スズキハスラーバンパー外さずホーン交換できる?工賃上がるのが嫌で探しています
- スズキハスラーバンパーを外さずにホーン交換はできるのでしょうか?工賃を抑えるために外さずに交換したいのですが、みんなはバンパーを外して交換しているようです。
- エンジンルーム内にホーンを設置する方法もあるようですが、配線が難しく現実的ではありません。
- バンパーを外すのが避けられない場合、ホーンの交換と同時に他のパーツを取り付けることも考えています。予算は数万円程度ですので、どのジャンルのパーツでも構いません。例えばエアロパーツや電装パーツです。
- ベストアンサー
スズキ ハスラー、バンパー外さずホーン交換って
できませんかね? いや、別に外してもいいんですが(ショップにお願いするので)、 外すことで工賃が高くなるのが嫌なんですよね…。 その分時間も掛かるし。 みんからなどでも検索しているんですが、 ミツバあたりはみんなバンパー外しでした。 一部、エンジンルーム内に設置した方もいますが、 配線関係でてこずるようですし(詳細はよくわかりません)、 ちょっと現実的ではないなぁと思っています。 で、、、バンパー外しが避けて通れないなら、 いっそのことホーン交換ついでに別のパーツの交換や取付を するのも有りかと思うようになりました。 みなさんならホーンのついでに何を装着(交換)しますか? 予算は数万円程度でお願いします。 特にジャンルは問いません。 エアロでも電装系でも。 【補足】 ・フロントエクステリアは全て純正品 (ボンネットにHUSTLERエンブレム装着のみ) ・ディーラーオプションのフォグランプ装着 こちらは参考までに。 バンパー外しのホーン交換作業手順(みんからより) http://minkara.carview.co.jp/userid/308925/car/1589024/2758957/note.aspx
- 150715
- お礼率76% (2192/2870)
- 国産車
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>外すことで工賃が高くなるのが嫌なんですよね…。 >その分時間も掛かるし。 制約があって時間を延長せざるを得ないのなら、時間が倍増し工賃も上がると思いますけどね。 バンパーを外すかグリルを外すかですし、バンパー裏しか設置場所が無いのであれば、バンパーを外さずに取付は、嫌な客でしかありません。もう来てもらわなくて良いですって。 >何を装着(交換)しますか? デイライト程度でしょ。
その他の回答 (2)
- yellows
- ベストアンサー率42% (188/441)
しかられそうですが 冷静に・・・ ホーンの交換はムダ金。 外から見えない。 鳴らすことがない。 話はずれますが 予算が数万円あるということですから おすすめは、実用的にドライブレコーダー 走行後も楽しめますし、もしもの時も(言いくるめられないために) ピンキリです 2年程使用してきたものが、時計・書き込み不良が現れ アマゾンの評判上々なレビューをみて2月頃買い替えました。 しかし解像度など数値的に前機種を上回っていましたが 起動時間を除いて残念なものでした。 これも、自分で取り付けを行うのであれば、Aピラーカバーの取り外しとか配線作業が必要になります。
お礼
叱りはしませんが…。 >ホーンの交換はムダ金。 ⇒あまりにもしょぼ過ぎるので… > 外から見えない。 ⇒誰に見せるためでもなく、あくまでも機能装備品ですので。 > 鳴らすことがない。 ⇒そうですか?もちろん、しょっちゅう鳴らす事なんて事はしませんが、鳴らすときは鳴らしますよ?常識の範囲内の鳴らし方ですけどね。 >予算が数万円あるということですから あくまでも、ホーン交換工賃+何か…を含めたトータル額です。 ドライブレコーダーもたしかに魅力的ですが、今のところ、優先順位は そう高くは無いです。まあ、いつどこで急に欲しくなるかはわかりませんが。
- yasubee337
- ベストアンサー率37% (785/2072)
バンパーを外して作業するのとバンパーを外さないで作業するのと、結局どちらが時間が掛かるかですね。私的には「急がば回れ」でバンパーを外して作業した方が時間的には早いと思います。作業時間は工賃に反映されますからバンパー外し・取り付けの時間を考えても同程度、もしくは外して作業した方が安価でしょう。 また、ハスラーの純正ホーン取り付け位置は近くに補器類を駆動するベルトが有るので適当な作業や処理をしてしまうとヘタすると大トラブルになる可能性があります。 一緒に作業するパーツですか…。ヘッドライトHID化、コアガード取り付け、バンパーガーニッシュ交換位ですかね。 ちなみにハスラーのバンパー付け外しはほとんどがクリップ止めなので慣れていれば10分掛かりません(経験済み)。
お礼
