リノベーション物件、どれぐらい古いのまでなら

現在、リノベーション済のマンションの購入を検討しております。 値段の割りにとても綺麗で使いやすそうで魅力はあるのですが...

skytrain_2005 さんからの 回答

  • 2008-08-08 10:18:04
  • 回答No.2
skytrain_2005 レベル9

ベストアンサー率 47% (11/23)

私は中古マンション購入、自分でスケルトンリフォームしようと
対象になるマンション等を探しています。
(かなり勉強しました。)

私の場合は平成元年建築のマンションを目星付けていますが、
スケルトンリフォームで自分の思う通りに施工しても
建物が持つかどうかが問題があります。

現在私は30歳代ですが、建物はすでに20歳
60になったときは建物は50歳。
たぶん余程管理がしっかりしていないと立て替えは免れません。
マンションの場合は築年数が経過するに当たって賃貸率が増え
管理が行き届かなくなる傾向があります。

60歳はいまよりかなり体力も低下し、立て替えといえど簡単には引っ越しできなくなります。
もし立て替えとなっても、リフォームした建物内部はまだまだ持つのに
壊さないと行けなくなります。

その点を考慮し新築マンションが良いかな?と思います。
40~50歳の人がリノベーションは良いですが、先の長い私たちの場合は向かないと私は考えます。
お礼コメント
kingdub

お礼率 52% (10/19)

ご自分でリノベーションされるんですか!

かなり、勉強されたとのこと。
やはり自分でやるにはかなり知識とがんばりが必要ですね。
でも、素晴らしいですね。

築年数については、私も主人もまだ30前後で
これから長期的に住もうと思っているので
確かにいくら綺麗だからといって
昭和45年・・なんて物件に住んでちゃ
ある程度の年齢になってから後悔しそうですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-08 22:38:17
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