リノベーション物件、どれぐらい古いのまでなら

現在、リノベーション済のマンションの購入を検討しております。 値段の割りにとても綺麗で使いやすそうで魅力はあるのですが...

noname#184449 さんからの 回答

  • 2008-08-08 10:15:03
  • 回答No.1

元業者営業です

>値段の割りにとても綺麗で使いやすそうで魅力はあるのですが

最近のリノベーションマンションは本当に良くなりました。仰る通り「部屋の中だけ」ならピカピカで、大変魅力的です。
また、最近のリノベーションマンションは業者による「10年保証」等で「部屋の中だけ」は万全のバックアップ体制が整ってます。

>いくら見た目や中が綺麗でも築年数があまりにも古いのは避けた方がよいのかなと思っております。

仰る通りです。しつこいですがピカピカで保証されるのはあくまで「部屋の中だけ」でマンション自体の「躯体、配管」は古いままです。特に配管は年代によって大きく素材が違いますので、最悪古くなった場合でも交換できずにマンションの外壁から飛び出して(バイパスのように)設置する事もあります。(昔の公団団地のように)

>一体築年月は最低いつ以上のものがいいのでしょうか。

管理状態にもよりますが、築25年以内を選ばれた方がよいでしょう。それなら耐震基準も新耐震に適合してますし、各種税制優遇(公簿上50m2以上)も受けられますので。

ご参考まで。
お礼コメント
kingdub

お礼率 52% (10/19)

とても具体的で参考になるお答えをありがとうございました。

>種税制優遇(公簿上50m2以上)

というのも初めて知りました!
高い買い物ですから金利が1%違うだけでも
総額がかなり変わってきますものね。

築25年以内を目安に探そうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-08 22:34:50
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