詳細にありがとうございます。 >私的には「急がば回れ」でバンパーを外して作業した方が時間的には早いと思います。 そうなんですよねぇ。その方がショップとしては作業し慣れているんだろうし、それが正攻法なんだと思います。 >ちなみにハスラーのバンパー付け外しはほとんどがクリップ止めなので慣れていれば10分掛かりません(経験済み)。 へタレだしビビりなので止めておきます^^;
関連するQ&A
- ホーン交換 リレーのつけ方
純正のホーンが一端子のものからミツバのプラウドホーンに交換しようとしています。リレーを付けたほうがいいみたいなのでホーン用配線セットを買い挑戦したんですが途中からわからなくなりました。既存の線(今までホーンについていた)はどのようにしたらいいのか?セットに含まれていた2本の青い線はどこにつなげばいいのか?の2点がわかりません。教えてください。お願いしますm(._.)m http://www.mskw.co.jp/car/pdf/horn/horn_10.pdf
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタbBにアルファホーン装着は可能ですか?
トヨタのbBを新車で購入することにしました。 早速ですが純正ホーンからミツバのアルファホーン(又はアルファII)に 交換することを考えているのですが、装着することは可能でしょうか? (特にスペース的に) 既に装着されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽自動車のホーンを交換したいのですが
軽自動車のホーン交換を検討しています。 色々調べていると 「リレーが無くても出来た」 「ホーンの性能を発揮させるにはリレーは必要」 「エコアイドル装着車にはバッテリーから直接電源を取る機器はつけないほうがよい」 等々・・・。色々書かれていました それぞれの車やホーンによって多少違いはあるでしょうが、 ムーヴカスタムX(H25)(エコアイドル付き)に ミツバ「アルファIIコンパクト」を付ける場合、 どんなもんなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ekスポーツのタイベル交換時に一緒に交換する部品
ekスポーツ(初期型)のタイベル交換時に、一緒に交換しておいたほうがいい部品は何になるでしょうか? ここに書いてある記事の部品で大丈夫でしょうか? http://minkara.carview.co.jp/userid/1395822/car/1023547/2249007/note.aspx また、もうベルト系は交換したくないので、強化ベルトを購入したいのですが、ekスポーツの強化ベルトはないでしょうか? 調べた限りありませんでした。 よろしく願います。
- 締切済み
- 国産車
- ヘッドライトのレンズカバーの交換方法
ヘッドライトのレンズカバー(一体)を素人で交換することは可能でしょうか? 難易度はどの程度でしょうか? 具体的には、ノア60系15年式前期SのHIDレンズカバー(koito:28-152)の 左右です。 理由は、経年12年超過で黄ばみ・白濁が内外面とも著しいため、 クリーニングでは改善されないからです。 当方、電気の知識はあり、これまで、ナビの着脱・ナビ&TVの走行時操作可能化 ・ETC&エンジンスタータ取付&移設・ハロゲン→HID化・ホーン交換等は 自分で実施して来ました。 ですから、ちょうど、ホーン交換時にフロントグリルを外したりもしてます。 他の車(パッソ)ではバンパーの着脱もしたことがありますが、 もし、ヘッドライトレンズカバー交換のためにバンパー外しが必要となると、 ノアでのバンパー着脱はちょっと難しいような気がします。 自信がありません。 何かアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 社外ホーン取付時の配線の容量&つなぎ方
皆様のお知恵を拝借させて下さい。 社外ホーン2つを購入しました。 これを純正ホーンを取り外して交換するにあたり、リレーなどを使って接続しようと思っています。 接続にあたっては、こちらのサイトの配線図を参考にしようと思っています。 ミツバ ホーンハーネスセット http://www.mskw.co.jp/wp-content/uploads/2011/pdf/manual/horn_10.pdf そこで質問です。 ■質問1 今回購入したホーンは、2.7Aのものが2つですので、12V車に取りつけるに当たっては、 12V × (2.7A × 2個) = 12V × 5.4A = 64.8W なので、配線は 0.75sq のもので容量は足りると思うのですが、この理解で合っているでしょうか。 ■質問2 上のサイトの配線図で、パワーリレーにアースの線がないように思えます。 図を見る限り、既存ホーンのアースの線(2端子)も、車体からのアースの線(1端子)も、パワーリレーに向かって青コードつなぐようなのですが、これだと+も-もパワーリレーの同じ箇所につなぐようになっていませんか? パワーリレーから出ている青いコードを分岐させて+と-の2つをつなぐのでしょうか? オレンジのお店でもらってきたエーモンの小冊子 ”クルマいじりの教科書” を見ると、リレーのアースは青線とは別に黒線で描かれていたりするんですよね。 ミツバのホーンハーネスセットを買うか、エーモンのモノを個別に買って揃えるか、悩みます。
