無いので推測ですが、1端子コネクター用としても使えることは電圧がかかると本体アースで鳴るようにも出来ると言うことだと思います。 1端子コネクター用の設定になっていませんか?

kuma1983
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 パソコンが壊れて回答できませんでした。 ホーンは2端子です。

回答No.1

純正コネクターの配線は一本ですか? 車種によりホーンに入る配線は1本と2本があります。 1本は+電源でホーン自体のボディアース、2本は+と-線です。 考えられるのは純正が2本配線で社外が1本配線ですと純正はホーンスイッチによりアース短絡で通電するのですが社外はホーンスイッチにより+電源を流しボディアースで通電ではないかと言うことです。 この場合純正2本配線の+電源は常時電源となってますのでバッテリーを繋げば社外ホーンはなりっぱなしになってしまいます。 もう一度配線を確認してみてください。

kuma1983
質問者

補足

早速ありがとうございます。 純正コネクターには2本の配線が来ています。 1本目が赤と青の色で、2本目が白と緑の配線になっています。 社外ホーンは平端子が2口あって、一口がアースになっています。 純正の配線をそれぞれ2本に分岐して、社外ホーンに1種類づつ配線してあります。 twentyfirsさんの言うとおりなのかもしれないです・・・ どのようにすれば直りますでしょうか?

関連するQ&A

  • ホーンが鳴りっ放し

    本日友人のアルトワークスのホーン交換をしたのですが鳴りっ放しになってしまいます。 ワークスは純正では一つしかついてなく、つけようとしているホーンは二つです。 なのでリレーを使い取り付けました。 ホーンにはプラスの端子しか取り付ける場所がなく、マイナスは取付金具がアースとなってるようでした。 リレーの電源はバッテリーからとり10Aのヒューズをつけてます。 リレーのアースは接触不良を避けるためバッテリーへ繋ぎました。 純正の配線のプラスをリレーへ、マイナスはとりあえず絶縁しておきました。 リレーから出ている配線を分岐してホーンへそれぞれ繋いでいます。 配線を繋ぐと鳴りっ放しになってしまいますので、ホーンへの配線を外してホーンボタンを押してみたところリレーが動いてる様子がありません(音がしません) ということはホーンボタンが常に押されてる状況にあるという事ですよね? これはどうしたらちゃんとホーンが機能するようになるのでしょうか?

  • インスパイア ホーン配線

    初めて利用させていただきます。 とても困り切った状態になっていますので、どなたかお詳しい方 お助けください。 実はホンダのインスパイア(CC2)に純正で付いているホーンが あまりに頼りない音で全く実用的でないため、社外品に交換しよう としたのですが、車両側のカプラーを外してみると2本の配線が あり、どちらも常時+(プラス)の電源が流れているのです。 ホーン自体はボディからアースで-(マイナス)電源を取っている はずですので、ふつうならホーンボタンに関係なくホーンが鳴り放し になると思うのですが、どういう仕組みになっているのでしょうか? 社外品のホーン取付とリレー配線は何とかできましたので、後はホーン ボタンで鳴るようにしたいのですが、単に純正カプラーから分岐して 配線するとやはり鳴り放しになってしまい、途方に暮れています。 どうそよろしくお願いいたします。

