外付けSATAボックスでPCが遅くなる?

このQ&Aのポイント
  • 外付けのSATAボックスを使用するとPCの動作が重くなると困っています。
  • 特に動画再生や大量の写真が含まれたフォルダを開くと症状が出ます。
  • PCの環境や使用期間から問題があるのか心配です。お分かりになる方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けSATAボックスでPCが遅くなる…?

外付けのSATAボックスで、 ハードディスクが4台入るものを使用しているのですが、 状況により非常にPCの動作が重くなるので困っています。 以前から使用していますが、ずっと同じ症状で、 PC側は何度かのリカバリもしたはずです。 重くなる状況ですが、 SATAボックス内に入っている動画を再生したり、 今までに撮り貯めた大量の写真が入っているフォルダを 開いたりしたときは必ず症状が出ます。 特に写真のフォルダを開いたときは、 毎回、読み込むのに非常に時間を要します。 (これはOSがVistaになってからだと思います) 最悪、『ディスプレイドライバが動作を停止しましたが、 正常に復帰しました』的なバルーンメッセージが出ます。 PCの環境は、 Windows Vista Home Premium SP1 Core2Duo 6400 2GB RAM グラフィック:Geforce 7600 GS SATAボックスはPCの拡張スロットに取り付けた SATAボードに接続しています。 PCは1年半くらい使っていますが、 この程度で重くなるものなのでしょうか? 何か問題があるような気がするのですが、 お分かりになる方、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108639
noname#108639
回答No.1

自分はXPを使用してますが、あくまで参考程度に・・。 >大量の写真が入っているフォルダ このようなフォルダを開くとPCに非常に負担がかかります。 特に、表示設定を縮小版等にして小さく画像を表示するような設定にすると、スペックの低いPCではフリーズするかもしれません・・・。 画像を分別して、いくつかのフォルダに分けて保存してはどうでしょうか?(日付順にフォルダを作る等) 個人的にはハードディスクケースのボックス型などはあまりオススメ出来ません。 (5インチベイ2つのサイズに3台入るHDDケースとか) 詰め込みすぎると、HDD同士で負担がかかると思いますから・・。(あくまで気持ちの問題ですが)

MIRAGE615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり大量の写真は負担になるんですね…。 ただ、Vistaに変えてからの方が、XP時代より酷くなった気がします。 並べ替えをする度に毎回読み込みゲージが伸びるのをジーっと 睨んでいる状態です…^^; 写真のフォルダの小分けをしてみようと思います。

MIRAGE615
質問者

補足

グラフィックドライバがダウンするときに、 nvlddmkmという文字がエラーメッセージにあったので、 検索をかけてみたところ、 このエラー、割と多くの方が悩まれているみたいです。 記事はほぼ一年以上前のものから有りますが、 どうも決定的な解決方法は見つかりませんでした…。 原因はVista(のAero)と、Geforceの組み合わせらしいです。 確かにAeroをOFFにすると問題は今のところ起きていません。 グラフィックボードのメーカーやOS側で対応してもらえると、 非常に助かるのですが、そんな気配も無い様で…