- ベストアンサー
- 国産車
- VW車'02 4AT フルード交換
そもそも自分で純正同等オイルを買って、半分なりを同量で交換できないのでしょうか? AT液交換は初めてで無知。以下を参照して質問です。(私のはターボ4ATです) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321190608 http://minkara.carview.co.jp/userid/680663/car/1055286/1857522/note.aspx また、以下の部品構成がヤフオクで4K円程度で売られていますが、この材料で交換可能でしょうか。フィルター本体、バルブボディーシール、オイルパンパッキン、金属ワッシャー(4個) 交換イメージが、上記サイトでは掴み難いので、詳しく教えて欲しいです。ATF温度は見た事ないですが、VCDSは持っています。あとアドヴァイスがあれば是非!
- 締切済み
- 輸入車
- フェアレディZ Z33のシフトノブ交換
フェアレディZ Z33のシフトノブ交換を考えています。 MOMO RACE AIR LEATHER ALUMINUM SK-21 が格好いいな、とおもったのですが、 これをシフトブーツと隙間なくきれいに取り付けるために必要な シフトノブアダプタが在庫なし、とのことでやむなく断念しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/413402/car/324880/1729243/parts.aspx ↑これがほしかったのですが・・・・。 http://blog.kawase-sd.jp/archives/2006/02/_part2.html ↑のようにシフトノブとブーツの間に隙間が空くのがいやなのですが、 どなたかばっちりのシフトノブをご存知ありませんか? レザーで丸型、あまり走り屋っぽくない、スタイリッシュなものを探しているのですが なかなかめぐり合えません・・・。
- ベストアンサー
- 国産車
- 初期型アクセラのプラグ交換-エアクリの外し方
以下の質問でプラグ交換の方法を教えて もらった者です。プラグもプラグレンチも 買ってきたのですが、まだうまく行きません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5177740.html プラグの上にエアフィルタのケースがあって、 これをまず、下記のサイトで紹介されている ようにずらさないといけません。 http://minkara.carview.co.jp/userid/301318/car/195762/479530/note.aspx 前に教えて頂いたのは >数か所のビスを外し、ずらせれば十分です。 ですが、ビスを外してもエアフィルタをずらすことができません。 どうも、エアフィルタから出ているダクトも外さないと ずらすことができないようです。 上のサイトで紹介されている最初の図を見ると、ダクトが外れています。 たぶんこのようにダクトを外せばよいとは思いますが いくら外そうと思っても動きません。外す爪はあるのですが、これが 動きません。3本のボルトのほかにまだ外すことろ(ダクト側)が あるように思いますがどうでしょうか?(写真参照) やみくもに外すより、経験者の方に伺おうと思っています。
- ベストアンサー
- 国産車
- コンパウンド用スポンジは100円のでいい?
シュアラスタースピリット http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00610003&page=1 を使用しています。 付属のスポンジがボロボロになってきたので交換したいのですが、 100円ショップダイソーで売っているコーティングスポンジ2P http://minkara.carview.co.jp/userid/262877/car/155889/845067/parts.aspx を使用しても問題ないでしょうか? 車を大切にしているので使用感が気になります… よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
早速ありがとうございます。 >制約があって時間を延長せざるを得ないのなら、時間が倍増し工賃も上がると思いますけどね。 まあ、工賃と言うのがそういうものですよね。 >バンパーを外すかグリルを外すかですし 残念ながら、ハスラーはグリル・バンパー一体式です。 >デイライト程度でしょ。 なるほど。