  • 社外ホーン取付時の配線の容量&つなぎ方

    皆様のお知恵を拝借させて下さい。 社外ホーン2つを購入しました。 これを純正ホーンを取り外して交換するにあたり、リレーなどを使って接続しようと思っています。 接続にあたっては、こちらのサイトの配線図を参考にしようと思っています。 ミツバ ホーンハーネスセット http://www.mskw.co.jp/wp-content/uploads/2011/pdf/manual/horn_10.pdf そこで質問です。 ■質問1 今回購入したホーンは、2.7Aのものが2つですので、12V車に取りつけるに当たっては、 12V × (2.7A × 2個) = 12V × 5.4A = 64.8W なので、配線は 0.75sq のもので容量は足りると思うのですが、この理解で合っているでしょうか。 ■質問2 上のサイトの配線図で、パワーリレーにアースの線がないように思えます。 図を見る限り、既存ホーンのアースの線(2端子)も、車体からのアースの線(1端子)も、パワーリレーに向かって青コードつなぐようなのですが、これだと+も-もパワーリレーの同じ箇所につなぐようになっていませんか? パワーリレーから出ている青いコードを分岐させて+と-の2つをつなぐのでしょうか? オレンジのお店でもらってきたエーモンの小冊子 ”クルマいじりの教科書” を見ると、リレーのアースは青線とは別に黒線で描かれていたりするんですよね。 ミツバのホーンハーネスセットを買うか、エーモンのモノを個別に買って揃えるか、悩みます。

  • 13年式エスティマのホーン交換

    純正のホーンが2個(HI:LO)が付いています。 LOがまったく作動せずバッ直でも作動しませんでした。 故障していたのでミツバのアルファホーンを購入しました。 アルファホーンは普通の平型端子が2個付いています。 純正コネクターを外すとLO側には1本の緑/白線、 HI側のコネクターには緑/白線2本で接続してあります。 LO側は、そのままアルファホーンの1個の端子に接続して、 残りの1個の端子はボディーアースにする。 HI側の2本はどうすればいいですか? LO側と同じように 1本をアルファホーンの1個の端子に接続して アルファホーンの、残りの1個の端子はボディーアースにする。 そして純正の余った1本もボディーアースにする。 これでいいのですか? HI側のコネクター2本が解かりませんので ご伝授下さい。

  • XJR400のホーンについて。

    この前PIAAのスポーツホーンの12Vを購入して取り付けたのですが、上手く音がなりません。。。「カポッ」といったようなとても小さな音なら鳴るのですが、大きな音はなりませんでした。取り付け方を間違えて、本体が壊れてしまったのでしょうか?それとも、配線が間違っているのでしょうか?どなたか分かる方教えて下さい。 ちなみに、XJR400は純正のホーンが左右二つに付いていて、それぞれ端子は二つづつです。また購入したホーンは500Hzと600Hzです。

  • ホーンの取付

    現在トヨタガイア平成10年式、ディーゼル車に乗っています。ホーンを付けようと思いましたが、メーカー不明、箱、取説なしで配線がわからなくなってしまいました。デジタルエコーホーンで、6種の音が出ます。コントロールボックスからはホーン用の配線が4本(赤・黄、赤・緑)出てますが、これはわかりました。次いで、同じくコントロールボックスから、赤(ヒューズ付き)、黒、青が出ており、リレー(左からH・B・S端子)に配線するのですが、そこがわかりません。赤はそのまま、バッテリーのプラス端子に接続ですよね。黒はアースだと思います。ここまでの接続でコントボックスのランプは点灯。純正ホーン端子は、向かって左が2本、右が1本出てました。 何度やってもうまくいきません、誰か教えてください!!

  • ホーンが鳴りっぱなしになります。

    お手数かけます。 旧型エブリィバン DA62V に、アルファホーンコンパクトを専用リレーハーネス(SZ-1133)を使用して取付しました。どちらも新品です。 しかしながら、配線を組み上げ、最後にリレーハーネスのヒューズからの配線をバッテリーに繋いだとたん、 高らかと、、「パァァァァ!!!!」・・・・・・。  えっ・・ なんでやねん。。 と思いながら、原因はハーネスかなと思い、リレーハーネス無しで接続(プラス電源は、既存のホーン配線から取りました)すると、音は控えめですが、正常に作動します。 そこで質問ですが、ホーンが鳴らないのなら理解できるのですが、 鳴りっぱなしになるということは、いったいどこが悪いのでしょうか? 参考にしたメーカーの配線図のアドレスを載せておきます。 http://www.mskw.co.jp/wp-content/uploads/2011/12/DUALIS-KNJ10-7.jpg

  • ホーンについて2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023952.html ↑前回質問↑ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4021091.html​ ↑前々回質問↑ 前回は説明不足のようで的確な回答がいただけなかったので1から丁寧に説明します。 まず、私はステアリング交換が今回が生まれて初めてです。ほとんど無知です。それを踏まえて質問です。 ネットでいろいろ探してみました。ステアリングの交換のやり方、ホーンの配線のやり方etc...そして自分では万全のつもりでステアリング交換をしました。まずバッテリーのマイナスの端子を外しました。次に純正のホーンカバーを外しステアリング中央のナットを緩めステアリングを引っ張り外れたところでナットとステアリングを外しました。 次にボスを取り付け、HA11系のアルトはアースがないとホーンが鳴らないようなので、あらかじめ用意しておいた配線を中央のナットと共締めにしました。ホーンスイッチの裏の接点が2箇所あります。どっちがどっちなのか分からないのでとりあえずテキトウに配線を2箇所につなげました。バッテリーのマイナス端子を接続し、ホーンボタンを押してみましたが鳴りません。再びバッテリーのマイナス端子を外しホーンボタンの裏の接点の配線を入れ替えました。バッテリーのマイナス端子を接続し、再びホーンボタンを押してみました。しかし鳴りません。 試しにボスから出ている接点だけで2箇所試してみましたが、鳴りません。交換前の純正は鳴っていたのでホーンの故障では無いと思います。 分かる方ご教授願います。

  • ホーンを2つ→3つに増やす際の配線

    皆様のお知恵を拝借させて下さい。 昨日、ホーン取り付けの配線について質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7173160.html おかげさまで無事に取付が完了し、純正のシングルホーンからダブルホーンになったのですが…。 実は私が取りつけたホーンは、PIAAのものでした。 選べるホーンというやつです。 http://www.piaa.co.jp/products/car/horne/horne_p/index.html#select_horn 「高級セダンの深みのある音色」の売り文句に踊らされ、400+500Hzを付けました。 が、終わった今となっては、 「400+500+600Hz3連で未体験の美しい音色。」 の売り文句に踊らされそうになっています。 そこで質問させて下さい。 私が今回の取付の参考にしたのは、こちらの配線図です。 ハーネスセットもこれを購入して使っています。 ミツバサンコーワ ホーンハーネスセット http://www.mskw.co.jp/wp-content/uploads/2011/pdf/manual/horn_10.pdf この配線図で2つのホーンを付けましたが、 3つ目を増やすためにはどのような配線にすればよいのでしょうか? 具体的に言うと、今回装着した、400Hzと500Hzに追加で600Hzをつけたいのです。 単純に、今回装着したホーンのどちらかのプラスの配線(配線図で言う黄コード)からコネクタで分岐させて600Hzのホーンにつないで、600Hzのホーンとアースをつなぐだけでよいのでしょうか。

  • ホーンのリレー回路

    こんにちは。 ハイゼットのホーンを社外に交換しているのですが、リレーを組んでいないため音が小さい気がします。 そこでリレーを組んでみようと思うんですが、こんな感じでいいんですか? |―――-―| |   |   | | 1 | 2 | |――|――| |   |   | | 3 | 4 |  |―――――| 図の上にツメがあると考えてください。 1がBATTからの高電圧を送る線 2がホーンの+配線に繋げばいいと思われるところ 3がBATTから 4がアース という感じなのですが、ハイゼットのホーン配線は1つのホーンで2つの配線というようになっているのですが、1をホーンの片側端子・2をホーンの+配線・4をホーンの-配線・に繋ぎ、さらに社外ホーンの残りの端子をボディアースさせる形でよろしいのでしょうか? 手元にフォグランプについてきたリレーがあるので使ってみようと思いましたので。 長くなりましたが回答をお願いいたします。 もし補足などが必要な場合はお知らせください。